子宮頸がんの前がん状態?尖圭コンジローマ?不安で仕方ありません・・・

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸がんの前がん状態や尖圭コンジローマについて不安があります。不正出血や子宮内膜症の疑いがあるため、血液検査を受けました。
  • 細胞診の結果は軽度の異形成3aであり、組織診の結果をまだ聞いていません。しかし、体にイボができ、尖圭コンジローマの可能性が心配です。
  • 性交渉経験は1年間にパートナーとのみあります。不安で心が持ちそうになく、想定される病気について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がんの前がん状態?尖圭コンジローマ?

子宮頸がんの前がん状態?尖圭コンジローマ?不安で仕方ありません・・・ (およそ1ヶ月前) 不正出血し、すぐその日に受診し、子宮がん検診を受けました。 「排卵に際してホルモンバランスが不安定なためだと思う」との診断 卵巣が3センチに腫れていて子宮内膜症の疑いがあるので血液検査 その日から2週間、不正出血が続きました。量は多→少→多→少という感じだったと思います。 (2週間前) 血液検査の結果、子宮内膜症の数値は問題ないので経過観察でよいとのこと。 ただ、子宮がん検診の結果(細胞診)、軽度の異形成3aの状態でした。 コルポ診とねらい組織診を受けたあと、「軽度から高度の間くらいかな」と言われました。 そして、あさって、組織診の結果を聞きにいきます。 しかし、あさってを前に今日、体に異常が見つかりました。 歩いたり座ったりすると性器に軽い痛みを覚え、「ん?陰毛が絡まっているのかな?」とお手洗いで確認したところ、 1つイボができていました。 丸くて赤っぽくて、中央は白っぽい感じです。 (毎日入浴し、外部の性器も洗うので昨夜はなかったはずです・・・) 異形成の原因がHPVウィルスであり、 その型によっては尖圭コンジローマを引き起こすことを本で読んで知っていたので今とても不安です。 あさっての受診時にもちろんこのことを含めいろいろ聞いてきたいと思いますが、 自分の状態が分からなすぎて不安で仕方ありません。 何でも結構ですので、想定できる病気を教えてください。 あさっての受診まで心が持ちそうもなく、すみません・・・ ちなみに私はここ1年1人のパートナーとしか性交渉を持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

どちらしても受診しないと分かりませんよ。 型が非常に似てるだけで別のウィルスですが。 コンジローマでも、今は、数年前に認可が降りたので塗り薬で治ります(カリフラワー状態になるくらい酷いならレーザーや液体窒素で凝固させるか焼きますが) 昔のように副作用の酷い抗がん剤の塗り薬を使用しなくてもちゃんと薬があります。 ただし、この塗り薬もすぐには治らないので最低で数ヶ月くらいは、治療期間が必要なようですが(海外では、結構前から普通に使われてて日本では、やっと数年前に認可出た薬です)。 単におできかもしれませんし。 頸ガン検査も3aなら95パーセントが免疫力で戻りますから定期検査で済みます。 5パーセントは、進行する可能性があるので念の為に組織検査(異常部位を染色してプチプチと組織を取る)が必要ですが、大した痛みは、ありませんよ。 全く痛くない事もないですが痛いと騒ぐほど痛く検査でもないです…。 組織を取るので多少出血しますから一応ナプキンかオリモノシートを持ってくといいです。 一週間くらいで結果出ます。 ちなみに3aで中度異型が年単位で続いたので医師と相談してレーザーで焼きました。 10分くらい麻酔なし、日帰りですぐに終わります(手術予約してたので僅か30分で会計まで済まして帰れた、レーザーで焼いてる間に鈍い生理痛のような痛みあるくらい)。 3aなら定期検査は、必要ですが、そんなに怖がる必要は、ありませんよ。 出た結果次第ですがもし前ガン状態でもレーザーで焼いてしまえます。 ただし、もしコンジローマなら治療期間中のセックスは、医師の指示に従ってくださいね。 コンドーム使っても症状ない皮膚にウィルスがいる事もあるので。 免疫力の差でパートナーがコンジローマのウィルス持ってても症状ない人もいるようです(一応パートナーも症状ないかは、チェックしましょう)。 ちなみにどちらのウィルスも潜伏期間が長いので…。 どちらしても医師に診て貰って検査結果次第ですが、どちらの病気も早期なら治療法は、あるので治ります。 ちなみにレーザーで焼いてから2に戻りました。

関連するQ&A

  • 子宮頸がん検診でコンジローマは分かる?

    表題のとおりです。 先日、子宮頸がん検診をうけ、その際の視診で コンジローマかもしれないできものがあると言われました。 コンジローマでないかもしれないが、小さくて判断できないので 経過を見ようと言われました。 不安になり、ネットを調べていたのですが、 コンジローマの原因と子宮頸がんの原因は同じウイルスのようです。 明確に書かれた記事等を見つけられなかったのでここで質問するのですが、 「子宮頸がん検診で、子宮頸がんのほかにコンジローマになっているかも分かる」 のでしょうか? 検診の結果が「異常なし=コンジローマでもない」と思っていいのでしょうか。 現在結果待ちで不安だけが募ります。回答お願いします。

  • 子宮頸がん検査とコンジローマ

    結婚を控えていますが、子どもづくりは控えるべきでしょうか? 付き合って数ヶ月したころから彼氏の陰部にイボができました。2ヶ月たっても治ることがなかったので、病院にいってきてもらうとコンジローマという結果がでました。 私も病院にいきました。コンジローマは見られないとのことでしたが、その際にうけた子宮頸ガンの検診にひっかかり、精密検査を受け、結果がでました。 広く軽度異形成が見られ一部に中等度異形成が見られるとあり、何れにkoilocytosisが多い。との結果でした。 3ヶ月に1回の経過検診を受けましょうと言われました。性行為には特に問題はないと言われましたが、コンドームなしで性行為をしてまた彼氏にコンジローマが出てきてしまったりしないのでしょうか? 彼はいやいや手術を受け、かなりへこんでしまっていたので、もしコンドームなしの性行為が危険であるのなら子どもについては考えようかと思っています。 やはりコンドームなしの性行為はやめるべきですか? また、完全に問題なく子ども作りができる可能性はあるのでしょうか?

  • 子宮頸がんについて

    初めて質問させていただきます。私は40才の既婚者です。 4月の半ばに円錐切除術をうけました。その結果、中度異形成だったとのこと。きれいに取りのぞけたと聞いて安心しました。でも、定期的な検診は必要との事で、三ヶ月ごとに受診しないといけないと言われました。先月頭に、術後初めての細胞診をしたところ、また中度異形成との結果が出てしまいました。なので、今週組織診とコルポ診をまた受けることになりました。術後に綺麗に取りのぞけたと言われたのに、たったの三ヶ月でまた中度異形成になるなんて。 これって、また再発したって事なんでしょうか。それとも、取り残しがあったのでしょうか。 また同じ円錐切除術をしないといけないのでしょうか。それとも、今度は子宮摘出しないといけないのでしょうか。 不安な気持ちでいっぱいで、どうしたらいいのかわかりません。 まだ、小学生と中学生の子供がいるので…。 私と同じような結果が出られた方はいらっしゃいますか? どんな事でも構いません。アドバイスをいただけると幸せです。 よろしくお願いします。

  • 子宮がん検診でコンジローマはみつかる?

    30歳、女です。 先日、産婦人科で子宮がん検診を受けました。 結果、異形細胞(中度)が見られるということで精密検査をした方がいいということでした。 4ヶ月前に、彼氏の前の彼女が尖圭コンジローマと診断され、二人とも病院へ行ったのですがそのときはどちらも大丈夫ということでした。 その後、彼にも症状はなかったです。 私だけ感染していた場合、尖圭コンジローマが異形細胞という細胞になるのでしょうか? 子宮がん検診をした病院の先生は尖圭コンジローマが見られるなどは何も言われませんでした。 異形細胞と聞いて、とても不安です。 よろしくお願いいたします

  • 子宮頸ガン検診クラスIIIaが2年間継続中

    5年前に子宮筋腫で核摘出手術を受けて以来、毎年の定期検診と一緒に子宮頸ガン検診を受けておりましたが、2年前からクラスIIIaという結果が続いております。 最初にIIIaと出た時に、組織診を行いその時の結果が軽度異形成で経過観察をしましょう。ということになり、それ以来3ヶ月毎の検診を受け続けておりますが、IIIaから下がることがありません。2年間下がらないのも珍しいということで、先月再度組織診を行いましたが、またもや軽度異形成で経過観察になりました。 色々なサイトを見てると、軽度異形成が2年間も続いているという人があまり見あたらず、こちらに質問させていただきました。このまま軽度異形成で何年も続くことがあるのでしょうか?また2年続く場合はクラスIやIIに戻る可能性は低いのでしょうか? わたしは35歳、独身で将来子供が欲しいと思っております。

  • 子宮頸がん 腰痛

    子宮頸がんを去年の9月に受け3aでした。その時に組織診もして軽度異形成でした。 それから3ヶ月ごとに検査を受けています。 今月も受けましたが変わらず3aでした。 次の検査で変わらなければ組織診をお願いしようと思います。 最近腰痛と言うか骨盤と背中の境目と言うかその辺りが痛かったりします。 普通の腰痛と言うよりはチクチクとするような感じでずっと痛いわけではありません。 頸がんで腰痛がでる場合はどのように痛いのでしょうか? 3ヶ月ごとに検査をしていれば手遅れになることはないでしようか? 不正出血も何度かあり、その都度検査とは別に受診しましたが異常はないと言われました。 一年も変わらないので、実はがんだったりしないのかな?と不安です。

  • 子宮頸がん病理組織診断の所見について

    子宮頸がん検診で要精密検査となり、コルポ診・組織診察を行いました。 細胞診では「クラスIIIb・高度異形成」でした。 精密検査時のコルポ診でも、思いのほか怪しい組織があったらしく、3か所の組織を採取し、病理検査をしました。 以下、組織診の結果です。 ・Uterine cervical mild dysplasia ・low grade SIL ・CIN 1 どうやら組織診では「軽度異形成」との結果で、疑われた高度異形成は検出されなかったようです。 細胞診の時点でクラスIIIb高度異形成と出ていて、組織診では軽度~だったという事は、けっこう起こることなのでしょうか? 3か月後に再度細胞診を行うそうなのですが、ここでまた「高度異形成」となった場合、再度組織を取られるのでしょうか・・・? 細胞診はともかく、組織を取ると出血や痛みも伴うので何度も味わうのはきついです・・・。 食い違う度にこれを繰り返していくのなら、早めに頸部円錐切除をしたほうが良いのかな、とも思います。これも先生の判断なのでしょうが・・・。 私のように、食い違い診断があり、再検査を受けたことのある方、よろしければ経過などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 尖圭コンジローマでしょうか

    いつからかわかりませんが(2年位前?) 尿道の5センチ程上の調度、陰毛で隠れる場所に 直径5ミリ程の赤いしこりみたいなのができています。 痛み・かゆみはまったくありません。 前々からしこりがあることには気づいていたのですが そのまま放置して、何気なく性病のサイトを見て もしかして・・・と思いました。 過去には数人との性経験があります。 今は結婚を約束した彼もいます。 (1)この症状から判断して、尖圭コンジローマの可能性はあるでしょうか?(自分なりに調べたら、尖圭コンジローマは 外陰部周辺に多いと書いてあるので、場所は少しずれています・・・) (2)来週、健康診断があり、婦人科系の検診(子宮ガン・乳ガン検診)もしてもらえるのですが 健康診断を待たずに婦人科へ行った方がよいでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 子宮頸癌 検診と経過観察について

    子宮頸癌 検診と経過観察について 28歳です。 区の子宮頸癌検診でひっかかり、 クリニックで3ヶ月ごとの検査を2回しましたが、3aとの結果。 HPVの型も、高リスク型と判明し、先日から大きな病院に移りました。 そちらで細胞診と組織診をしたところ、 細胞診で3b相当の結果、組織診では軽度の異形成、軽度の炎症細胞浸潤、という結果でした。 その際に、HPVの型が、51型と52型で陽性と出たのですが、 先生は「検査は来てくださいね、それ以外の時間は忘れて過ごしてください」とおっしゃってました。 そう言われても、3ヶ月ごとに経過観察で本当に大丈夫なのか、不安です。 細胞診で3aの状態が半年以上は続いていて、今回の検査で3bに変化したこと(この差は微妙かもしれませんが)、 51型と52型というのが高リスクな型であることを考えると、非常に不安です。 未婚で出産経験もないので、先生が躊躇されて、本当に子宮が手遅れの状態になるのが怖いです。 「今だったら妊娠しても大丈夫ですか」と聞いてみたところ、 「今なら大丈夫。たしかに病気だけの観点から言えば、早く産んでしまった方が良いとも言えるね。 やっぱり、出産した人としてない人とでは、治療の方針も変わるからね」と言われました。 「かと言って、好きでもない人と結婚したりしなくて良いんだからね」なんて、先生は笑って言ってましたけど。 私のような状況で、3ヶ月ごとの経過観察というのは普通なのでしょうか。 円錐除去手術のことは、まだ考えなくても良い状況なのでしょうか。

  • 尖圭コンジローマの感染経路

    21歳 女です。 1ヶ月程前、膣口付近がザラザラ・ボツボツとした感じがあり心配になったので婦人科を受診しました。臨床所見・組織検査から、尖圭コンジローマと診断されました。 今の彼氏とは付き合って1年半で、コンドームをしないで性交をしたこともありました。 彼氏は、私が初めての相手なので、今の彼氏から感染したとは思えません。彼氏も検査したところ、感染していませんでした。 となると、過去の相手から感染したのか…と考えたのですが、過去の相手は4年前になります。インターネットで調べると一般的に、HPVの潜伏期間は3週間~8ヶ月とのことだったので、もし4年前に感染していたらもっと早く気づいたはずではないか…と毎日悩んでいます。 尖圭コンジローマは性交以外の感染経路はあるのでしょうか? また、組織検査までして尖圭コンジローマではないということはありえるのでしょうか? どなたか教えてください。