• ベストアンサー

物損事故での慰謝料

2日前、私が車で停車していたら、別の車にぶつけられました。 そして警察と保険会社に電話をして、事故の報告しました。 相手は物損事故という形で処理してもらい、あとは相手側の自動車保険が面倒をみるという形になりました。 私は、車の座席横のドアが大破しただけで、怪我もなく、今のところ後遺症もありません。 相手側の保険会社が言うには、車の修理費と、修理期間の台車の費用しかでないと、お電話いただきました。 一応、病院には行ってみようと思いますが、診察料と、慰謝料は、保険会社からもらえたり、保険会社に請求できるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

noname#186743
noname#186743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院で何らかの障害がある(むち打ち、打撲等)と診断書が出れば警察にそれを持っていけは人身事故に変更となります(病院では必ず受付で交通事故と言って下さい、なお、社保、国保は使えません)。 慰謝料とは(精神的、肉体的苦痛に対する、対価としてのお金です)ですから、物損には該当しません。 警察での事故証明が人身に変わるので事故証明を保険会社に送れば、人身事故に変わる筈です。 1回目の診察料は物損でも出ると思います、人身事故になった場合は診察料、治療費、後遺障害、慰謝料などのお金が状態によってでます。 10:0の事故にあった事がないのであまり詳しくなくて申し訳ないですが、病院には一度行くべきです、むち打ちは、数週間後に響く場合もあります、明日にでも病院に行く事をお勧めします、と言うのも、時間が経つと事故との因果関係と問題が起こるからで、1週間以内なら特に問題ないと言われています。

noname#186743
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 日がたつにつれて、病状が悪化してきたので、すぐに病院へいきました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問拝読しました 修理費用と代車費用しか出ないと言うのが???ですが,念のため病院へ行ったときの費用は請求できます 慰謝料とは何に対する慰謝料でしょうか? 中には儲けてやろうとわざわざ診断書を書いて人身扱いにしてくれる病院もあります 私も時速0キロで人身にされたケ-スがあります 行政処分(反則金や点数)はなかったですけどね

回答No.1

物損事故では慰謝料はもらえません。 あなたが、病院に行って診断書をもらい 警察に提出して人身事故と認められれば 治療費や慰謝料を請求する権利ができます。 でも、今のところケガがないならそうしないほうが いいです。 手続きや再調査などの労苦ほどは報われません。

関連するQ&A

  • 物損事故の慰謝料?

    1ヶ月ほど前に追突事故に遭いました。(100:0で相手が悪いです) 幸いな事にほとんどけがも車の損傷もないし、相手が「車の修理費と医療費は全てこちらの保険から支払いますので物損でお願いします」と言ったので警察には物損事故で届出しました。 保険会社Aから連絡が来たのは事故から1週間後のことでした。(相手から教えて貰った電話番号が間違っていたので連絡出来なかったらしい) 私が医療費について聞くと「こちらは支払えません」と言うので「相手は保険から支払うと仰っていましたが?全額支払っていただく約束もしています」と言うと「そうですか。じゃ本人に確かめて折り返しお電話します」と電話を切りました。 しかし電話はかかってきません。最初に行った病院の診察もあるのでこちらから電話しました。(電話がかかってきてから8日後) 「医療費の件はどうなりましたか?」と聞くと「うちでは払えません。そんなに払って欲しければ人身事故にして下さい。但し今更警察に届けてもかなり怒られるし嫌な思いをされるでしょうが」と言うのです。私が「医療費の支払いはどうなるのか聞いているだけです」と言うと「相手に人身事故にしますと直接言えばいいでしょう」と言われました。話にならないので相手に直接電話した所、車の修理代についてはAの保険を使い医療費については別の保険を使うので、医療費に関しては自分が立て替えますと言われ、又その事はBにも伝えていたとの事です。私がBとのやりとりを怒りながら伝えると「申し訳ありませんでした。Bに注意しておきます」と言いました。 しかし未だに電話一つありません。私が電話してからもう2週間以上経ちました。 こういう場合、修理費だけしか支払ってもらえないんでしょうか?私としてはBの対応にかなり腹が立っているので修理費だけでは許せないというか…。どうなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 物損事故 人身事故 について 

    2日前、路上に停車していた自分の車を発進しようとして後ろから走ってきた車の左後部座席の辺りにぶつかってしまいました。その時の雰囲気は、しっかり確認せずに発進してぶつかってしまった私に100%過失があったという感じでした。そして警察に行って、物損事故となりました。それが今日相手の方から電話があり、保険会社のから、私がウィンカーをだしていたことなどの理由から私の過失が8割か9割くらいにると言われ、10(私):0(相手)にならないことに納得できない。あと体に痛みと頭が痛いので明日病院に行くと言われたので私が医療費を払いますと言いました。相手は人身事故にするつもりはないと言ってくださったのですが、相手10:0にならなかった場合100%私の保険で車が修理されないことや、保険料が上がってしまうことに腹をたて、この先医療費などを多く請求されるのではないかと不安です。 そうなると困るので私としては10(自分):0(相手)と保険会社にしてほしいのですが保険会社の立場からするとそうはできないのでしょうか?どうしたらよいか分かりません。初めての質問で分かりにくくてすみません。

  • 車同士の物損事故

    2週間くらい前にお店の駐車場で車をぶつけてしまいました。 こちらは駐車場に停車して降りるところでドアを開けたら駐車場入り口から入ってきた車の左前に当たってしまいました。 警察を呼び物損事故として処理され、現在示談交渉等、保険会社にお任せしているところです。 こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 保険会社さんには事故状況を告げあとはお任せしている状態です。 相手側の言う事故状況も一緒だと保険会社さんに言われ示談交渉に入ったようですが 相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) まだ修理もしていないようです。 ※こちらの車はほぼ無傷なので修理は無いです。 そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? すみませんがわかる範囲で構いませんので教えてください。

  • 物損事故に慰謝料は必要ない?

    クルマ同士の事故でも 物損事故では慰謝料は発生しないと 聞きました。 たとえ100%一方だけが悪い事故であっても ぶつけられた側の クルマの修理代を出すだけでOK。 それどころか そのクルマの 価値が低いと 法的にも修理代の一部しか保障されないこともあって どうしても修理したければ 事故の被害者が 不足分を自分で 用意しなければならないそうです。 今私は事故の加害者でも被害者でもありませんが もし 一方的に自分側だけが悪いような事故を起こしてしまった場合 相手のクルマをきちんと修理した上に その事故によって 色々と迷惑が掛かった分を何かの形で保障するのが当然な ことと思うのですが 今の法律では そうではなく これでは 経済的に余裕が無い被害者だった場合など それまで続けて いられた生活の流れが その貰い事故によって急変し 生活に行き詰ることさえありそうに思います。 法的にそうなっているのだから それ以上のことをする必要は 無いし 要求するのも間違い・・ という声もあるでしょうが では なぜ どのような理由でそうなっているのかを知りたいと 思います。 もし事故の相手が 顔見知りのお隣さんや 親類だったような場合 法的に必要な保障だけをして これで十分なはずだ と言い放ったら どうなるでしょうか。 物損事故だと慰謝料は貰えないので 嘘をついても人身事故に しようとする被害者が生まれる心配もあります。 被害者を救う意味よりも 加害者や保険会社を助ける為の法律 のようにも感じてしまうのですが どうぞご意見をお聞かせ 下さいませ。 

  • 人身事故での慰謝料

    数日前に、私の停車中に、他の車が追突してきて、警察に電話をし、警察側の処理で物損事故ということで終わりました。 あとは、保険会社が面倒は見るとのことでしたので、ただ車の修理に出しただけですみました。 しかし、次の日にむちうちの症状がではじめ、保険会社に連絡しました。 そしたら、医療費は保険会社が出してくれるとのことで、あとは警察に必ず報告してくださいと言われ、警察に行きました。 そこで人身事故になり、じっきょうけんぶんをすると、警察側に言われました。 人身事故に変わったら、慰謝料は発生するのでしょうか? もし発生した場合、保険会社からでしょうか? それとも、相手側からでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 物損事故か人身事故か

    昨日、停車中に追突されました。初めての事故です。 昨日の時点では何ともなかったのですが、今日になって背中~腰に張りがあるような感じと、右足の前脛骨筋も張ってるようで痛いです。 相手の保険会社の人から100%こちらの責任ですと言われ、車の修理代、病院代は出して頂けるようです。 一応、病院に行きレントゲンや血液検査をしましたが異常はありませんでした。 シップと痛み止めをもらい、また明日来て下さいとのことでした。 追突してきた方は、とても申し訳なさそうにしており、本日も謝罪の電話があり一度家まで伺いたいと言ってこられました。 これで終われば物損で済むのでしょうが、自分の保険会社に電話したら、人身事故にして通院5日以上でお見舞金が出るとのことでした。 物損のままでも相手の保険会社が修理代、病院代を払ってもらえるので全然マイナスにはならないですが、これから患部を冷やしたり電気治療があるようなので、5日は通院するだろうし、お見舞金が貰えるのであれば貰いたいし、、、 でも、人身事故にすれば相手の点数を増やしてしまいますし。。 どうすればいいでしょうか?

  • 物損事故について

    車の物損事故について教えてください。 本日、物損事故を起こしました(当方加害者になります)。 コンビニから一通2車線の道路へ出ようとしたところ、左車線の車が止まってくれたため出たところ、右車線の車に気付かず接触(自分の車の右前と相手の車の左側)してしまいました。 警察の事故処理は終わり、おそらくあとは保険会社との話し合いになると思います。 相手は車を仕事(何の仕事かはわかりません)に使用しており、この場合保険金から相手の車の修理代と修理中の代車代を支払う形になるのでしょうか? 自分の車のディーラーにも相談したのですが、相手の車も前方不注意で8対2くらいで相手にも過失ありになるのでは?とのことだったのですが実際動いている車対車だとどちらかが100%ということにはならないのでしょうか? 拙い説明で申し訳ありませんが、週末ということで来週まで保険会社と連絡がとれない状況なので、情報提供をよろしくお願いいたします。

  • 追突事故をされ物損扱いにしました

    7/5に赤信号停車中に後続車に追突されました。相手方に警察を呼んで頂き来てくれたのは近くの交番の方でした。衝撃の割に車があまり凹んでなく、警察の方も今日は一旦、物損扱いにすると言うことでした。相手方からの損保会社からも即連絡がきて次の日に医者に行きたいと伝え、行ったところ頸椎捻挫と言われ診断書を警察用にと渡されて帰宅し、帰宅後に相手方の保険会社に電話して首の後ろが痛いので少し病院に行きます。なので人身事故にしたいのですがと伝えたら回答は、物損でも病院代や慰謝料を出しますと言われました。物損でも通院に対しての慰謝料は人身事故同様に支払って頂けるのでしょうか?また警察に電話したところ、人身事故にする場合には相手と事故の車を修理せずに乗って来てくださいと言われましたが私の車の修理予約を2日後に入れています。首の痛みがこんなにも苦痛になるとは思ってもいなかったのです。それと気になることが一点ありましたが、相手方は20歳の社会人なのですが、同じような事故で最近人身事故をしたようです。私が人身事故の届けをしてしまうと相手は高額な罰金と免許取り消し処分になってしまうのでしょうか?その件を相手保険会社にも伝えたら物損で出来たら・・・と言われ車の修理は勿論のこと、医者代も出すと言われました。そして慰謝料までだすと。物損では慰謝料が出ないとかという過去記事を読ませて頂いたのですが、回答して頂ける方がいらっしゃるならば宜しくお願いいたします。ちなみに今日の診察料は相手方の保険会社からの連絡が来ていますと言うことで払わず帰宅しました。

  • 交通事故(物損)の慰謝料を請求されました。

     自分、(自動車)と相手(自転車)で接触事故を起こしました。  一車線の細い道ですれ違いざまにミラー同士(自転車にもミラーが付いていました)が接触しました。 軽い接触だったので、お互いさまという意識があったため、止ろうかどうしようか迷いながら300メートルほど走ってしまいました。  相手は、傍にいたパトカーを呼び止め、私は警察に停車させられ、物損事故として処理されました。警察官にも言われましたが、お互いさまであっても、すぐに止めて対応しないといけなかったと思います。  相手は、私が停車しなかったことに怒っており、最初は電話で、修理費の他に慰謝料を要求してきました。仕事に遅れた分の弁償として1万円、ミラー交換代として3千円というので、お詫びをして、合わせて2万円支払うことで納得して頂きました。  ところが、30分ほどして、ハンドルも少し曲がっているから自転車代として5万円を要求されました。保険会社を通しますと、お答えして保険会社に対応を任せました。  担当者からは、相手から連絡があったら保険会社に任せていますと答えてくださいと言われました。  昨日相手から電話があり、保険会社では、修理費しか出ない、ぶつかっておいて逃げた分の謝罪はどうするんだと言われました。あれが、人だったらひき逃げと同じだよな、とかなり強い口調で言われ、本当だったら5万でも足りないくらいだと言われました。保険会社と相談しますとお答えしました。  すぐに停車しなかったこと(相手は逃げたと言っています)は本当に申し訳ないと思っていますが、今後の対応に苦慮しております。この後、保険会社にも相談してみますが、このようなケースの場合 相手方の要求に応じたほうが良いのか、どなたか知識のある方にアドバイスを頂けたらと思います。  長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 物損事故 慰謝料

    先日、ホテル駐車場内で物損事故を起こしてしまいました。(車対車で10:0でこちらが加害者) 事故後とその日の晩に相手に謝罪しこちらの保険で修理するという事で話し合いは済みました。 ところが、次の日に保険屋から、「物損に対する保障に対しては相手から了解が得られたけど、気分的な問題で慰謝料を要求してきている」と電話がきました。 事故当日、相手は結婚式という事で「めでたい時にぶつけられたという事で精神的に気分が悪い。なので慰謝料を要求したい」ということです。 こちらも身内の結婚式で慌てていて不注意でぶつけたので申し訳なく思って反省してるんですけど、何か後味の悪い結果になってしまいました。 保険ではこのような慰謝料の件はどのようになるか、直接相手から連絡が来た時、どのように対処すればよいのでしょうか? 初めてのことで不安で一杯です。