• 締切済み

物損事故のお詫びについて

先週、車対車の物損事故をおこしてしまいました。 信号停車中にブレーキを緩めてしまい、前で停車していた相手の車に追突しました。 幸い相手方にもこちらにも怪我はなく、車も少し傷とへこみがついた程度でした。 警察も呼び、調書をとってもらいました。 相手方は社用車で帰社途中ようで、事故直後に何度もお詫びしましたが、幸い怪我もなかったので気にしなくていい、その後の処理については会社を通じて連絡して欲しいとのことで、会社の連絡先を教えていただき、その場は終わりました。 その後、保険会社に連絡し、相手方へのお詫びはどうしたらよいか聞くと、必ずしなくてはならないわけではないが…と言われました。 一応お相手の方個人の連絡先も教えてもらいました。 車の修理の都合上、現在事故現場とは別の県におり、すぐにお詫びに伺うことができずに数日経ってしまいました。 謝罪の電話もまだ出来ていません。 100%こちらが悪いので謝罪すべきですし、すぐに電話だけでもすべきだったと思います。 しばらく時間が経ってしまいましたが、今からでもお詫びの電話をしてもよいでしょうか。 お詫びの電話は会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 また、車の修理後、菓子折りを持ってお詫びに伺おうと考えていますが、その時も会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 ご教授願います。

• es119
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

当方保険の代理店をやっています。 被害車両が社有車で運転者にケガがない場合は、あらためての謝罪はしないケースが多いです。 運転者は事故で足止めを食らったかもしれませんが、直接の被害者ではありませんし、被害車両も社有車ですから、保険で修理代だけ出せばそれ以上の要求をしてくることなどまずありません。 事務的に処理すればそれでOKです。 追突は100:0ですから過失でもめることもありませんので、特にアクションを起こす必要はないんじゃないでしょうか。

es119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の方からのご助言、大変参考になりました。 加入先の保険会社の方からも、その後のお詫び等については気持ちの問題ですから、といった返答をいただいたので、遅くなりましたが電話でもう一度お詫び致しました。 修理については保険会社にお願いして問題なさそうでした。 ありがとうございました。