• ベストアンサー

スキー板

スキー板(カービングタイプ)の選び方を教えてください。あとどれくらいはけば元が取れますか?あとはきかたには、踏み込み式と他にはきかたあるのですか?あとカービングタイプの利点教えてください。 暇なときでいいので教えてくださいおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SilkySnow
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.1

こんにちは  >スキー板(カービングタイプ)の選び方を教えてください。 さてrabiNXさんの身長や、スキーレベル、主にどんな滑りがしたいのかにもよって選び方が変わってきますが・・・ 長さについて。 ●あまりスピードは出さずにとにかく気軽に曲がりやすいほうがいいと言うことなら150~160cmのスキー。 ●スピード命、新雪もガンガン行きたい!となれば160~175cm位のスキー。 これはスキー板の長さが短いと曲がりやすくはなりますが、スピードを出したときに板がばたついて安定性が悪くなります。 新雪に入った時も板が短いと、スキーが浮きにくかったり、前後のバランスが難しくなります。 >あとどれくらいはけば元が取れますか? これは難しいな~(~_~;) 人によって1回のスキーで滑る回数、満足度等がだいぶ違ってくるので・・・・・この質問は勘弁してください。<m(__)m> >はきかたには、踏み込み式と他にはきかたあるのですか? 踏み込み式(ステップイン)がほとんどです。 >カービングタイプの利点教えてください。 トップとテールの幅が広い為、5~6年以前のスキーに比べシルエットがグラマーになっています。 そのおかげでスキー全体の長さが短くても、ターンするときのエッジの接雪長さが、昔の長いスキーと同じに保て安定感があるのです。 そしてカービングターン(横ズレの少ない、中級者以上が目の色変えて目指すターン)が中級者でも簡単にやり易いのです。 しかし横ズレが少なく、雪からの抵抗がもろに足に来るので気持ちよくターンできる反面、足が疲れます。 あと、スキーのトップの幅も10~15cm位までありますが、メーカーや板のグレード(やわらかさ等)との関連によっても違いが出てきますので、店員さんに相談されれば良いでしょう。 最初にも申しましたが、rabiNXさんのスキーレベルなどによって上記の数値は変わってきますが、良いスキーにめぐり合い、後一月程になってしまいましたが心残りのないスキーシーズンになるよう頑張って下さい。

rabiNX
質問者

お礼

とても参考になりました。心置きなく滑ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキーの板について教えてください!

    私はスキーの板に関して、全然わからないのでよかったら教えてください。 友達がスキーの板を買いたいらしく、知り合いにアトミックのベータレース9.20という板を持っている人がいて、買おうかと思っているらしいんです。友達はそれほどうまくありません。(スキーの3級取れるかな?ってぐらい。) ベータレースってレース用のものですよね? そういうのはレースをやらない人は買わないほうがいいのでしょうか?カービングターンもまだ全然できていないようなのですが・・・。 それとも普通の人がはくのにもいいものなんでしょうか? 友達は自分の板が欲しいらしく、買う!って言ってるのですが・・。 あと、靴はやっぱり自分にあったもの探したほうがいいですよね?でも、「なんで?」って聞かれると答えられません。どうすればいいのでしょう・・。 暇があったら教えてください。お願いします。

  • スキー板について

    スキー初心者ですがスキー板を購入使用と思っています。身長が180cmで150cmのカービングスキー板だと短すぎますか? 短い板の長所・短所を教えてください。

  • スキー板の長さについて

    こんにちは。 スキー板をネット購入しようと思っているのですが、 スキー板の長さはどのくらいが妥当なのでしょうか? ちなみにカービングスキー(ピュアカーブ)にしようと思っています。 身長は150cmです。

  • カービングスキー板を買うべきでしょうか?

    10年ぶりぐらいにスキーに行こうと思います。昔のスキーを持っていますが今流行のカービングでは有りません。今ゲレンデでは皆さんどんな板でしょうか?貸しスキーはカービングが有るのでしょうか?カービングではないと恥ずかしいでしょうか?そもそもカービングだとうまくなりますか?宜しくお願い致します。

  • ファンスキーの板の長さの選び方

    今までカービングスキーはやっていたのですが、 ファンスキーはやったことがありません。 そこで、ファンスキーの板の長さの選び方なんですが、 ボードみたいに身長とかに合わせたほうがいいのでしょうか? それとも、カービングスキーのように、 ・スピードを出したい ・ターンをしやすくしたい 等の目的の違いで長さを選んだ方がいいのでしょうか?

  • 最近のスキー板

    私は6年前のカービングスキーの板を使ってるんですが、 最近のスキー板(ブランドによって違うと思いますが)は 先端がやたら丸くて平ら(横幅がある)ですよね。 あんなに丸くて幅広でも滑りやすいのでしょうか? 板を踏んで転ばないのか・・・と思ってしまうのですが。

  • スキー板の種類、長さの選定について

    数年前からカービング板(イージーカーブ)に乗っていますが カービング板って本当に楽で楽しいですね。 ところで今年か来年には新しい板を購入しようと思っています。 昔とはすこしカービングの世界も変わってきたのかなって思いまして。 どんなスキー板か、どれぐらいの長さがいいかよくわかりません。 身長165cm、体重53kg、体力弱し、 スキー暦はそれなりですがSAJ2級は程遠いし、上達よりも楽しく滑りたい。 ちょこまかショートターンをシュィンシュィンってやりたいですね。 それでいて、こぶはゆっくりちょこまか降りたい。 そんな私に程よいスキー板をお教えください。 よろしくお願いします。 ところで、FUNスキーはあきましたんで、たまに乗れればいいかと。

  • カービングじゃない山スキー板が欲しい

     山スキーやってます。  今使っている板がだいぶガタがきて、いつ壊れてもおかしくない状態なので、買い替えを検討中なのですが、どれもこれも幅広カービングのモデルばかりです。  カービング嫌いなんです。トラバースに弱いし。重いし。  世の中にカービングじゃない山スキー板は残っていないのでしょうか?  どなたか情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

  • 適正なスキー板の選び方

    こんにちは。 スキー板の選び方についてアドバイス願います。 私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。 大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、 それ以来一度もスキーはしていません。 スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは 一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。 13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、 1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。 最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。 また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく 中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは 滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません… そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。 先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」 とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に 私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。 まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。 ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。 高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。 GSやSS用では無く、デモ用でした。 以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか? あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり あるので、別に上級者用で無くても構いません。 補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。 宜しくお願いします。

  • スキーの板について。

    1、ATOMICのホームページでスキーのカタログを見ると9:7 7:5 5:3 3:1などの比率が記載されているのですが何の比率なのでしょうか? 2、ATOMICのスキー板の種類にRACE DEMO IZORなどありますが、どの種類の板を買えばいいのでしょうか?ちなみに自分は初級者で普通に滑れればいいと考えています。 3、先日、家族の板(170cmのカービングスキー)を借りて6年ぶりにスキーに行ったのですが、とてもスピードが出て止まったり曲がるのがとても大変だったのですが、板は短いほうが滑りやすいのでしょうか?ATOMICの123cmの板を買おうと思っているのですが、短すぎてもだめなのでしょうか?身長は170cmです。 以上宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう