1月上旬お勧めのスキー場(ボード)教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 1月7日から3泊4日でスノーボード旅行を考えています。海外に住んでいて年に1回しか行けないので、これまでは「1月でも雪がたくさん=北海道?」と単純な発想で、ルスツ、ニセコ、富良野と行ったのですが、できればまだ行ったことのない本州のスキー場にも行ってみたいと思っています。
  • 夫も私も3年前に初めてのボード、それから年に一度(3日~4日)のペースなので、毎回初日と2日目はレッスンを受けたり、感覚を思い出しつつ転びながら滑って、3日目と最終日は多少転びながらも、初級者/中級者コースを滑る、という感じです。ボードは年に一度数日間しかできませんが、水上スキーを趣味でやるので、一度感覚を思い出せば、上からほぼ止まったり転んだりせずに滑っておりてこられるくらいのレベルです。
  • ただ、二人とも硬めの雪で転んで軽い骨折の経験があり、特に初日は転ぶのが怖く引き腰になって余計に転ぶ、ということが多いので、できるだけ雪質がよく、また雪の量が多いところを探しています。いろいろ旅行会社のHPやスノーボードツアーのサイトなど見てみたのですが、どのサイトでもまずはどのエリア/ゲレンデに行きたいのか、というのがわかっていないと、ツアーや宿を検索できず、北海道と違い本州のスキー場はあまりにも選択肢が多くて、どこから調べていいのかわからず、質問させて頂くことにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

1月上旬お勧めのスキー場(ボード)教えてください!

1月7日から3泊4日でスノーボード旅行を考えています。 海外に住んでいて年に1回しか行けないので、これまでは「1月でも雪がたくさん=北海道?」と単純な発想で、ルスツ、ニセコ、富良野と行ったのですが、できればまだ行ったことのない本州のスキー場にも行ってみたいと思っています。 夫も私も3年前に初めてのボード、それから年に一度(3日~4日)のペースなので、毎回初日と2日目はレッスンを受けたり、感覚を思い出しつつ転びながら滑って、3日目と最終日は多少転びながらも、初級者/中級者コースを滑る、という感じです。 ボードは年に一度数日間しかできませんが、水上スキーを趣味でやるので、一度感覚を思い出せば、上からほぼ止まったり転んだりせずに滑っておりてこられるくらいのレベルです。 ただ、二人とも硬めの雪で転んで軽い骨折の経験があり、特に初日は転ぶのが怖く引き腰になって余計に転ぶ、ということが多いので、できるだけ雪質がよく、また雪の量が多いところを探しています。(ルスツに行ったときは、転ぶのが楽しいくらい、どんな風に転んでも雪に埋まってまったく痛くなく、みるみる間に上達したのですが、そのようなパウダー質の雪がたくさん!というのは本州では難しいのでしょうか?) いろいろ旅行会社のHPやスノーボードツアーのサイトなど見てみたのですが、どのサイトでもまずはどのエリア/ゲレンデに行きたいのか、というのがわかっていないと、ツアーや宿を検索できず、北海道と違い本州のスキー場はあまりにも選択肢が多くて、どこから調べていいのかわからず、質問させて頂くことにしました。 雪の量や質だと、長野県がいいのかな?というのがこれまで自分なりに調べてみた感想なのですが。。。 雪質と積雪量以外のポイントとしては、 (1)東京が出発点 (2)車はないので、バスかJR?で移動 (3)ウェア以外は持ってないので、現地でレンタル (4)できるだけ混雑を避けたい(リフトの待ち時間というより、常に誰かとぶつかるかもしれない混雑具合だとよけて滑る自信がない) (5)ひたすら滑るだけなので、パーク等は行かない 今までの経験からすると、2、3のコースを滑ってみて、自分たちが一番滑りやすかったコースをひたすら何度も滑って練習&エンジョイするという感じが多いので、ものすごくコース数が充実している、とかではなくて大丈夫です。 また、本州の場合でも、ツアーパック等で探すのがいいのか、JR、宿等は別で探す方がいいのか、どちらがお得・探しやすいなどありましたら、是非アドバイス頂きたいです。 長くなってしまいましたが、以上の状況/条件で、おすすめのスキー場・エリアをアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

アクセスが良いのは、新幹線でも近い、新潟県の湯沢周辺です。 でも、雪質がベタベタしていることが多いのと、新幹線でも自動車でも行きやすいため、とても混雑しています。 障害物競争のように人をよけながら・・・と言う事になります。 雪質がよく、安心できるのは、長野県の白馬、志賀高原、新潟県の妙高・・・などです。 志賀高原は標高も高く、広々していること、温泉が楽しめるのはよい点ですが、設備が古い事、食事があまりおいしいところがないのが欠点。 雰囲気からいえば、白馬の方が良いです。 妙高もなかなか良いです。 雪質が良くて、広々していますから。 福島のアルツ磐梯は、レッスンが「上達保証付き」。 郡山まで新幹線で行けば、駅前から無料のシャトルバスが出ています。 雪質もよいし、雰囲気もよいです。 ただ、震災以来、リフトの稼働が少なくなってしまい、なんだか、ちょっとさびしいです。 http://www.alts.co.jp/

gooaus
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりアクセスの良い湯沢は混むんですね!障害物競走は避けたいので(常によけられるほど上手く滑れないので)、湯沢は選択肢から省こうと思います。 1/2~1/8までJRパスを利用していろいろと旅行し、最終日の8日に目的地のスキー場まで移動と考えてるので、JRで行けるところがいいのですが、駅についてからバスに乗るなどは、あまり気にならないですし、3泊4日で予定してるので、少々移動があっても、なるべく雪質がよく、あまり混雑してないところを探せたらと思います。 白馬と志賀高原、みてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

雪質なら八甲田かな。 景色も最高。 スキーパックなどはいろいろありますので、検索してみてください。

gooaus
質問者

お礼

八甲田検索してみました。青森なんですね! 検討してみます。ありがとうございました!