• 締切済み

すぐ泣いてしまい、困っています。

私は小さい頃からとても泣き虫で、 ほんの些細なことでいつも泣いていました。 例えば鬼ごっこなどの遊びでなかなか捕まえられないと泣き出すし、ちょっと自分のことを悪く言われるとすぐ泣く子でした。 でも、中学に上がるにつれて、 そんな些細なことでは泣かなくなりました。 泣き虫なのは変わりはなかったけれど、 色々なことを経験して前よりは全く泣かなくなっていました。 私は現在高校一年生なのですが、 最近、小さい頃のようにほんのちょっとしたことで泣くようになってきてしまいました。 例えば、 友達の意見が自分の意見と食い違っていたりして気に入らなくて泣いたり、 気に入らない言葉を言われるだけで泣いたり、 自分の前では○○が好きって言ってたのに他の人の前では○○が嫌いって言ってた! 最低、そんな人嫌い!って泣いたり… 人間関係でちょっとしたことですぐ傷つき、すぐ泣いてしまいます。 ちなみに感動する物語や音楽などをでも驚くほどに涙がポロポロ出てきます。 音楽では明るい曲なのに何故か涙が沢山出てくることがあります。 こんな自分にとても困っています。 相手の人はけして私を傷つけようとなんてしていないのに勝手に自分で傷つく自分が嫌いです。 この場合、どういうことを 心がければいいのでしょうか。 また、私の心に何か問題があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.6

なんてステキなことでしょう。 泣ける人なんて、いまそんないませんよ。 そのくらい感受性のある人がもっといればいいのですが・・・。 ぼくなんて、もっと泣き虫になりたいです。 ただ、人前で見せるべきではありませんね。 じゃないと、相手を悪者にしてしまいますから。 だから、隠れて泣いてください。 すばらしい才能です。 あなたは絶対に大物になるでしょうね。 人の心に敏感で、心をつかめますから。

• suzuko
回答No.5

支援学校教員です。 涙には「ストレスの緩和」「感情の自浄作用」があると言われています。 元々、少しの事で感情が動きやすい人なのでしょうね。 それが、成長につれて「全く泣かなくなって」きた。 ただ、思春期は色々と葛藤の多い時期です。過敏なあなたにとって、涙を流すことで「ストレスを軽減」しているのではないでしょうか? もし、そんな「涙を流すことが嫌ならば」泣きながら「ごめんね。泣くつもりはないけど、勝手に涙が出るの」と言い訳してはいかがでしょう? >勝手に自分で傷つく自分が嫌いです。 そんなことは言わないで。自分を許せる人間は、他人に対して優しくなれます。そして、反対に自分を許さない人間は、他人に対しても厳しいのです。

• Streseman
回答No.4

あるよ・・・凄い特効薬が 他人に期待しないこと 質問者はね・・たぶん、他人に期待しすぎているんだよ あくまでも、期待しても良いのは、質問者が”信用できる!”と自信をもって関係維持が出来る人だけにすれば良い オイラの場合は、それだけの人が、10人程度しか居ないんだけどね でねぇ・・案外、期待してない人が、想定以上の好ましいことをやってくれることがあるので、”期待しない心”というのは、良いよ でも、誰にも期待しない分だけ、自分が強くないとダメなんだけどね おそらく人間というのは、自分が強くなるだけ、他人に期待しなくなる。 弱い人間ほど他人に期待する。しかも、過大な・・・ だから、最終的には、質問者自身が強くなるしかないね。 そのためには、他人よりも少しだけ優れている自分を作り、見つけ出してゆくしかないね ただ・・これは発達心理学では怪しい話なんだけど、 涙を流すことで周囲が問題解決してきた・・という年少児の体験が根強く残っているのかもしれない 要は、泣くと周囲が状況を収めてくれることを質問者が幼少時に学習して、処世術として泣くようになった・・・生理的反応 でも、今はそんな状況ではないだろうから、早晩、収まるんじゃないのかな? いずれ「泣くんじゃないよ!」「泣いたってダメだからね」「泣いてどうにかなるものじゃないから」という言葉を浴びせられて、涙する自分を自己嫌悪して、生理的反応を拒絶するようになるかもしれない 涙することは自我。”涙する自分”を 上手に嫌悪したり、許したりできるようになれば良い

• ikuzecia
回答No.3

現在高校一年生ですか。 もうすぐわかります。 自然に涙を流せること、 感動する物語や音楽など涙がポロポロ出てくる 感受性の強さ。 大変な武器になると言う事を。 女の涙は剣より強し。 >この場合、どういうことを 心がければいいのでしょうか。 自然体で良いです。

• sh10
回答No.2

はじめまして。 ヒステリーを持っていると似たような症状があるようです。 心配であるならば一度診察を受けてみては・・。

• tenten41
回答No.1

貴女は家庭で何でも自分の思うようにして育ったのですか? 親は貴女が言う通りに何でも聞いてくれていたのではないですか? 周りも貴女にあわしてくれているんでしょうね! 「すぐ泣くからうっとうしい」「適当にあわせておこう」 ワガママに聞こえます!自己中な貴女、周りが見えていませんね! 友人はいますか?