• ベストアンサー

お金を貯めるための生活費

4月から社会人になる大学生ですが 思うところがあって給与から月5万円 貯金したいと考えています。 ボーナスも貯金して10年間で800万円ほど 貯めるのを目標としています。 会社からの初任給は20万円で、手取りでは 17万円ほどになるでしょうか。 それから以下のような生活費を考えて、 ・食費:20000円 ・駐車場代+住宅手当からはみ出た共益費:7000円 ・光熱費(水道代は共益費に含まれているので別):5000円(給湯はガスで、コンロは電気です) ・NTT,ADSL代:6000円 ・携帯代:4000円 ・お小遣い:10000円 ・親への仕送り:40000円 ・奨学金の返済:25000円(7年で終了) 合計すると月117000円になり、 残りが53000円になるのですが、 やはりこれら以外の出費はあると思うので 月5万はやはり無理なのか…と悩んでいます。 ボーナスは年間で約100万円ほどもらえるようです(しかし新入社員時代はかなり少ないと思いますが)。 そのボーナスを貯金に回せば貯めやすいでしょうか。 やりくりをすることにはまったくの素人で どういう風に振り分けたらうまくいくかわかりません。 ちなみに、住宅の家賃はほぼ会社が出してくれます。 また、車はもっていませんが、アパートの駐輪場がせまいため、原付を置いたり、友達が来たときに止めてもらうつもりで駐車場の契約をしました。 うまく貯金するための、生活方法教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

用途は全く問われませんのでご心配なく。 更に、「育児・教育・介護・自己能力開発」の特定の理由で一般財形から払出しすると、国の助成にもとづいて勤務先から一定の給付金を受け取ることができます。これはご質問者の会社が助成制度を採用しているかどうかで変わります。(更に言うと給付金はまず全額非課税でもらえると思ってかまいません) 独立開業資金となると追加の給付金は望み薄ですが、でも普通の預金と格段の違いがあるわけではありませんし、利率もそんなに悪くないことが多いです。 財形貯蓄があるようでしたら、他にも社内預金が高利回りであるかもしれせん。もしそちらの方が利率がよければ両方を比較して、ご質問者に得なほうを選ぶとよいでしょう。 給与天引きで出来る貯蓄は気がつくと沢山たまっていたということが多いので(なにせ引き出すのが面倒だからよほどのことが無ければそのままにしてしまいますので)、手軽に出来る貯蓄方法でしょう。

piyocchi
質問者

お礼

社会にはさまざまな貯蓄方法があるのですね! 私は、独立といえばそうなのですが、 もう一度大学に入りなおそうと思い、その資金を 貯めたいと考えています。 もともとは、就職する会社にずっといたいと思っていましたが、昔からの夢が忘れられず、 このように考えるようになりました。 助成制度はあるのかどうかわかりませんが 入社したら聞いてみます。 社内預金なんていうのもあるのですね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>会社には財形貯蓄があるので、それで貯蓄するのもありでしょうか。 大有りです。 住宅目的であれば住宅財形はきわめておいしいので絶対採用です。(大抵会社からも利子補給などがあります。何らかの補助を出すのが会社で財形を提供する義務なので) 住宅目的でなければ一般財形でもOKです。 一般財形でも多少の補給があるかもしれませんのでご確認ください。 今回はなにか用途があるようですから年金財形は意味がないですね。 さすがに10年間給料がびた一文上昇しないということはないでしょうから、給与上昇分を預金に回せば多分7,8年で1000万円は可能だと思いますよ。 では目標に向かってがんばってください。

piyocchi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 住宅目的ではないので、一般財形になると思います。 この一般財形とは、用途はなんでもいいのでしょうか?例えば、将来独立したいからその資金にとか…。 財形貯蓄のシステムが良くわかっていないので(汗) 私は女ですが、しばらく結婚もしないとおもうので そのぶん貯められるかなと考えています(^^;) 10年で1000万円といいましたが、期間は短ければ 短いほどありがたいです。7年で貯められるなら かなり嬉しいです。 回答ありがとうございました!

noname#11476
noname#11476
回答No.3

細かな雑費関係で少し足が出そうですね。トイレットペーパーやティッシュ、シャンプー、石鹸など結構雑費がかかるものですから。 お書きになったものの中では親への仕送り4万円が非常に大きく、月5万円の貯金は苦しいです。 3万円位が限度でしょう。 ただボーナスが年100万円ですよね。(初年度はともかく) であれば月3万円×12=36万円、ボーナス時60万円で96万円として10年で960万円というのは、割と実現可能な数字です。 上記では年間で毎月のお金のほかに40万円の自由な資金を見込んでいますから、実際毎日閉じこもった生活ではなくたまには外に遊びに出るという資金や、ちょっとしたほしいものを購入する資金程度にはなります。 衣類なども買わないわけには行きませんから、一人であれば年40万円の資金というのは馬鹿みたいに余裕はないですが、+α程度にはなります。 ご参考まで。

piyocchi
質問者

お礼

本当は親には5万円渡そうと思っていました(^^;) おそらく、貯める理由を言えば、仕送りはいらないと 言われると思いますが、今まで育ててくれた分お返しはしたいです。 やはり無理に5万ためるのはきついのですね。 会社には財形貯蓄があるので、それで貯蓄するのもありでしょうか。 下にも書きましたが、最大で1000万円貯めたいですが、 mickjey2さんが教えてくださったようなプランにすればうまくいきそうですね。 回答ありがとうございました!

  • meruyuki
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.2

とりあえず切りつめられるのは食費でしょうか。 今テレビでもたくさん節約のための番組がありますから参考になさってはどうでしょうか。 ちなみに1ヶ月1万円生活(某テレビ局)でのレシピはHPにのっていました。実際やってみました。 意外と簡単でおいしかったです。 是非自炊で,低食費,低光熱費でがんばってください。

piyocchi
質問者

お礼

食費が20000円でもまだ切り詰められるんですね。 1ヶ月1万円生活知ってますが、あれって 極端に安い食材を近くで買えるからできるものだと おもっていたのですが、そうでもないのでしょうか? 自炊はすきなのでやろうと思っています。 光熱費も、エアコンを使わないので節約できると思います。 ちなみに800万円じゃなくて1000万円でした(汗) 800万円は最低限度額でした。 回答ありがとうございました!

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.1

カンタンなのはボーナスはもらえないものとして、最初から収入にカウントしなければそのまま貯まる。 逆にずっとあるものだと思ってても、減らす会社もあると思うし...アテにし過ぎるのも良くないですが。 それぞれ予算を決めてお財布を別にするといいです。 あまれば貯金。足りなくなりそうになるのも残高が一目で見えます。 何より、本人の努力次第でいくらでも切り詰められると思いますが? 全ては一軒は百聞に如かず。 やってみるのが一番です。

piyocchi
質問者

お礼

変にボーナスに頼って、いざというときに 希望の額がでなかったらショックですよね。 よくよく考えてみたら800万円じゃなくて 1000万円でした(汗) お財布を別にするというのは、俗に各費用ごとに 封筒にわけるのと同じ仕組みでしょうか。 早くやってみたいです。良いようにいけばいいですが…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【生活費】 15万円で生活できますか? 

    結婚後の新生活の事で皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私 (29歳):手取24万円(ボーナスなし) 彼女(28歳):手取15万円+ボーナス(年間60万) 原則、彼女のお給料は全て貯金して私の収入だけでやり繰りする考えです。 家賃の平均相場が家賃7.5万円+駐車場1.5万円で合計約9万円位です。 これを私の手取りから引いた15万円で二人の生活は可能でしょうか? (いちおう計画ですが2年後位に子供も欲しいと考えています) ●共通貯金200万円(結婚式や家財道具を差し引いて) ●車両ローンと車検は会社で負担してもらえます。 ●彼女のボーナスはレジャーや冠婚葬祭時等の緊急用としてプール。 ●彼女はあと2年程勤めてから育児の為3年程仕事を辞めてまた復帰の計画。 (恐らく復帰後はパートになると思いますが出来ればそれも貯金したい) ●ひとつの目標として10年間で1,000万円弱の貯金と考えています。 お互い一人暮らしの経験がない為に生活費がぴんときません。 皆様の出費の概要やアドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 彼だけの収入で生活のすすめ

    彼・・・手取り34万円(年収580万) 私・・・手取り9万円(結婚を機にパートにかわった) 家賃・・・6万5千円(駐車場代込み) 車ローン・・・3万5千円 保険・・・1万2千円 他に、光熱費・ガソリン・食費等が必要ですが生活のやりくりを全部、彼の収入のみで私はしたいと思っています。 彼側はサイフは自分が握りたい。 私に、家事費(食費&日用品)などは私に支払う。 貯金は月5万円する。 ボーナスは全部貯金する(年間5.5カ月分あり) (※独身時代は年収がまぁまぁあると思ってて使いこみ貯金が100万しかなかった) 彼は、私のパート代で私の携帯代、保険代、車維持費、病院、化粧品、使い捨てコンタクトなどを買うようにと考えているようですが・・・私としては彼の収入で切り詰めて2人で生活をして、私のパート代もなるべく夫婦の貯金に回したい考えです。 (私は独身時代700万ほど貯金したけど彼が少ないのでこれから増やしたいきもちから) それに私が妊娠したら、どのみち彼の収入で生活しなければいけないしと思います。 これはおかしな考えでしょうか? 彼側はこころよく首を縦にふらず説得中です。 彼は、妊娠してからは貯金を切り崩せばいいと言っていてその考えが怖いし、 ケンカしても説得して考え直させたいです。私の意見の押し付けになるでしょうか?

  • 家計診断

    20代会社員です。 一人暮らしを始めたばかりで、家計のやりくりに不安がありますので、家計診断をお願いします。 月収:約19万円(日給制なので祝日などが多いときは減ります) ボーナス:年間50万ほど 家賃:65000円(駐車場代・共益費込) 奨学金(大学・高校):25000円/月 光熱費・ネット:約12000円 携帯代:9000円 食費:35000円(外食込) 車の保険:6500円 ガソリン代:5000円 NHK受信料:2500円 雑費・交際費:10000円 合計:170000円です。 これに、学会の会費が年間で30000円ほどかかります。

  • 家計診断

    20代会社員です。 一人暮らしを始めたばかりで、家計のやりくりに不安がありますので、家計診断をお願いします。 月収:約19万円(日給制なので祝日などが多いときは減ります) ボーナス:年間50万ほど 家賃:65000円(駐車場代・共益費込) 奨学金(大学・高校):25000円/月 光熱費・ネット:約12000円 携帯代:9000円 食費:35000円(外食込) 車の保険:6500円 ガソリン代:5000円 NHK受信料:2500円 雑費・交際費:10000円 合計:170000円です。 これに、学会の会費が年間で30000円ほどかかります。

  • 車にいくらかけても大丈夫でしょうか?

    現在車の購入を考えています。 そこで、どの程度車にお金を使っていいものか悩んでいます。 私  年間収入 約320万  妻 年間収入 約300万 どちらも手取り金額ではありません。 家賃(共益費・駐車場代含む) 月8万円 光熱費やその他の費用はこれから同居するのでいくらかかるか全くわかりません、、、 今迷っている車がSUVで購入価格が270万円程です。 現金一括で支払えるように貯金はしてきました。 しかし、妻が妊娠したら私の収入のみでやっていかなければならず、 家賃等の生活費だけで精一杯になる気がします。 車に270万も使うのは無謀でしょうか? (家賃8万は変更できないものとしてください。)

  • 新しい生活が不安

    来年4月結婚するに当たり、とても不安に思っていることがあります。 それはお金のやりくりができるかどうかです。 今まで、私は実家で暮らしており仕事もしていますので、 お給料は自分の好きなように使えていました。 それが、いざ結婚するとなってから2人で生活することを考えるとずいぶんお金がかかるもんだと思ってびっくりしています。 そこで、以下の条件でも窮屈な思いもせずに暮らせるアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 ・彼は来年から就職で貯金はありません。 ・私の貯金は200万程度 ・彼の給料の額は税込み39万円でプラス住宅手当が3万円付きます。 ・住むところの家賃は都心なので、共益費込みで14万円です。 ・私の車を持っていくとすると、駐車場代に1万5千円かかります。 ・私が以前からかけていた生命保険と医療保険が月々2万円です。(掛け捨てではありません) ・彼の奨学金の返済が月々3万円あります。 こんな状況ではたして生活できるのでしょうか・・・ 食費はいくらぐらいにすればよいなど、厳しいご意見でもかまいません。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・ ちなみに彼としては私にはできれば働いてほしくないといいます(*_*;

  • 生活していけますか?

    生活していけますか? 長文になりますがよろしくお願いします。 先日プロポーズされました。 「12月に結婚してください。それまでに60万円貯めます。」と・・・ 彼は今年40歳、私は29歳 正直60万貯めるから結婚してって20歳やそこらの学生じゃあるまいしと思いましたが・・・ 彼はこの3月まで学生でした。 今現在貯金は0で、今から月10万円づつ貯めて12月までに60万円貯めるということだったんです。 ここで質問ですが・・・ 彼の貯金がないこととかお金遣いが荒いこととかは考慮しないことを前提として、 彼、手取り月18万円、ボーナスなし 私、手取り月17万円、ボーナス年間34万円 持家(築30年経過) 彼の両親と同居・・・お金は持っていらっしゃるようで、40歳息子をパラサイトさせてます。 彼は子供も1人は欲しいそうです。 私自身は貯金は300万円ありますが もし子供を作るのであればそのおかねは子供のためにのみしか使う気はありません。 そのお金があるということも彼に伝える気もありません。・・・子供の為のお金はまた貯めればいいから 今はそのお金を使おうといいかねない彼なので・・・ なので私の側も貯蓄0からスタートしたと考えて このお給料で生涯、生活保護などをあてにせずに生活していけるものなのでしょうか? 質素な生活をすればなんとかなるものですか? いくら計算しても65くらいから先はマイナスになるような計算にしかなりませんでした。 ちなみに彼の収入UPは二年後ボーナス込みで280万円くらいまで 以降はアップの見込みはなく、退職金のあてもありません。 私も年収240万円、同じくアップの見込みはなく 子供が小学校低学年までの間は、頼れる身内がいないのでパートで 扶養内までしか働けないであろうと思われます。 どうにもならないとしか思えないんですが どうにかなっていらっしゃる方とかいらっしゃいますか?

  • セミリタイア生活

    48歳の商社勤務です。先日とあるWEBで下記投稿をよみました。 彼に対する賛否投稿は数多くありました。 -ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 15歳からバイト・バイト・バイトの生活を始め、 みんなが遊んでいるときもひたすら貯金!貯金!貯金! 18年間がんばりました。そして、33歳の時に貯金が5000万円突破しました! 念願の無職生活開始です。 2009年08月07日 花火! 毎日毎日めちゃくちゃ楽しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私も大学卒業後25年間働いてきて 65歳からの厚生年金基礎年金受領できます。二年後の50歳からセミリタイアを考えています。 現在貯金8000万円 持ち家あり 借金なし 月極駐車場収入 月10万円あります。 大学生と高校生の男子がいますが 彼らを大学出す教育費は2000万円として 6000万円を質素倹約で月25万円で夫婦だけの生活を想定すればセミリタイアも可能ではないかと思います。いかがでしょうか? ご意見ください。

  • これでも生活苦しいです。

    アドバイスお願いします。 夫(35歳)妻(35歳)長男(小2)長女(2歳) 【収入】手取り 夫月給:27万5千 ボーナス:年間40万×2=80万 妻月給:9万 ボーナス:年間16万×2=32万 児童手当:年間4万×4=12万 【支出】 家ローン:月7万5千  ボーナス払い:16万 学資保険:月6千400(長男の分) 都民共済:月8千 保育料:月2万7千(長女) 学童費:月5千(長男) 長男習い事:月2千 車保険:月4千 夫小遣い:月2万 【貯金】 積立貯金:月3万  ボーナス月:5万 あとは、光熱費・通信費・食費・雑費位です。 貯金はもっとやった方がいいですよね? 結構これでも苦しいのです。 積立貯金、先月から始めたばかりで、貯金は100万ありません。 あせっています。 積立貯金するなら、月いくらできますか?

  • 1人暮らしの生活費

    4月から東京でひとり暮らしをします。 初任給は20万5千円です。 それからいろいろとひかれて手取りは17万くらい?かな・・・ 会社からは交通費支給と、賞与、インセンティブ、残業手当があります。 住むの練馬~大泉学園あたりで、6万円台でさがそうと思っています! 住宅手当がないので、生活ちゃんとできるか心配です・・・・。 みなさんのご意見聞かせてください!!

専門家に質問してみよう