• ベストアンサー

データーを消したい

MACOS8,6を使用していますが、いらなくなったのでリサイクルに出したいと考えています。 データーの消去についてはwindowsについてはあるようですが、MACにも消去できるソフトを購入できるところはあるのですか? 機種はimacです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

OS CD-ROMから起動してCD-ROM内の「ドライブ設定」を起動し「ファンクション」メニューの中の「オプション」で「物理的に」もしくは「すべてを0に」にチェックを入れて初期化を行ってください。 市販のものを買わなくても通常はこれで大丈夫です。

anemu518
質問者

お礼

市販のものを買わなくても大丈夫なんですね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• legs
回答No.4

純正のMAC OSのCD8.6を入れて再起動する時に、キーボドのボタンCを押し続けると、CDから起動する画面になるので、起動したら、CDの中にあるユーティリティフォルダの中にあるドライブ設定をクリックして初期化を実行します。ドライブ設定では細かく、カスタムできるので、物理フォーマットや、全データを0にする項目をお好みにあわせてチェックすれば、いいと思います。ちなみに0にチック入れるとHDの容量にもよりますが、えらい時間がかかりますが、すっきりゴミのないOデータになります。以上、むずかしく感じますが、作業自体は純正のCDから立ち上げて 初期化すればそれで終わりなので、意外と簡単です。 OS CDがない場合はB'S CREWが無難です。

anemu518
質問者

お礼

OSのCDがあるのでやってみます。ありがとうございました。

回答No.3

ノートンのシステムワークスを使うと、完全に消去できます。 このソフトは、消去したものから、データーを復活させることもできます。 ノートンで完全に消去したものは、復活できないので、私はこれを使っています。 ほかにもメンテナンスの機能があり、便利です。 OSや機種が対応しているか調べた方がよいと思いますが、参考にしてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw_mac/index.html
anemu518
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

B'sCrow(市販・MOドライブとかにバンドルしてくる事が多い)とかドライブ設定(OS標準)のフォーマットオプションに『全て0で埋める』というのがあるかと思います。 Macでは昔から当たり前に付いて来る機能なので、別途購入する必要は無いかと思います。確認してないですけどノートンにもあったような?

anemu518
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。