• ベストアンサー

なんのために付きあう?

中2です。 最近まわりにカップルが増え出しました。 私はスキなひとがいないので 中学生がつきあっている意味がよくわからないです。 つきあうって結婚を考えるために 大人のひとがすることじゃないんですか? いつも思うのですが中学の友達は つきあった後に一応結婚まで考えているのでしょうか? なんか友達には聞きづらいのでお願いします。 あと、仲良しのこも同じ疑問を持っているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakesu-
回答No.5

そうですよね。 中学でカップルになる人は少なくないけど、 結婚までたどり着くことは極まれで、殆どは 破局を迎えることになりますよね。 では何のために好きになるのだろう? 私もむかぁーし、むかぁーしに考えたことがあります。 たどり着いた結論は二つ。 1、結婚に向けた練習のため 結婚て、20才で結婚して80才まで一緒にいたら、 60年も一緒に居ることになる。その相手を1~2年の交際で選ぶので、 その1~2年の交際はとても重要! なのでそれに向けた練習が始まっているに違いない。 2、大人になるための刺激 女性は女性らしく、男性は男性らしく。その時に相手の刺激が必要になる。 女性は恋をした方が女らしくなる。男性も同様。大人へ成長するときに 異性から受ける刺激が必要になるから。好きな人ができちゃうに違いない。 なので、 理屈じゃなく、本能的に異性を必要とするのではないでしょうか。 時期などに個人差はあると思いますが、生きていく上で異性の刺激は必要なんですよ。 だからかなぁ~ 私は女性が好きですよ(笑)

comecome49
質問者

お礼

なるほど!! では将来かなり重要な選択をするための 練習なんですね~。 またお互いを刺激しあい成長するんですね~。 丁寧に説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> なんのために付きあう?  >  中2です。  > 最近まわりにカップルが増え出しました。  男子も女子も体がセックスできるようになってきたからです。  性欲がなければ異性を好きになる事もなく付き合うこともないのです。  幼児の頃でも結婚したいなど言う事も有るでしょうけどその頃の感情とは明らかに 違った感情で異性を感じているでしょう。  付き合って悪くはないでしょうけど性欲有っての付き合いなので どうしてもセックスしたがるようになります。  男にとってはいい経験になるでしょうけど女子にとってはセックスは 不幸の始まりになります。  学校での付き合いは付き合っている者同士にとってはいいでしょうけど 他人との付きあいを制限する要素を含んできますので他人を 排除するいじめに繋がる行為だと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

まぁ、人によって理由が違うと思いますが・・・ 1、マスコミやマンガやドラマが煽るからする 2、付き合ってる人がいると他より優越感がある 3、性的なことに興味がある 4、大人の真似事をしてみたい 5、早く結婚したい

回答No.3

若人なのですね 人は性の分化が完了に近づくと 男は男に 女は女に 変化しだします この頃には心も体も異性を求めて完成へと変化します 好き嫌いは心が決めます 性交渉をしたいしたくないは体が決めます 心と体はある時期まではアンバランスなものなのです スタンダールの 「恋愛論」を読まれる事を強くお勧め致します 人間は自分を知る為に 第三の存在を求めるものなのです それがある意味恋愛と申し上げても過言ではありません 人間は悲しかな 自分を知るきっかけは 概ね他人から受け取るのですよ 豊かな心の持主になる事を願っています

• cubenova
回答No.2

付き合うっていうのは、ある意味「契約」を結ぶことと同じではないかと思っています。 誰にも取られたくないとか私のものになってほしいとか、 人を好きになるとどうしても独占したい気持ちが出てきます。 そこで「付き合う」んだと思いますよ。 付き合うことによって、 ・他の女性と2人で会わない ・浮気しない ・会うことや連絡を取り合うことが普通になる など、2人の中での暗黙の了解ができます。 付き合う人みんながみんな、結婚を考えているわけでは決してありません。 一概には言えませんが、学生時代に付き合って結婚まで続く人は本当に稀ではないでしょうか。 結果別れるなら付き合わない方がいいと思いがちですが、私はそうは思いません。 いずれするであろう結婚に向かって、そして自分の成長の種として、 いろいろな男性とお付き合いをして、自分自身を作り上げていくこと。 それが学生時代の「付き合い」だと思います。

• jacksic
回答No.1

中学から付き合ってずっと仲良く過ごしていけたら結婚するのも素敵ですね。 たしか石川遼くんも婚約したいまの彼女は中学の同級生ですよね。先日、ノーベル賞を取った京都大学の偉い先生も奥さんは中学の時の初恋の相手だと言ってました。 私自身は中学までまったく男子に興味がなくて、恋愛感情も持ったことがなかったです。高校も女子校で周りに男の子いなくて、初めて彼ができたのは20歳過ぎてましたよ(*^^*) 人それぞれペースが違うから周りに流されないでいいと思います。