• 締切済み

子宮がん検診でコンジローマはみつかる?

30歳、女です。 先日、産婦人科で子宮がん検診を受けました。 結果、異形細胞(中度)が見られるということで精密検査をした方がいいということでした。 4ヶ月前に、彼氏の前の彼女が尖圭コンジローマと診断され、二人とも病院へ行ったのですがそのときはどちらも大丈夫ということでした。 その後、彼にも症状はなかったです。 私だけ感染していた場合、尖圭コンジローマが異形細胞という細胞になるのでしょうか? 子宮がん検診をした病院の先生は尖圭コンジローマが見られるなどは何も言われませんでした。 異形細胞と聞いて、とても不安です。 よろしくお願いいたします

• 病気

みんなの回答

noname#19337
noname#19337
回答No.1

【参考までにお読みください】 尖圭コンジローマとは,ある種のウイルス感染の結果として外陰部で重層扁平上皮の乳頭状増殖が起こることです(イボのようになる).基本的には悪性化はありません.子宮がん検診では,もちろん視診もしますから,尖圭コンジローマは見つかります. ( http://health.goo.ne.jp/medical/search/10341200.html ). 子宮がん検診で,おそらく細胞診検査をしたと思いますが,ここで言う「異型細胞」は,「異形成」のことでしょうか? これは,子宮頚部の粘膜上皮に異型細胞が認められるものです.こちらもウイルス感染が原因と言われています. 細胞診で中等度以上の「異形成」が疑われた場合には,組織診といって,子宮頚部の組織を少量採取して検査することがあります(ただし,細胞診検査で言う「異型」は,炎症などによる細胞の形態変化も含みますので,必ずしも「異形成」を意味するとは限りません). この結果によってその後の治療法が決定します. 婦人科医の言うように,精密検査を受けてください.

haru_pop
質問者

補足

とても丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。 まだ、精密検査は受けておりませんが、 先日の結果は「異形成」の中等度と記してありました。 コンジローマがまだ初期段階でイボになっていない場合は、細胞診検査で言う「異形成」の中等度という形になるのでしょうか? それとも細胞診検査でコンジローマの細胞が見つかった場合は「異形成」の中等度と言う結果ではなく尖圭コンジローマですと記されてくるのでしょうか?