• ベストアンサー

熱帯魚のグッピーこと

2日前グッピーを6ペアー購入したところ1匹のオスのグッピーが水草の下に隠れたままでエサをあげても他のグッピーが食べて食べれない状況にあるようです。仲間はずれになっているのか、弱いのか、1ペアだけ品種が違うのか、ようわかりませんが、大丈夫なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19figo08
回答No.2

熱帯魚好きの者です。 まず購入後2日なら全然大丈夫ですよ。水質などの変化に多少敏感なだけだと思います。もう数日経てば、エサを食べてくれると思いますよ。 ただ、中には環境の変化に耐えられず、すぐに死んでしまうこともよくあります。6ペア中数匹は残念ながら死んでしまうかもしれないです。 以前私もグッピーを飼っていましたが(最初は3ペア)、残ったのは2ペアくらいだったと思います。ただ、グッピーの場合、ご存じだと思いますが、すぐに子供を作るので、結果的には数は増えました。おかげで水槽が2つグッピーになりましたが(笑) 魚はやはり生き物なので、死と隣合わせです。それを含めて、飼育を楽しんでくださいo(^-^)o

その他の回答 (1)

noname#170352
noname#170352
回答No.1

パッと見、食べられていないように見えても、意外と「沈んで来た餌」を、 ヒッソリと食べてるもんです。 ですが、どうしても気になるようでしたら、 産卵用の編み枠みたいなモノを飼って、分けてやり、様子を見てみると良いです。 後で、メスが妊娠して出産前の安全区域としても使えますし、あると、便利です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%BC-%E6%96%B0%E3%83%BB%E7%94%A3%E5%8D%B5%E9%A3%BC%E8%82%B2%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-S/dp/B004UKHWZ2/ref=sr_1_8?s=pet-supplies&ie=UTF8&qid=1354539539&sr=1-8

thehamiruton
質問者

お礼

ありがとうございますそうなんですねよくかんさつしてみます。役に立ちました