• ベストアンサー

歌い手さんの評価について

こんにちは 私はよく歌ってみたを視聴します。 特に誰のファンといったわけでもなく、いろんな人のものを聴いています。 そして、最近気になることができました。 歌唱力が素晴らしくて、歌がとても上手い歌い手さんの再生回数が全く伸びていかないのです。 失礼ながらはっきり言わせていただくと、超有名な歌い手さんの一部よりもはるかに上手だと思います。 どうして上手く評価がされないのでしょうか? 有名になる歌い手さんの基準が歌唱力じゃないのであれば、他に何があるのでしょうか?(ネタ以外) とても気になっています。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

小柳ゆきさんという歌手がいましてですね。声量もあるし、歌もとても上手いんです。だけど、彼女はただ「上手い」っていうだけで、なんというのかな、魂をゆさぶるような迫力がないんですよね。その再生回数の伸びない歌い手さんはそういうタイプなんじゃないでしょうかね。 わたしゃ演奏してみたや踊ってみたに比べると歌ってみたは単なるカラオケだけの人が多いからほとんど聞かないですけどね。たぶんなんですが、歌ってみたが好きな人たちというのは「上手い歌」を聞きたいのではないんじゃないかって気がします。再生回数伸びてる人って、「ムダに歌が上手い人が替え歌を歌ってる」ってやつじゃないかな。いさじさんとか。 歌唱力と表現力がある人がどんなものか知りたければ、越路吹雪さんでも聞いてみるといいですよ。越路さんを聞いた後に歌ってみたを聞いてみたらまた印象が変わるかもしれません。

yuruteko
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます。 迫力か楽しめるものかですか・・・ 確かにカラオケみたいにタダ歌っているだけの人もいますよね。 越路吹雪さんの愛の賛歌、聞いてみました。 本当に歌が上手いってこういうことなんだなって分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179044
noname#179044
回答No.2

自分で補足できない仕様がつらい。 もちろん、上手い人の歌が上位にくることもあります。

yuruteko
質問者

お礼

そうですよね。分かります。 ほとんど同じに感じる人のって結局何が違ってランキングに乗ったり乗らなかったりするの でしょうかね・・・ 回答ありがとうございます。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

エンターテイメント性とか宣伝力、チョイスした歌などでしょ。 あと本人の愛され度。 上手い歌それ自体にはあまり興味はなく、こめられた感情が~…とかもあるんじゃないですかね。 この国のチャートだって、上位に来てるのは上手い人ではなく 商売上手な人や話題の歌でしょ? ニコ動でも同じことがおこってるのだと思います。 私も、別に上手いだけの歌には興味ないしなあ。 どうせ見るなら自分に合う曲やエンターテイメント性があったり みてて「楽しい」人の動画が良いです。

yuruteko
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます。 成る程・・・上手いだけじゃなくて、視聴者さん達が楽しめるものじゃないと駄目なんですね。

関連するQ&A

  • 宇都宮隆の歌唱力の、専門家の評価は?

    あくまで歌の専門家でもなんでもなく、ただのファンの感想としては、 スピードウェイ時代は、すごいなと思いました。 しかしTM Networkのゴリラくらいまでは、逆にスピードウェイ時代より下手になっていた気がするのですが、どうでしょう?仮に本当に下手になったとしたら、どういう原因があるのでしょう? 一旦活動を中止した後の、リズムレッドあたりから急激に歌唱力が上がった気がします。 その後のソロ活動やRentでも進化して、50代の今も、以前のような力強い声ではありませんが、落ち着いた声で、かなり高い歌唱力という印象を受けます。 歌の専門家からすると、どういう評価なのでしょう? ただ、上のドくらいまで平気で出す男性ボーカルも多い中で、ウツはソかラくらいまでのようなので、音域は広くないでしょか?(音域が歌唱力の中でどういう評価になるかは知らないんですが。)

  • 「悪い」と評価したら「つけなおしてほしい」と言われました。どうしたら?

    ヤフオクを楽しんでいる一個人です。 評価は200以上「良い」をもらっています。 今まで相手に「悪い」という評価をつけたことはありませんでした。 しかし先日、ある商品を落札したんですが、相手からのメールなどはなく、 ヤフーからの落札通知に、こちらの住所などを記入するフォームへのリンクがあったり、振込先が記載されていたので 私はそれにしたがって作業しました。 相手からの発送しましたというメールもありませんでした。 まぁそれぐらいなら商品が無事に着けば問題ないかなと思いました。 ただ・・・商品に問題はなかったんですが 商品に貼られている送り状にこちらの宛名が書いてありませんでした。 送料は着払い。幸い家の者がいたので配達業者の方と話をしてなんとか受け取れたのですが、もし不在だったらと思うと・・・。 というわけで、今回はヤフオク経験初めて「悪い」という評価をつけました。 コメントには「商品には問題ありませんでしたが、宛名の記載がなく心苦しいのですがこの評価とさせていただきます」と付け加えました。 すると5日ほどたったころ、相手から直接メールが来ました。 「大変失礼しました。評価を拝見しましたが当方のミスとはいえ、あまりにも厳しい評価に当惑しております。商売でやっていますので悪い評価がついたままだとやっていけなくなります。どうか評価の再考をお願いします」 私は、こんなこと言ってこなくても、謝罪のメールが来れば評価を変えるつもりでした。 でもあまりにも誠意がないように思います。 商売でやっているかどうかは私と関係ありません。 でも、ほっとくのも失礼な気がして・・・。 私がつけた「悪い」の基準は厳しすぎますか?評価ってそんなもんじゃないでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

  • 和田アキ子さんについて。

    和田アキ子さんの曲を今、色々と聞いているのですが、 聞けば聞くほど、和田アキ子さんの歌唱力の良さが分からなくなりました。 特にチャイコスキーの曲をアレンジした歌は、聞いてて、「酷すぎる」とイライラします。もともと、和田アキ子さんの歌唱力など、余り、好きではなく、聞けば聞くほど、「上手なの?」と疑問がわいてきます。 でも、歌伴奏をする立場上、嫌いだからといって、和田アキ子さんの歌の良さが分からないまま、歌伴奏をするのも、失礼だと思い、それで、今回、皆様に和田アキ子さんの歌唱力の良さをお聞きしたくて、質問させて頂きました。 本文に、大変、お見苦しい発言がありましたことを御詫び申し上げます。 和田アキ子さんのファンの方々や関係者の方々に対して、大変、失礼な発言をし、申し訳ございませんでした。 今回、参考までに。質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 歌のヘタクソは、歌番組に出ないでください。

    最近の、チャラチャラした若い女の子の沢山集まったグループは、ファンが多いからか視聴率が取れるのか、理由が今ひとつわかりませんが、歌が下手で、踊りも下手なくせに、歌番組に出るので、番組の質が下がる様な気がします。基準を決めてもっと選定出来ないものでしょうか。

  • みなさんが「歌ってみた」に求めること

    こんにちは。私は、初心者ながらもボカロ曲の歌ってみたをニコニコ動画に投稿しています。 でも、あまり再生数が伸びません。 そこで、もっとたくさんのかたに見てもらえるようになるために質問させていただきます。 みなさんが歌ってみたに求めることってなんですか?どんな歌ってみたなら、「もう一度ききたい!」「この人の歌がもっとききたいな」と思えますか? 歌唱力、声などはもちろんですが…アレンジのよさや歌い方など、思いつくことなんでも教えて下さい!! あと、みなさんはガチ(普通に歌ってるやつ)とネタ(おもしろおかしく歌ったもの)、どちらがお好きですか?

  • 二次創作が評価される風潮

    よろしくお願いします。 最近、「歌い手」「絵師」といった、ネットを活動の拠点にするアーティストたちが増えてきました。 こういう人たちを見ていて思うのですが、彼らはおそらく自分なりに頑張っているのだと思いますが、やっていることは所謂「二次創作」であり、自分で曲を書いたり、キャラクターを考え出してはいない人がほとんどです。 それそのものを否定したいわけではなく、それを評価している人たちに疑問を感じるんです。 もちろん単純に歌がうまいとか、声が好きとか、絵であれば画風やタッチが好きとか理由はあるんでしょうが、なんだか一次創作以上に二次創作が評価されているように感じる時があるのです。 「本人よりうまい!」「オリジナルよりいい!」みたいな感じ。 もちろんそう思うのはその人の趣向の問題なので何とも言えませんが、いくらカバー曲や同人作品がよくても、それはあくまで一次創作あってのものであり、私個人の考えでは「一次創作が二次創作を超えることはない」と思っています。エンターテイメントとしては超えることはあるのでしょうが、あくまで「アート」としては超えないと思うんです。 たとえばピカソの絵を真似して、本人より画力のある人が同じような絵を描いたとしても、その技術は賞賛されどアーティストとしては全く評価されないしされるべきではないと思うんです。 最近カバー曲ばっかり出しているアーティストがいたり、同人誌でぼろもうけしている人たちがいるようですが、そういうものが必要以上に評価されるようになってしまうと、「オリジナルの歌作っても売れないし、カバーやろ」「自分の漫画描きたいけど売れないから同人やろ」と、二次創作に人がどんどん流れていき、業界のレベルが落ちていく気がします。 もちろんそこを始まりとしてだんだんオリジナルにシフトしていく人もいるのでしょうが、問題は見る、聞く側の視点だと思うのです。 みなさんはどう思いますか? ご意見ある方、お待ちしています。

  • キム・ソイさんのファンサイトの歌は?

     キム・ソイさんファンサイトに流れている歌のタイトルは何でしょうか?歌い手はキム・ソイさんでしょうか?また歌詞の内容が気になります。もし知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

  • アイドルのライブは口パクであるべきか?

    AKB48のライブでの口パクが明るみに出て以来、あるAKB48のファンは下のようなことをあっちこっちで振れ回っています。 『一生懸命に歌えば感動を与えるわけではないですよね。 ファンではなく一般の人からすると、下手くそな歌を聞かされるのは 不愉快です。AKBやその他のアイドルも、歌唱力は目くそ鼻くそでしょ。力のある歌唱に感動したいならアイドルではなく一流の歌手の歌を 聞けばいいことです。』 つまり、全てのアイドルが生歌ができる歌唱力がないと言うわけです。 これはAKB48の口パクを正当化するために他の生歌を歌う全てのアイドルを貶めるものではないでしょうか。 生歌しか歌わないアイドルは人々に不快感を振りまいているのでしょうか? ℃-ute、Berryz工房、モーニング娘。のファンである私は許せません。 むしろファンだから『○○が音を外した!』とか『○○は今日、調子が悪い。』、『○●歌詞間違えた。』『○●が遅れ気味。』とか辛口意見が出るわけです。 AKBファンは高度なアイドルのライブを知らないのでしょう。 むしろ一般の人の方は歌が下手でも一生懸命歌っている姿に共感を覚えるにもの。 高校球児がヘッドスライディングするのに共感するようなものです。 これはAKBは人前で歌えないほど歌唱が酷いと受取れます。 そんなに酷いんですか?と聞きたくなります。 また別のAKBファンは『口パクは ももクロ、Perfume、モーニング娘。、SUPER☆GiRLSもやっている。嵐もSMAPも東方神起もEXILEもやっている。ダンス主体ならみんな口パク。』口パクは当たり前と開き直ります。 皆さんはどう思いますか? このようなことをあっちこっちで振れ回ることは男女問わずアイドル全てを貶めるものだと思います。 今回は全てのアイドルファンの意見を求めます。

  • 【歌ってみた】でどのような歌が聞きたいですか?

    はじめまして。 スペースを一つお借りします。 ニコニコ動画で歌ってみたの活動をしております陣屋と申します。 このたびは皆様のご意見が聞きたく、投稿させて頂きました。 単刀直入に。 皆様はどのような歌が聞きたいと思いますか? と、いっても幅が広すぎると思います。 思いつく質問を以下に記載しますので、どれか一つでも ご回答頂ければと思います。(もちろん全部は大歓迎です) ・どのような歌い方の歌が聞きたいですか? ・どのような声の歌が聞きたいですか? ・男性Vo、女性Voどちらが聞きたいですか? ・どんな歌い手さんなら、また聞いてみようかな?と思いますか? ・何を基準に聞いてみようと思いますか? ・まったく知らない人の歌を聞こうと思いますか? 上記以外でも、「聞きたい」と思う理由があれば是非、お聞かせ下さい。 皆様の貴重がご意見を歌い手活動の参考にさせてください。 宜しくお願い致します。

  • 朋ちゃんの歌唱力について

    華原朋美ファンの人に質問があります。 自分は結構朋ちゃんの歌が好きなんですが。 歌によって歌唱力に差がありすぎるような気がします。 朋ちゃんは元々歌はうまい方だと思うのですが、例えばdaily newsなどは聴くに堪えません。 これはその当時の精神状態によるものだと思いますか?

専門家に質問してみよう