• ベストアンサー

スキー板

スキー板(カービングタイプ)の選び方を教えてください。あとどれくらいはけば元が取れますか?あとはきかたには、踏み込み式と他にはきかたあるのですか?あとカービングタイプの利点教えてください。 暇なときでいいので教えてくださいおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SilkySnow
回答No.1

こんにちは  >スキー板(カービングタイプ)の選び方を教えてください。 さてrabiNXさんの身長や、スキーレベル、主にどんな滑りがしたいのかにもよって選び方が変わってきますが・・・ 長さについて。 ●あまりスピードは出さずにとにかく気軽に曲がりやすいほうがいいと言うことなら150~160cmのスキー。 ●スピード命、新雪もガンガン行きたい!となれば160~175cm位のスキー。 これはスキー板の長さが短いと曲がりやすくはなりますが、スピードを出したときに板がばたついて安定性が悪くなります。 新雪に入った時も板が短いと、スキーが浮きにくかったり、前後のバランスが難しくなります。 >あとどれくらいはけば元が取れますか? これは難しいな~(~_~;) 人によって1回のスキーで滑る回数、満足度等がだいぶ違ってくるので・・・・・この質問は勘弁してください。<m(__)m> >はきかたには、踏み込み式と他にはきかたあるのですか? 踏み込み式(ステップイン)がほとんどです。 >カービングタイプの利点教えてください。 トップとテールの幅が広い為、5~6年以前のスキーに比べシルエットがグラマーになっています。 そのおかげでスキー全体の長さが短くても、ターンするときのエッジの接雪長さが、昔の長いスキーと同じに保て安定感があるのです。 そしてカービングターン(横ズレの少ない、中級者以上が目の色変えて目指すターン)が中級者でも簡単にやり易いのです。 しかし横ズレが少なく、雪からの抵抗がもろに足に来るので気持ちよくターンできる反面、足が疲れます。 あと、スキーのトップの幅も10~15cm位までありますが、メーカーや板のグレード(やわらかさ等)との関連によっても違いが出てきますので、店員さんに相談されれば良いでしょう。 最初にも申しましたが、rabiNXさんのスキーレベルなどによって上記の数値は変わってきますが、良いスキーにめぐり合い、後一月程になってしまいましたが心残りのないスキーシーズンになるよう頑張って下さい。

rabiNX
質問者

お礼

とても参考になりました。心置きなく滑ります。 ありがとうございました。