• 締切済み

加工の要素について

以前「加工の5要素(7要素だったかも?)」という言葉を聞いたことがあるのですが、 この5要素が具体的に何を指しているのでしょうか。 確かこのうちの2つは機械と工具だったように思います。 うろ覚えなので間違っているかもしれません。 ご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.1

>加工の5要素 機械、 工具、 ○A、 ○B、 ○C 聞いたことがありませんが加工に必須の要素 という意味なら 私だったら、あてずっぽうで  A: 技術 B:素材 C:エネルギー あるいは A:設計図 B:治具 C:工場 あるいは A:人間 B:電力 C:材料 くらいでしょうかね。

10942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも引き続き調べてみたのですが、 それらしい文言を見つけられていなので、 おそらく何かを聞き間違えたのではないかと思います。