• 締切済み

手の乾燥・あかぎれ?病院を探しています(大阪・兵庫

9月中旬から3月・4月あたりまで、手の乾燥・あかぎれのような傷で困っています。(約4年前から) キズは無数にあり、パックリ割れています。大きいもので1cm大・片手に20箇所くらい。 手が乾燥し、曲げると関節付近にキズができるのが多かったのですが、最近は手の平側の指部分にキズが多いです。 小さい子供がいて、普通に水仕事が多いのでハンドクリーム等のケアでは追いつきません。 某メーカーの「ヒビ○ア」を使っていますが傷が深く、治らないうちにまた割れるの繰り返しです。 浅い傷は一晩でよくなります。しかし夕方にはまた新たなキズができますが…。 以前、近くの皮膚科(2箇所)に行きましたが、どちらでも同じような薬を処方され、マシにもなりませんでした。 その頃は、乳児がいたので薬を塗ることもままならず、就寝時に塗って手袋等で保護してました。 以前テレビ番組で同じような方が漢方でよくなったというのを目にしました。(東京のクリニックです) そういった病院の探し方がわからず、できれば大阪・兵庫あたりでこのような症状で漢方を処方する病院をご存知ないでしょうか。 漢方の病院・皮膚科で検索したところ、シミ・シワなどの美容系にヒットしました。 できれば、美容系に力をいれている病院ではなく、一般的な皮膚科で漢方を取り入れているところを希望です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• vqm37837
回答No.1

お望みの答えでなくて申し訳ないのですが、今の生活のまま、治療をしても限界があると思います 原因から、攻めることも考えてみませんか おそらく、相談者さんは、水仕事(お湯かもしれません)素手でなさっていませんか? お湯も、そうですし、洗剤も、手の油分を根こそぎ洗い流してしまうので、ハンドクリームでは、追い付かないですよ。 対処として、使い捨ての手袋を用途に応じて使ってみてはどうでしょう 手入れは、オイルを使ってました とにかく、原因対処が一番効果的と思いますよ。

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、素手で水仕事をしています。家事をするようになって10年以上たちますが、ずっと素手でした。 それが、出産を機に秋口から乾燥するようになり、掃除のみ手袋をしていますが変化ありません。 関係ないかもしれないですが、足の裏も異常に乾燥しています。これも出産を機にです。 もしかしたら、体質が変わったのかと思い、病院で治療できるかな…と。 秋口に2週間、家事から解放されたのですが(旅行のため)、やはり全く変化なしでした。。。 とりあえず、家事全般に手袋を使ってみます。 いい病院が見つかるといいのですが、、。 ありがとうございました。