子宮頸がんの前がん状態?尖圭コンジローマ?不安で仕方ありません・・・

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸がんの前がん状態や尖圭コンジローマについて不安があります。不正出血や子宮内膜症の疑いがあるため、血液検査を受けました。
  • 細胞診の結果は軽度の異形成3aであり、組織診の結果をまだ聞いていません。しかし、体にイボができ、尖圭コンジローマの可能性が心配です。
  • 性交渉経験は1年間にパートナーとのみあります。不安で心が持ちそうになく、想定される病気について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がんの前がん状態?尖圭コンジローマ?

子宮頸がんの前がん状態?尖圭コンジローマ?不安で仕方ありません・・・ (およそ1ヶ月前) 不正出血し、すぐその日に受診し、子宮がん検診を受けました。 「排卵に際してホルモンバランスが不安定なためだと思う」との診断 卵巣が3センチに腫れていて子宮内膜症の疑いがあるので血液検査 その日から2週間、不正出血が続きました。量は多→少→多→少という感じだったと思います。 (2週間前) 血液検査の結果、子宮内膜症の数値は問題ないので経過観察でよいとのこと。 ただ、子宮がん検診の結果(細胞診)、軽度の異形成3aの状態でした。 コルポ診とねらい組織診を受けたあと、「軽度から高度の間くらいかな」と言われました。 そして、あさって、組織診の結果を聞きにいきます。 しかし、あさってを前に今日、体に異常が見つかりました。 歩いたり座ったりすると性器に軽い痛みを覚え、「ん?陰毛が絡まっているのかな?」とお手洗いで確認したところ、 1つイボができていました。 丸くて赤っぽくて、中央は白っぽい感じです。 (毎日入浴し、外部の性器も洗うので昨夜はなかったはずです・・・) 異形成の原因がHPVウィルスであり、 その型によっては尖圭コンジローマを引き起こすことを本で読んで知っていたので今とても不安です。 あさっての受診時にもちろんこのことを含めいろいろ聞いてきたいと思いますが、 自分の状態が分からなすぎて不安で仕方ありません。 何でも結構ですので、想定できる病気を教えてください。 あさっての受診まで心が持ちそうもなく、すみません・・・ ちなみに私はここ1年1人のパートナーとしか性交渉を持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

どちらしても受診しないと分かりませんよ。 型が非常に似てるだけで別のウィルスですが。 コンジローマでも、今は、数年前に認可が降りたので塗り薬で治ります(カリフラワー状態になるくらい酷いならレーザーや液体窒素で凝固させるか焼きますが) 昔のように副作用の酷い抗がん剤の塗り薬を使用しなくてもちゃんと薬があります。 ただし、この塗り薬もすぐには治らないので最低で数ヶ月くらいは、治療期間が必要なようですが(海外では、結構前から普通に使われてて日本では、やっと数年前に認可出た薬です)。 単におできかもしれませんし。 頸ガン検査も3aなら95パーセントが免疫力で戻りますから定期検査で済みます。 5パーセントは、進行する可能性があるので念の為に組織検査(異常部位を染色してプチプチと組織を取る)が必要ですが、大した痛みは、ありませんよ。 全く痛くない事もないですが痛いと騒ぐほど痛く検査でもないです…。 組織を取るので多少出血しますから一応ナプキンかオリモノシートを持ってくといいです。 一週間くらいで結果出ます。 ちなみに3aで中度異型が年単位で続いたので医師と相談してレーザーで焼きました。 10分くらい麻酔なし、日帰りですぐに終わります(手術予約してたので僅か30分で会計まで済まして帰れた、レーザーで焼いてる間に鈍い生理痛のような痛みあるくらい)。 3aなら定期検査は、必要ですが、そんなに怖がる必要は、ありませんよ。 出た結果次第ですがもし前ガン状態でもレーザーで焼いてしまえます。 ただし、もしコンジローマなら治療期間中のセックスは、医師の指示に従ってくださいね。 コンドーム使っても症状ない皮膚にウィルスがいる事もあるので。 免疫力の差でパートナーがコンジローマのウィルス持ってても症状ない人もいるようです(一応パートナーも症状ないかは、チェックしましょう)。 ちなみにどちらのウィルスも潜伏期間が長いので…。 どちらしても医師に診て貰って検査結果次第ですが、どちらの病気も早期なら治療法は、あるので治ります。 ちなみにレーザーで焼いてから2に戻りました。