• ベストアンサー

親友の作り方

今、僕は高校一年生です。友達はいるのですが親友がいません。 どうすれば親友(心から信じ合えるような映画のみたいな友達関係)が出来ますか? 僕の性格 ・ポジティブに振る舞うが根っこの部分はネガティブ ・ハマるとその事について深く調べる ・甘い奴だけどリーダーシップをとれるような人間になりたい ・行動力に若干乏しい ・負けず嫌い ・善人っぽいけど偽善者っぽい 例(人を手伝ってると途中からこれで俺、幸せになれるみたいな煩悩が出てきます) ・若干傷つきやすい まだあると思いますが今、思い付くのはこのぐらいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#168459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.4

こんにちは! 親友は、作ろうと思って作るものじゃないですよ。 付き合っているうちに自然にそうなっていくものです。 心から信じ合える映画のような友情って、映画のようなピンチに陥ってお互いがお互いを見捨てずに一緒にそれを乗り越える、みたいな状況にならないとありませんよ。 部活で共通の目的を持って励ましあいながら頑張っている。 切磋琢磨して勉強をしている。 お互いがつらい時に、見返りなど求めずに(煩悩なしで)助け合える。など。 こういう状況から親友って呼べる友人が出てくるのだと思います。 あなたの性格を教えてくれたので、私が感じたことを言います。 これはあなただけでなく、多くの高校生世代の人たちに当てはまることじゃないかな? でも、すごくいいなと思ったことは、 ・ポジティブに振る舞うが根っこの部分はネガティブ まあ基本ネガティブな人は多いけれど、あなたはポジティブに振舞えている。 その分友達はたくさん出来ると思う。 友達 = 一緒にいて楽しい って基本だもんね。 ・ハマるとその事について深く調べる とても良いこと! これからも続けてね。 ・善人っぽいけど偽善者っぽい 誰もみんなが、見返り無しで善行しているわけじゃないよ。 あなたはきっと素直な子なんだろうなと思いました。 今あなたの周りにお友達がいるなら、ぜひその人たちを大切にしましょう。 中には学校で友達が出来ずに、寂しく鬱々と過ごしている人もいます。 友達がいるって幸せなことよ。 その友達が、もしかしたらあなたの「親友」なのかもしれない。 楽しい高校生活を送ってくださいね。

質問者

お礼

こんにちは!ありがとうございますm(_ _)m そうですね、とりあえず今は出来ることを精一杯やってみようと思います!

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

私も小さな頃から親友に憧れていました。 ・心から信じあえる ・困ったことがあれば助けてくれて、私も助ける ・いつも一緒にいて一緒にいることがお互い喜び ・お互いがお互いにとって一番大事な友達 以上が私の思う親友の理想像です。 小学校、中学校、高校と それなりの親友が出来るものの クラスや学校が変わると連絡しなくなってしまいます。 社会人になるともう親友どころか友達も出来ません。 お付き合いするのは仕事仲間やご近所の方。 31歳のときにある人と出会いました。 その人とは心から信じあえて 困ったことがあればすぐ助けに来てくれて 親友になりました。 いつも一緒にいて一緒にいることが喜びで お互いがお互いにとって一番大事な友達。 あと上記の2つの条件を満たすなら 理想の親友になります。 それでその人と結婚しました。 夫は今私の理想像の親友となってくれました。 以上私の親友の作り方でした。

質問者

お礼

深いお話を聞かせていただきありがとうございます♪ 僕の親友のイメージもそんな感じです! 頑張ってみようと思います! これからも末永く仲良くお幸せに(*^^*)

noname#165606
noname#165606
回答No.3

作ろうと思って親友が作れたらどんなに幸せかと思います。 誠意を持って友人と接していれば、おのずと信頼できる仲間とめぐり合えるのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、もっと誠意を持って友達と接したいと思います! ありがとうございました!

回答No.2

一生懸命、真面目に生きて、自分を魅力的にすることです。 人と群れてばかりいないで、自分の世界を持つことです。「親友を、親友を」と思うこと自体、他人に依存することなのではないかと私は思います。 魅力的な人間には、魅力的な人間が集まってきます。 その中で、人間関係が醸成されていって、そこから信頼できる友達ができます。 映画は、決まった時間の中でストーリーが展開されます。それは人生を象徴的に表してはいますが、本当にあんなに短時間で運命的に親友ができるわけではありません。徐々に親友になるのです。

質問者

お礼

そうかも知れませんね。自分をもっと魅力的に磨いていきたいと思います(*^o^*) ありがとうございました!

回答No.1

親友の作り方か。そんなマニュアルでもあったら良いね。 でもそんなのありません。 ご自分の評価を見ると、友達ができにくいタイプでもありませんね。 あとは出会いの問題です。 今の世の中、必死に婚活しないと結婚もできないといった風潮ですよね。 映画のように心から信じあえる親友と出会うのも、生涯の伴侶と出会う確率と変わらないくらいに難しいものだと思います。 出会いの場を多く持つように心がけることでしょう。 高校生なら部活や生徒会なんかがそういう場になると思うけど。 目標を共有できる友人を増やすことが近道でしょう。

質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございますm(_ _)m そうですね、積極的にいろいろな人と話して友達を増やしていきたいと思います!