• ベストアンサー

熱帯魚のグッピーこと

2日前グッピーを6ペアー購入したところ1匹のオスのグッピーが水草の下に隠れたままでエサをあげても他のグッピーが食べて食べれない状況にあるようです。仲間はずれになっているのか、弱いのか、1ペアだけ品種が違うのか、ようわかりませんが、大丈夫なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19figo08
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

熱帯魚好きの者です。 まず購入後2日なら全然大丈夫ですよ。水質などの変化に多少敏感なだけだと思います。もう数日経てば、エサを食べてくれると思いますよ。 ただ、中には環境の変化に耐えられず、すぐに死んでしまうこともよくあります。6ペア中数匹は残念ながら死んでしまうかもしれないです。 以前私もグッピーを飼っていましたが(最初は3ペア)、残ったのは2ペアくらいだったと思います。ただ、グッピーの場合、ご存じだと思いますが、すぐに子供を作るので、結果的には数は増えました。おかげで水槽が2つグッピーになりましたが(笑) 魚はやはり生き物なので、死と隣合わせです。それを含めて、飼育を楽しんでくださいo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#170352
noname#170352
回答No.1

パッと見、食べられていないように見えても、意外と「沈んで来た餌」を、 ヒッソリと食べてるもんです。 ですが、どうしても気になるようでしたら、 産卵用の編み枠みたいなモノを飼って、分けてやり、様子を見てみると良いです。 後で、メスが妊娠して出産前の安全区域としても使えますし、あると、便利です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%BC-%E6%96%B0%E3%83%BB%E7%94%A3%E5%8D%B5%E9%A3%BC%E8%82%B2%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-S/dp/B004UKHWZ2/ref=sr_1_8?s=pet-supplies&ie=UTF8&qid=1354539539&sr=1-8

thehamiruton
質問者

お礼

ありがとうございますそうなんですねよくかんさつしてみます。役に立ちました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グッピー産卵

    グッピーメスが妊娠している可能性があります。オスは今あげてしまっていないけどあげる前までは雄が雌をしょっちゅう追い掛け回していました。そして最近グッピーが下でぼおっとしていたり上でぼおっとしていたりしています。しかもエサも前まではいっぱい食べていたのに最近はぜんぜんたべません。それは妊娠しているということなんでしょうか?でもそのグッピーには最近水替えをしてから白血病っぽくなっています。白血病のまま稚魚を産むってことはあるんでしょうか?困ってます!

  • グッピーが亡くなっていく・・・なぜ??教えてください。:熱帯魚

    5月からグッピーを飼い始めているのですが、 最近、グッピーが急に亡くなるが多くなってしまっています。 国産グッピーで 色も美しく、丈夫なので少々の水質なら へこたれない。 ということで、その子に決めたんですけど、なんか、最近、 雌のおなかが大きくなって、そのまま大きくなりすぎて 元気がなくなって無くなってしまう現象が相次いでいます。 今月だけで3匹召されてしまいました。赤ちゃんが生まれ るのかと思ってわくわくしていたら亡くなっていくので 非常にショックが大きいです。 どなたか詳しい方、教えてください。 下に、状況など書きます。 <環境> 1,浄化槽は、下に一つ、上に後付のが二つあります。   これなら大丈夫だろうという感じではいます。 2,水の交換と掃除は、2週間に一回の割合で3分の1   ずつぐらい変えています。丈夫なので普通の水でも   大丈夫ということでしたがカルキ抜きなどしっかり   やっています。 3,食事は、朝出勤前と出勤後になっています。だいたい5分   で無くなる量を目安にしています。 4,照明は、朝起きたときにつけて、夕ご飯を食べた後に   消しているので、大体ついているのが14時間、消えて   いるのが10時間程度です。ただ、これは仕事の忙しさに   よって変動があります。 5,水質は、ライブウォーターとクリアウォーターというのを   一緒に週に一回入れています。隣で飼っているメダカさんは   これを入れ始めてからいきなり亡くなる固体が減って非常に   よい状態が続いているのでこの薬は問題ないかなと思って   います。 <症状> 1,雌に多いです。過去に5匹。雄でも過去に3匹です。 2,おなかが急に大きくなって(雌の場合は徐々にですが)、   赤ちゃんを産むのかなと思っていたら、そのまま動きが   どんどん鈍くなって亡くなってしまいます。雄の時は   ある日見たらいきなりおなかが肥大化してその1週間後   ぐらいに亡くなりました。ほとんどは大きな個体ですが、   1例産まれて1ヶ月強の子が同じようにしてなくなって   います。 <今の対処> 1,もしかしたら水中の酸素が足りないのかもしれないと   思ってポンプを買ってきましたがまだ取り付けてません。 2,タニシの数が多いので、時々数を減らして調節しています。 3,おなかが肥大化した子は、ネットの小さな部屋に入れて   います。 4,何か消化できないものをたべてしまっているのでは   ないかと考えて模索中です。 5,えさが多すぎるかもしれないと、少し一回の量を減ら   しました。 もし、何かアドバイスをくださる方、よろしくお願いいたします。

  • グッピーの飼い方

    最近グッピーのオスとメスを1匹ずつもらい、買い始めたのですが、おととい11匹子供を産みました。 一応子供たちはブリーダーズボックスというのに別にしているのですが、その他グッピーに関する知識はないに等しい状況です。 グッピーに関する情報が載っているサイトなどがありましたら教えてください。 また、子供に関すること、ほかにこういう魚と一緒にすればいい、餌のやりかた、何でもいいのでアドバイスがあればください。よろしくお願いします。

  • グッピーが病気です。

    いつもお世話になります。 20L位の水槽にグッピーを3ペア、生まれた稚魚が6匹、 ガージナル4匹(1匹死亡) 他にコリとプレコ(幼魚)ヤマト沼エビが1匹ずついます。 グッピーは全て知人の自家繁殖のものを譲って頂きました。 雌は2匹がお腹も個体もとても大きく(6cm位)、そのうち1匹がすぐ出産しました。 ところがもう一匹がいつまでたっても出産せず、パンパンのお腹のまま、2ヶ月以上過ぎました。 先日、ウロコが全て立ってしまい、鞠のようになりました。 金魚でウロコが立っている「パール」とかいう種類がいますが、ちょうどあんな感じです。 鱗の下は内出血?か血管か血のような物が赤く透けて見えます。 底で全く動かず、えさも食べないまますでに数日が過ぎました。 もし、病気とすれば、伝染病でしょうか? それとも彼女だけの個体の病気でしょうか? 今のところ他の魚は元気です。 半月ほど前から水草が全て茶色く枯れました。 この事と何か関係があるのでしょうか? 水質(亜硝酸・アンモニア)は正常値です。 他は調べていません。 予防でメチレンブルーを投入しました。 グッピーは、雌は胴体が太く個体が大きくなると、雄はヒレが立派に開くと1年の寿命が来ていると聞きます。 彼女の寿命でしょうか?

  • グッピーが水草の間で縦に

    グッピーの雄なのですが急に水草とガラスの間で縦になって動きません。 亡くなってしまったのかと思い水草を動かすと元気よく泳ぎますし、餌も食べるのですが、少し時間が経過すると水草と水槽の狭い隙間に入り込んで動かなくなります。 寝不足?病気?どのような原因と考えられるでしょうか? 心配なのですがこのままあまり刺激せずに見守るしかないのでしょうか?

  • グッピー VS プラティ ★ 相性が悪いのでしょうか?

    こんにちは!! 今まで、60センチ水槽に2・3年間 グッピー×5とプラテ×5を入れていましたが、寿命を迎えてしまい(たぶん) ここ1年ほどでプラティ×2 グッピー×1にまで減ってしまいました。 そこで昨日、ホーマックでプラティ×2 グッピー×2ペアを購入しましが 特定のプラティに対してグッピー(2)とプラティ(1)が 追い掛け回し続けています。水草もあり、隠れる場所もあるのですが追いかけられています。 餌も適量をあげています。 以前の購入時には混泳させても大丈夫だとアドバイスを頂きましたが あまりにもすごい追い掛け回しっぷりなので心配になりました。 アドバイスをお願いします。補足もしていきたいと思っています。

  • グッピーの元気がありません・・・

    こんにちは。 2日前に購入したグッピー(国産・ペア)のオスのほうの元気があまりありません。 メスのほうは元気であちこち泳ぎ回っているのですが、オスはず~っと水面近くでじっとしています・・・。 見た限りでは白点病や他の病気の兆候はありません。 餌はそこそこ食べてます。 水面近くにいるので酸素不足かとも思いエアーを入れて見ましたが変化なしです。 現在は水温25.5~26度、水質は検査薬で見る限り問題無し、同居しているエビや他の魚は変化ありません。 水槽は約10日前に立ち上げたばかりです。 何か分かることがあれば、どんなことでもアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • グッピーのエサやり

    2週間ほど前グッピー3ペア買ってきました。 雄雌分けて飼育していて、雌水槽の話なのですが その中の一匹がほとんどのエサを食べてしまいます 1匹だけが丸々太って他の子が痩せ気味なんです 他の子にもまんべんなくエサをあげる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーの殖やしかた

    家の国産グッピーは雄4匹 雌3匹を18cm水槽で飼っています。 なかなか産卵しません。水草もあります。どうすれば殖えるのか教えてください。

  • グッピー交尾

    グッピーのペアを3月15日に買いました。その日からオスがメスを追い掛け回していました。その2、3日にグッピーが妊娠したら稚魚が生まれるまではどのくらいかかりますか?