• 締切済み

里帰り出産と主人の考え方への不安

debumoriの回答

• debumori
回答No.4

3人とも似たりよったりって感じがします。 一言頭をさげれば済む話なのに、それをしない夫。 せっかく娘が孫をつれて帰ってくるんだから、気分良く受け入れればいいのに 説教をクドクドとたれる実母。 実母の言っていることが100%正しくて、夫が間違っていると信じている妻。 そもそも質問者様が 「実母の言っていることが100%正しい。それに気付かなかった私たちは未熟者。」 と信じきったことがそもそもの間違いの始まりだと思いますよ。 いや、別に実母さんが間違ってるわけじゃないですよ。 しかし実母さんの言い分は、「そういう考え方もある」という価値観の一つでしかない。 世の中「里帰り出産は普通の事。産後の娘の面倒をみるのは実家のつとめ。」 と思っている親もいっぱいいますよ。 なのでご主人の言い分も別に間違っているわけじゃない。 同じく「そういう考え方もある」という価値観の一つでしかない。 別にどっちが正しくて、どっちが間違っているという話ではない。 >一応長時間戦った末、「わかったよ、言うよ」と話し合いは終わりました。 長時間戦った・・・って(苦笑)。 たぶんキンキンとご主人に「あなたの考えは間違ってる」って説いたんでしょうね。 何度もいいますが、ご主人、実母さん、どっちも間違ってないんですよ。 考え方が違うだけ。 それを間にはいって調整するのがあなたの仕事なのに ご主人の価値観を否定し、実母の言い分ばっかり尊重すれば そりゃご主人も納得しないし、ヘソも曲げるでしょう。 今回の事は当然の結果です。 私ならこういう場合は 「ウチの親は何かとうるさい人なの。怒らせると面倒なの。 一言‘妻と子供をよろしくお願いいたします’と言ってくれれば話は済むの。 なので申し訳ないが一言言ってもらえないか?頭を下げさせてごめんね。」 とダンナにお願いしたと思うな。 そもそもご主人が頭を一回下げれば済んだ話なんだから、 ご主人が気分良く頭を下げられるようにもっていけばよかっただけの話。 「実家の母親がこう言っている。それはごもっともな話だ。」 なんて今後決して言わない事。 どっちも間違ってないし、ご主人が頭を一回下げれば済む話なんだから 気分良く下げてもらえるように持っていく事。 そうすれば丸く収まるんじゃないですか? ちなみに私の実家では 「産後、娘の体調が回復するまで面倒をみるのは、娘を持つ親の当然の義務。 娘の夫や義両親に‘嫁と孫をお願いします’なんて頭を下げてもらうなんてとんでもない。 こちらは娘親として当然のことをしているまで。 こちらこそきっちり娘の体調を戻してから、お宮参りまでに娘を嫁ぎ先に戻します。」 という考え方。 別に私の両親の考え方が一番正しいとは思っておりません。 同じく「そういう考え方もある」という価値観の一つでしかない。 ただ私の両親は本心はどう思っているかわかりませんが、建前だけでも 「嫁ぎ先に要求なんてとんでもない。」というスタンスでいてくれるおかげで 夫も義両親も「いや、そんな・・・せめて嫁と孫の生活費だけでも・・・」と 出産準備と里帰り出産のための費用を用意したいと申し出てくれています。 我が親ながら「相手に何かしてもらうのが当然」ではなく 「こちらから進んでやります」というスタンスは賢いなと思います。 もめ事は起きないし、相手も歩み寄ってきてくれるので両家の関係が悪くなる事はない。 別に質問者様のお母様が間違っているとは思いませんが、 「相手に何か要求する」「相手がこちらに何かして当然」と 「要求する事」と「それを当然と思っている」というスタンスは まちがいなく周りともめ事を起こす考え方だと思います。 ある意味ケンカを売ってるのと一緒ですからね。 そして「実母の言っている事は正しい」と他の価値観を許容できない娘がそろえば 鬼に金棒級にもめ事を起こす親子でしょうね。 あなたも結婚したんだから 「母親の言う事は間違ってないが、人とトラブルを起こしやすい考え方だ」 ということは自覚したほうがいい。 その上でご主人や嫁ぎ先との橋渡し役にならないと、今後もトラブルになりますよ。 とりあえず今回の件はご主人に 「ごめんね。ウチの親うるさくて。もう一回だけお願い。」と 言っていてはどうでしょうか? 寒くなってきたので体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。