• 締切済み

子宮がん検診でコンジローマはみつかる?

30歳、女です。 先日、産婦人科で子宮がん検診を受けました。 結果、異形細胞(中度)が見られるということで精密検査をした方がいいということでした。 4ヶ月前に、彼氏の前の彼女が尖圭コンジローマと診断され、二人とも病院へ行ったのですがそのときはどちらも大丈夫ということでした。 その後、彼にも症状はなかったです。 私だけ感染していた場合、尖圭コンジローマが異形細胞という細胞になるのでしょうか? 子宮がん検診をした病院の先生は尖圭コンジローマが見られるなどは何も言われませんでした。 異形細胞と聞いて、とても不安です。 よろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#19337
noname#19337
回答No.1

【参考までにお読みください】 尖圭コンジローマとは,ある種のウイルス感染の結果として外陰部で重層扁平上皮の乳頭状増殖が起こることです(イボのようになる).基本的には悪性化はありません.子宮がん検診では,もちろん視診もしますから,尖圭コンジローマは見つかります. ( http://health.goo.ne.jp/medical/search/10341200.html ). 子宮がん検診で,おそらく細胞診検査をしたと思いますが,ここで言う「異型細胞」は,「異形成」のことでしょうか? これは,子宮頚部の粘膜上皮に異型細胞が認められるものです.こちらもウイルス感染が原因と言われています. 細胞診で中等度以上の「異形成」が疑われた場合には,組織診といって,子宮頚部の組織を少量採取して検査することがあります(ただし,細胞診検査で言う「異型」は,炎症などによる細胞の形態変化も含みますので,必ずしも「異形成」を意味するとは限りません). この結果によってその後の治療法が決定します. 婦人科医の言うように,精密検査を受けてください.

haru_pop
質問者

補足

とても丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。 まだ、精密検査は受けておりませんが、 先日の結果は「異形成」の中等度と記してありました。 コンジローマがまだ初期段階でイボになっていない場合は、細胞診検査で言う「異形成」の中等度という形になるのでしょうか? それとも細胞診検査でコンジローマの細胞が見つかった場合は「異形成」の中等度と言う結果ではなく尖圭コンジローマですと記されてくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • コンジロームと子宮癌について

    私は一年くらいまえにコンジロームになり、治療しました。 ところで、コンジロームは子宮癌の原因になるとも聞きました。 そして、子宮癌検診を受けましたが、大丈夫でした。 しかし、定期的に子宮癌検診を受け続けたほうがいいのでしょうか? コンジロームになった人は絶対に子宮癌になるのでしょうか? 知っている方いっらっしゃいましたらお願い致します。

  • 子宮頸がん検診、精密検査について

    近所の開業医の産婦人科にて、子宮頸がん検診でひっかかり、精密検査を受けて、中度異形成と診断され、次回4ヶ月後に検査と言われました。 それを家族に話したら、もっと大きな病院で検査してもらえと言われました。『最初から大きな病院で検査してもらったほうが、何かあったときに、すぐ対処してもらえるから』と…。 我が家は数年前に家族をガンで亡くしていてガンには敏感になっているので、大きな病院で診てもらえというのはわかるのですが、どうしたらいいのか迷っています。

  • 子宮癌検診

    健康診断で子宮の超音波検査とエコーをしました。その時に画像を見せて頂くと… 「白い影ある、これはポリープかも知れないし違うかも知れないこの病院では詳しくは分からないから紹介状出すから検査して」 と言われました。 後日、紹介状の病院に行くと子宮癌検診?細胞をとるとか?をして結果は郵送できて、 「子宮癌検診(体部)疑陽性 明らかな悪性細胞は見ありませんが.正常とも判断されず.精密検査が必要です。都合のいい時に来てください。」 と書かれてあります。 ここで質問です。 1.結果的に悪いのでしょうか? 2.癌の可能性はあるのでしょうか? 3.精密検査とは? 4.やはりポリープ?は関係あるのでしょうか? 5.子宮内膜症や子宮筋腫などの可能性はあるのでしょうか? ちなみに私は21歳の女です。 質問ばかりですいません。 ここまで読んで頂き有難うございます。まとまりのない文章ですが どんなアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 子宮がん検診?

    三か月前、健康診断(婦人科細胞診)で、ASC-USIIIa  16型 に感染していました。 今日、三か月後検診の為、不安ながらに婦人科に行きました。 受付で「今日は市癌検診(子宮)を受けてもらいます」と言われそのまま問診票を書き、名前を呼ばれるのを待っていました。 しばらくして、診察室へ・・・・ 診察を行いながら先生は、「一週間後に電話してきてください・結果をお伝えします」         ・         ・         ・ お金を清算して帰るという流れでした。 全く、意味が把握できないまま帰宅しました・・・・。   今日の検診の意味とは一体なんだったのでしょうか? 詳しくお分かりの方、教えて下さい。

  • 癌ではない子宮ガン検診の異常

    人間ドックで子宮ガン検診「要精密検査」の通知を受けました。 ただ、癌ではないですが婦人科の検査をしてくださいと 但し書きがありました。 どのような病気が考えられるでしょうか? 盆明けには病院に行きますが、前もって可能性のあることが わかっていたら心構えが違ってくるので教えてください。

  • 子宮の癌検診でIIIaとでたんですが

    初めまして 2回目の投稿になります。 補足で。。。 今年24になる女ですが、先日子宮の癌検診をしたさいにIIIa(軽度異形上皮)がでてしまいました。 平成17年の時から産婦人科に通って、癌検診をしていたんですが 初診の時にIIIaが出て、3ヶ月ごとに検診に行ってまして 初診以来、IIに戻り6ヶ月検診になってたんですが今年の癌検診でIIIaに戻ってしまったんですが このままIIIb進行してしまうんでしょうか? また、IIとかに戻ることもあるのでしょうか?

  • 子宮ガン検診について質問です

    不整出血のため、子宮ガン検診と超音波検査を受けました。 検査結果は一週間後といわれましたが、帰宅後ネットで子宮ガンに関して検索したら、「直接指で触診した後ガンの疑いがあれば細胞を取る」といった記述を見つけました。 私のかかった病院では、指での触診はなく、最初からガン検診として細胞を取ったように思います。 超音波検査では子宮に特に問題なしと言われましたが、婦人病、癌に罹患する親族が多いので不安です。 子宮ガン検診を受けたことのある方に質問ですが、触診なしに細胞を取るのは普通なのでしょうか? 今回が初めての子宮ガン検診で、検診に関しては医師から受けた説明は特になく「これで検査結果に問題がなく、不整出血がおさまらないなら子宮体ガンの検査を」と言われただけです。 他の病院での検査状態がわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 子宮脛癌について

    2月に子宮がんの検診を掛かり付けの産婦人科で受けた結果3bでした。その後、県立のガンセンターで精密検査をすることになりましたが、やはり中度異形成でした。 色々不安な事や分からない事があります。お分かりになる方教えてください 1、次の精密検査は2月に受けたので次は半年後の8月です。3bっという結果にしては間が長いと思いますが…普通ですか?不安なので、掛かり付けの産婦人科で検査してもらってもいいでしょうか? 2、ガンウイルスとそうではないウイルスがあると思うのですが、普通ガンセンターなどでは何のウイルスにかかっているか調べているものですか?それとも言わないと調べてもらえませんか?もしくはどこで調べてもらえますか? 3、異形成から正常な細胞に戻るまでどのくらいかかりますか? 4、現在彼氏がいます。年も30才に近いですし 結婚し子供もほしいなぁっと思っています。セックスしてもいいのでしょうか?彼氏にまだ異形成だと言ってません。打ち明けた方がいいのでしょうか? すみません、宜しくお願いします

  • コンジローマについて悩んでます

    私は昔コンジローマに感染した事があります(何故か肛門でした) それで肛門科で診断されて、不安だったので婦人科に行ったのですが、イボができてないし、感染してる様子がなくて、子宮にウィルスがいるかけい癌検査と一緒にしましたがウィルスがありませんでした。 それで、コンジローマぽくないけどちょっと腫れてた膨らみがあった(外陰部です)のでそこを切除して検査したら、HPVウィルスがでたので、次は子宮から細胞をとりHPVの種類を調べる検査をしました。その結果何型も検出されませんでした。 これは陰部の表面には感染していたけど、中(子宮けい部)には何も感染してなかったって事ですよね? イボも婦人科系の場所にはできてません。肛門は何回かできたり治ったりです。 何年か前の話しですが、その後今まで何回か子宮けい癌検査をしてますが、IIaで異常はありません。 色々聞かなかった私が悪かったのですが、今さら不安になったのでわかる範囲で教えて下さい。 コンジローマに感染した時、HPVを調べたのは、コンジローマにかかってるんだから、ハイリスク型も感染してる可能性があるから調べるって事ですよね? 後、表面にHPVのハイリスク型が子宮けい部じゃなくて、外陰部に感染する事はありますか? 外陰部を検査した時は型まで調べなかったので、コンジローマかはハッキリしてません。 切除した部分もハッキリイボって感じではなくて、腫れてただけの可能性もあるかもしれないです。 コンジローマだったなら大丈夫ですが、ハイリスク型だったら不安なので…

  • 子宮ガン検診精密検査

    最近子宮頸ガンの検診でガンの疑いがあり先日精密検査に行ってきました。 精密検査は細胞を取ったのですが取る際、今までで味わった事がない痛さで気を失う所でした。 その精密検査終わった直後から生理の多い日の2倍くらいの出血が2日程ありました。 子宮ガン検診で精密検査をした事がある方はこんな痛みや出血はありましたか?個人的に気になったのでお聞きしたいです。 (ちなみに今は病院で止血してもらったので大丈夫です)

専門家に質問してみよう