• ベストアンサー

中絶

妊娠中絶を三回以上すると、妊娠出来なくなってしまうというのは、何故なんですか?教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vyb76265
回答No.3

子宮内には受精卵が着床するための子宮内膜がありますが、子宮内膜には月経時に剥離する機能層と、月経時に剥離しない基底層があります。中絶手術では子宮内を器械的に掻爬するのですが、頻回に繰り返すと本来は剥離しない子宮内膜基底層まで剥離してしまう可能性があり、その結果、受精卵が着床できる部位が少なくなるため、不妊の原因になります。ただ、3回以上と厳密にきまっているわけではありません。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 そんな事どこに書いてありましたか? 俗説でしょうかね。 3回、1回に限らず、 稀に妊娠した組織を遺物扱いする抗体ができてしまった場合です。 不育症原因となります。 また、中絶をしたということで、精神的なものからホルモン、 機能が狂う場合もあり、その場合も不妊症となります。。 単に、中絶掻爬手術をしたから、何回したから、 と言うのは関係ありません。

noname#175769
noname#175769
回答No.1

子宮に負担がかかり赤ちゃんが育たないから。最悪妊婦さんも亡くなります。