• ベストアンサー

小学3年生でもゲームが作れるソフトはありますか?

小学3年生でもゲームが作れる簡単なソフトはありますか? 教えてください。 できれば、昔のマリオみたいに敵を避けながら進むようなものを作りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.2

http://www.omoshiro-game.com/menu_game/ActionEditor4/ 無料のやつだとこんなのとか。

good-925
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料なのがありがたいです。とにかく試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.3

リトルビッグプラネット2が簡単です。 いろいろ出来るツクール系と違って マリオみたいな感じに敵を避けたり、ブロックを飛び越えたりする感じで キャラクターの動きもジャンプ、マリオで言うファイアフラワーみたいな装備、物をつかむなどの アクションは自動でやってくれるので スタンプのようにブロックや敵、ゴールを選んで置くだけです。 現在すごく沢山の人が作成したステージを自由にダウンロードできるので いろいろ参考にする事も可能です。 はっきり言って小学生3年生ですと一般的なゲーム作成ツールは難しいと思います。 ですが、リトルビッグプラネットはゲーム作成ソフトではなく、ゲームの一部の機能なので 少し手伝ってあげればなんとか出来るかもと思います。 ちなみにこんな感じの仕上がりになります https://www.youtube.com/watch?v=wHPwfQepeoU

good-925
質問者

お礼

プレイステイション3のソフトですね。 画像イメージとしては最適です。だた、プレイステーション3が家にないのが残念です。 教えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

http://tkool.jp/products/act/top.html 一番簡単そうなのは「アクションゲームツクール」ってソフトですかね。 その名の通り、マリオとかロックマンみたいな2Dの横スクロールタイプのアクションゲームを簡単に作れるというパソコン用のソフトです。 ゲームの作り方に関する情報がネット上に大量にありますし、分からないことは調べるってことができるなら小学生でもゲームが作れるかと。

good-925
質問者

お礼

ありがとうございます。 手ごろなソフトです。ちょっと、小学3年生には難しそうですが・・。 でも、買ってみるか検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲームボーイで小学1年生が楽しむソフトで

    ゲームボーイで小学1年生が楽しむソフトで簡単で面白いものを教えてください任天堂ホームページを見ても中身は解らないのでお使いの方お願いします

  • 小学生の好きなテレビゲーム

    小1の甥っ子が遊びに来る予定です。 テレビゲームが大好きなようです。 来た時に一緒にゲームをしたいのですが、家にはもっぱら主人だけがやるFFやドラクエなどのRPGや難しいアクション系のものしかなく、できれば比較的簡単でおもしろいものが欲しいなと思っています。(私もやりたいし) スーパーマリオみたいなものでプレステ1か2のソフトといったらなにがありますか? また小学生が好きそうなものを教えてください。

  • 小学生向け、Wiiのお勧めソフトは?

    小学1年の息子がいます。 もうすぐ誕生日でWiiのソフトを買ってあげるつもりでいるのですが、何がいいか迷っています。 ゲームは毎日やるわけではなく、友達が家に遊びに来たときにやる事が多い為、数人で楽しく遊べるものがいいなーと思っているのですが・・・。 お勧めのソフトがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、すでに持っているソフトは[マリオカート]と[Wii Fit]です。宜しくお願いします。

  • 小学1年生が喜ぶソフト

    ゲームボーイアドバンスSPのソフトで小学一年生の男のが喜ぶのは、どんなソフトでしょうか?ちなみにムシキングしかもっていません。何かプレゼントしたいのですが、本人に聞くわけにもいかず困っています。ポケモンは大好きなのですが、それこそ何をあげたら喜ぶかわかりません。よろしくお願いします。

  • 子供向けのPSのゲームソフトを教えてください。

    もうすぐ6歳になる娘(年長)が最近、ゲームをしたがるようになりました。 うちには、あいにく子供向けのソフトが全然なく、唯一、一応やってるつもり!?になって楽しんでるのが『サイ』です。でも、意味もわからず、ただキャラクターが動くのを楽しがってるだけなのです・・(>_<) 何か子供が出来そうなソフトを買ってあげたいと思っているのですが、最近のゲームの事は全くわからないので、何かお勧めのソフトがありましたら教えていただけませんか? 単純にキャラクターが飛んだり跳ねたりして動きながら、何かアイテムを取ったりしてクリアする・・・というような、昔のマリオ系のゲームが理想です。 でも、マリオシリーズは64ですよね?(T-T) 1つをクリアするのが簡単・・というかサクっと出来るものが良いなぁと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします(*^^*)

  • PS2ソフトで家族で遊べるゲーム

    プレステ2のソフトで、小学生の家族と楽しめるゲームのオススメがあったら教えてください。 イメージ的には「マリオ」や「がんばれゴエモン」のような横スクアクション系、簡単なシューティング(グラディウス、ツインビー)系の ゲームがPS2であればという感じです。 プレステ2ではなくプレステソフトでも構いません。 子供は今DSのポケモンに夢中なんですが、スーファミ世代の自分としてはTVゲームの面白さを味わってもらいたいと思ってまして。 中古屋に行って見てきたんですがプレステでマリオって出てないんですね。。。 何かオススメはありますでしょうか。

  • 3DS マリオのクリボーが出てくるゲームはどれ?

    小学4年生の娘がサンタに「マリオの ジャンプとかしてコインをとったり くりぼうがいたりするゲームのカセット(ソフトのことです)をください」と手紙を書きました。 当方ゲームにはまったく無縁の母ですが、少々調べたところ、クリボーというキャラクターがスーパーマリオに出てくるのがわかりました。だだ、スーパーマリオシリーズはたくさんあるようですね。 ソフトは現在2本持っていますが、お世話系のもので、マリオのようなゲーム色の強いものではありません(たぶん)。 マリオはお友達と交換して遊ばせてもらっているようですので、そのお友達にソフトの名前は聞けると思いますが、参考までに、マリオシリーズで面白いものがあれば、教えてください。

  • ゲームソフトを買いたい

    以前にファミコンゲームでスーパーマリオ?というゲームがありましたが、そのようなゲームがまだありましたら教えて下さい。(パソコンにダウンロードして使えるソフトで)

  • 小学生1年生から6年生が楽しめるゲーム

    学童保育の指導員をしています。 今度学童内でゲームをすることになりました。 ゲーム担当になり、初めての経験なのでどのような遊びがいいのかどのような遊びがあるのかわからなくて質問しています ●小学1年生から6年生が楽しめる(グループ対抗) ●単純でわかりやすいゲーム ●グループと全員が楽しめるゲーム ●室内で行えるゲーム なにかいいゲームを知っている方おられたら力をかしてください (><)

  • こんなPCゲームソフト知ってますか?

    昔(確か昭和61年ぐらい)にあったゲームソフトで 画面は横スクロールのアクションです 昔の友人が持っていたのですが、確かキーボードから直接 動かしていたのでPCゲームだと思います 敵を避ける時には放物線状に空中を歩いて避け (その際にはピコピコという効果音あり) ある部屋にはいるとおばチャンみたいなキャラクターが 指を指して怒っている(敵?) シャワールームみたいな部屋もありましたねェ・・・ 結構小さい頃の事であまり詳しく覚えていないので これぐらいの事しか書けません・・・すみません あの不思議なゲームの事がここ何十年頭から離れません このもやもやから開放されたいのです 情報求めます