• 締切済み

Macのデータ移行について

Macのデータ移行について 最近、iMacを購入しました。 それまでは、PowerBookG4(MacOS9)を使っていたので、 そちらに画像などのデータがたくさん残っています。 そのデータを一部、USBメモりで移そうとしてみたのですが、 なにしろ前のMacが古いので、非常に遅く、固まってしまう事があります。 もっと高速にデータを移すには、どうしたらいいでしょうか。 教えてください。 今、思いつく方法は、  ・HDDを取り出して、読み込む。  ・ワイアファイアケーブルを使う。 などがありますが、どうでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

まずiMacがFireWire800ですので,FireWire800ーFireWire400(6pin)の接続ケーブルを用意します.次にPBG4をTキーを押したまま電源をいれます.ターゲットディスクモードで起動するとPBG4の画面上をFireWireのアイコンが泳ぎ始めます.端子の形状が違うので間違ようがありませんが,先のケーブルでiMacと繋ぐとiMacのデスクトップにPBG4がマウントされます.あとは普通の外付けHDDのように扱えます.

odiak
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみようと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

一番無難なのはFireWire400・800で接続可能な外付けHDDを使う方法では無いでしょうか? 私のまわりにOS9から10.5・10.6等にFireWireで直接転送したと言う話が無いのでOS9から10.6への移行で問題が 有るか無いか解りませんが,大切なデータがPBG4側の異常で完了出来ない可能性を回避出来れば一番の選択肢に思います。 転送途中問題が起きても一度外付けHDDにバックアップしてあればPBG4の異常は回避出来ると思いますし。 ファイルの転送速度もUSBよりは確実に早く,精神的なストレスも軽減されると思います。

odiak
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。