• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遠距離って ちょっと長文です。)

遠距離で悩む妊娠中の私の心情

このQ&Aのポイント
  • 北海道と神奈川で遠距離中の私。妊娠後は連絡が減り、彼の父親になる自覚に不安を感じている。
  • 彼からのメールは女々しい内容や怒りのメッセージばかり。貯金や子供のことに対しても否定的な態度。
  • 彼にストレスを感じ、悪阻がおさまらず疲れている。連絡を取らない理由についても悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20073/39787)
回答No.2

貴方一人の問題では無いんだと思う。 本当にお互い様。 貴方にはハッキリと「見えない」かもしれないけれど。 貴方の妊娠って彼の中にも「変化」を齎している。 ただ、 貴方の「内側」で着実に進行している「生」の感覚と。 外側で、尚且つ遠くにいる彼の感覚との違い。 彼は、 貴方の妊娠発覚後も、 出来れば「今まで」のようなスタンスで繋がっていきたい。 遠距離だから「こそ」、 やり取りとして活かしたいし、楽しみたい。 貴方の方は、 今は「今として」の繋がりがあればそれで良いんだよ。 楽しくやり取り出来る時もあれば、 無理に連絡に拘らない「隙間」も許せる位が丁度良い。 でも、 そういう貴方の感覚が今一ピンとこない彼。 出来るのにやろうとしていない。 遠くから見える「範囲」の貴方って、 イライラした彼には「いい加減」な対応をしているようにさえ見える。 そして、 妊娠発覚後の「今」だからこそ。 コミュニケーションの話題が将来の事や、 今後どうしていくか?今から何が必要なのか? そういう話に流れていくのって貴方には「自然」でしょ? でも彼は、 妊娠とか、将来とか、そういう話「ばかり」になるのも嫌なんだよね? そういう話ばかりでは無い、 今までのような中身だったり、スタンスを楽しみたい。 恋愛「だけ」を意識して繋がりたい女々しいモードの時もある。 だからこそ、 繋がってもお互いに求めているものが 「それぞれ」になっている時もあるんだよ。 当然それぞれになっている時って、 どちらも「疲れた」感じがあるんだよ? 何となく上手く嚙み合わないな~と。 もっとこういう話がしたいのに・・・何で今からそういう話をするんだ? (今はそんな話はしたくないよ、何でそんなつれないリアクションが出来るんだ?) お互いにお互いの「中」でモヤッとした感じになる事もあるんじゃないの? 落ち着いたらお互いに分かるんだよ。 貴方の体調の悪さだったり、気分の波だって分かるんだよ。 分かるんだけれど、 頭では分かりつつ、実感としては「分からない」部分もある。 男としては感じ難い部分もある。 それは貴方にも理解できるんじゃない? おそらく彼は、 私の今の「生」の感覚が分からないからこそ、 マイペースな対応があったり、言動があったりするんだろうな~と。 貴方もどこかで理解はしているんだと思う。 ただ、 やっぱりパートナーだからこそ、 私「寄り」の彼を感じたいな~と思う事もあるし、 そういう彼の対応に良い意味の「理解」を見つけたい気持ちもある。 お互いに思う事はあるんだと思う。 冷めた冷めない、というよりも。 お互いに思うようには温まり「難い」。 それが遠距離であり、 今変化に備えて過ごしている二人の現実なんじゃないの? ただね、 温まり難い=温度が無いのとは違うからね? あるからこそ悩んだり、求めたり、疲れたりするんだよ。 スッキリと心地良く繋がっていく事は難しいかもしれないけれど。 彼に対する理解も大切に。 同時に自分を大切にしていく目線も無くさないように。 完璧には出来なくても、 貴方なりにバランス良く、 目の前の日々を過ごしていく事が大事なんだと思う。 今の自分として「出来る」事を大切にしていけば良い。 生まれてくるお子さんの為にも、 深呼吸を忘れないで。 体調には気を配りながら、自分をもっともっと大切にね☆

mon-mon-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私なりに今出来ることを 大切にしていこうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#171610
noname#171610
回答No.3

御主人は寂しいんだと思いますよ 貴女に甘えて駄々っ子になってると思います 他の人には見せない 貴女だけにみせる顔だと思います 私も2児の母でフルタイムで働いていて 2人共産後8週で仕事復帰 悪阻もひどく 毎日吐きながら仕事してました 貴女のしんどさが分かります その時期はたしかに大変だと思います 離れているので貴女のしんどさが御主人には見えないし分からない 御主人も不安なんだと思います 大変な時期ですが つわりがあるのは赤ちゃんが元気に育っている証拠と思って乗り気って下さいね 御主人の事も縁あって夫婦になったので しんどい時は愛してるよってメールだけでもいいと思います 体調に気を付けて元気な赤ちゃん出産して下さいね

mon-mon-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は電話やメールでのやり取りしかできないので あった時に謝りたいと思います。 不安にさせてごめんねって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.1

体調大丈夫ですか? 妊娠と同時に嫌でも心身に影響が出る女性と、「子供が出来た」と頭で認識するだけの男性は、違いますよ。 一緒に暮らしていても、男性が父親になったと自覚するのは出産後からが多いと思います。 しかも、赤ちゃんとスキンシップを取ることにより、我が子が生まれたと理解していくんだそうです。 飛行機を使う遠距離で、まだ胎動も分からない状況で、いきなり「父親の自覚を持ってね」は何が何でも無理な話です。 遠距離が悪いとは思いませんが、コミュニケーション不足では? 今のままだと、産後一緒に住みはじめてもすぐダメになるように感じます。

mon-mon-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性が父親になるって自覚はやっぱり出産してからが 多いのですね。 遠距離になってまだ期間が短いのですが、 私自身のコミュニケーション不足かもしれません。 これから連絡してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。

    昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。 みなさんに質問です。 困ったことに、哺乳瓶でミルクを飲みません。 産まれてから母乳も、ミルクも順調に飲んでいましたが、3月位から哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出そうとしたり、オエッとなったりします。 ミルクはほほえみを使っていましたが入園に伴い、保育園がはぐくみなので変更し、哺乳瓶の乳首も変えてみたりといろいろ試してみていますが、まったく吸いません。 なにか、皆様の良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛なんですけど・・・。

    私には今、遠距離中の彼氏がいます。 その人とは、最近インターネットで知り合った人なんですが・・・。 埼玉と北海道というすっごく遠い距離です。 気があって、向こうも可愛いとか言ってくれて付き合うことになったんですが・・・。 ちょうど1週間で彼が携帯を没収されてしまって・・・。 連絡手段がありません・・・。 それに、彼は本当にあたしの事を好きなのでしょうか?

  • 遠距離

    初めまして 私には遠距離してる彼氏がいます 最近になって携帯が止まると言われて来月の1日までメールできないと言われました…繋がらないと親に渡すとか言ってました 携帯の17万の金払うまで 止まるとか…明細書写メで見せて?と言ってても親が持ってるからと言われました 今まで違う事でもさんざん嘘つかれたりしました でも好きだから許しました モバゲーと言うサイトでお互いに登録して掲示板に書き込みしました ですが、消されてました 友達リストからも 多分別れたいんだと思います でも、好きです でも、連絡取れなくて自然消滅も嫌です どうしたら良いんでしょうか? 回答お願いします(;_;)

  • 遠距離での復縁。長文です。

    遠距離で2年間付き合い、ほぼ月いちで元カレが会いに来てくれました。 けれど、二ヶ月前から私の仕事が忙しくなり、元カレに甘え八つ当たりをしてしまい、一ヶ月程前に彼氏から『感情の起伏さについていけない。』と言われフラれました。 別れてからも、遠距離の為荷物の事で最近までメールをしていたのですが、私はまだ未練があったので、元カレのあまりにも素っ気ないメールに対して怒ったり泣き事の入ったメールをしてしまい、何度も無視され、携帯にも出てくれず最終的には『もうメールもするのはやめよう。お互い新しい一歩を踏み出す話も出たんだから。』と言われ、私は荷物の届く日もメールしなくていいのか聞くと、それとこれとは話が別だから届く日分かったらメールして。と言われました。 元カレから私の荷物が届いた時に、大切な人を失ったと、全てにおいて無気力になってしまいました。一日おいて、自分の弱い部分を反省し、やり直したい。とメールしましたが次の日の朝に、次の荷物で○○(元カレのお気に入りの服)送って。としか返事がなく、この時は復縁を諦め元カレの荷物を全ておくりました。(11/1着です) あと、付き合ってる時に遠距離なので、元カレが自分名義で二人専用の携帯を2台購入し、1台を私に持たせてくれていたのですが、別れ話の時も『二人専用の携帯は持ってていいよ。』って言われました。 別れてからお互いに電源オフし、荷物などのメールはお互いの主携帯でしています。 二人専用の携帯は、まだ解約されていない状態です。 失って初めて、大切な存在だったと知り、別れてから自分がどれだけ元カレに甘え依存していたかを今は受け止め、これではいけない。と甘えたり依存しないで自立をし、もう一度やり直したいと思うのですが、元カレからここまで嫌われ、しかも遠距離だと復縁は難しいでしょうか? 共通の友人はいません。 やはり今は、メールなど連絡をしない方がいいのでしょうか? 遠距離な為、今離れたら終わってしまう感じがして不安になります。 また、元カレは彼女ができると、メールアドレスを変えてしまう為、距離を置くとその間にアドレスを変えられ、連絡できなくなるのでは?という不安で、メールしたくなります。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 距離置きたい

    と言われ、正直距離置きたくなかったです。 19歳学生です。 彼女とは付き合って半年です。 私は、すごいソクバッキーです・・・ 付き合って、毎日のようにメールしていました。 もちろん電話もです。 彼女とは地元が遠く、車で1時間30分かかります。 ある日、喧嘩してしまい 彼女が「信用されてないね」って 私が信用してるけど「うん」って 言ったのがきっかけだと思います。 最近になって距離置きたい、と。 距離置くってことは、 別れようとしている。 別れたいけど、別れようなんて言えない。 自分の気持ちを確かめたい。 だと思います。 思い切って彼女に聞きました。 「自分の気持ちを確かめたい。」って言ってくれました。 距離置くのはつらかったけど、距離置きたくないなら、別れたいと言ったので、 距離を置くことにしました。 その代わり、メールや電話には出ると約束しました。 しかし、最近メールや電話も出ないです。 携帯持ってるとは知ってます。 ソクバッキーな私は彼女の携帯に男友達のアドレスが入ってるのに気づき、 新しい彼氏ができたのだと、 彼女には、小さい時からの友達、職場以外の人とは連絡取って欲しくないです。 メールや電話もないです。 直接会いに行ったほうがいいですか?

  • 遠距離恋愛で…(長文)

    こんにちは。 私は19歳、彼は21歳で付き合って4ヵ月。 4月から私が県外へ進学したため遠距離恋愛中です。 すごく不安だったのですが、彼氏に「やってみないとわからないから頑張ろう。」と言われて、次に会えるのを楽しみにして過ごしてきました。 遠距離の皆さんに質問ですが、皆さんは会えないぶん、どのようなことに気を使っていますか? GWが始まり、こっちへ帰ってきました。 私は彼氏に会えるのをすごく楽しみにしていたのですが、離れ離れになってまだ1ヶ月くらいしか経っていないのに、彼氏は既に遠距離に負けそうみたいです。 突然 ・付き合ってる意味がない ・付き合ってる感じしないよね…と言ってきました。 私は彼氏がそんなこと思ってるなんて考えもしなかったのでショックでショックで…何も言えませんでした。(T_T) どうしてそんな風に思うのか聞いたところによると ・会えないから ・連絡(電話・メール)のやり取りが少ないから…らしいです。 (GW前にふと思ったとか・・・。) そんなこと言われたら「別れてほしいのかな」とか「別れたいのかな」って思っちゃいますよね。 しかし、彼の話によると別れたいから言ったのではなく、これからいいほうへ改善していくために言ったみたいです。 私達は、バイト先が同じでほぼ毎日会っていたので、メールや電話は少ないほうでした。(メールだって用事があるときにしかしないし、電話なんてほとんどしてなかったです。) 遠距離になってからも、以前と変わらないペースだったんですが、これじゃマズイ!と思ってこれからはこまめに連絡取ろうと思っています。 でも、会えないっていうのはどうしようもないですよね…。 次に私達が会えるのは7月下旬(夏休み)です。 約2ヶ月間会えないわけで、その間にまた彼氏の気持ちが冷めていってしまったらどうしようと不安です。 私には、連絡をこまめに取るほかに何ができるのでしょうか…。

  • 遠距離 別れたい(長文です)

    こんにちは。 私は今3歳年下の彼氏と遠距離恋愛中の大学4年生です。 彼が今年から大学で関東に出てしまって、遠距離になりました。 私自身、遠距離は初めてでしたけど、好きだから絶対大丈夫って考えて毎日連絡をとって、電話もよくしていましたが、先月耐えられないくらい淋しい気持ちになって、毎日泣いてました。 彼氏にも「淋しい、会いたいときに会えないのは辛い」と電話する度に言ってました。 その耐えられない淋しさを経験してから、「こんなのがあと4年も続くの?」と思って、彼氏のことを考えたくないという気持ちになってしまって、今は逆に連絡をとったりするのが面倒に思えてしまいます。 現在は電話もメールも少し減っていて、この前彼氏は少し不安に感じたみたいで「淋しい、別れたくない」と言ってきました。 でも、私は彼氏が近くにいないのを埋めるように浮気してしまいました。(最後まではいってませんけど) 浮気相手にも彼女はいます。 今、こんな状態で彼氏と付き合っているのは罪悪感でいっぱいです。 だからといって、遠距離を続けるのもしんどいです。 だから別れを告げようと思うんですが、正直いきなりばっさり別れようって言える自信がないです。 連絡を少なくしたり、フェードアウト気味にしていたら、あちらから最近どうしたの?と聞いてくるでしょうか? それとも、遠距離はしんどいとばっさり理由というべきでしょうか? かなり自分勝手な話だと思われることは百も承知ですが、ご意見お願いします。

  • 【遠距離】別れるべきか悩んでます【長文】

    彼女は26歳。私は29歳。 付き合い始めて1年です。 2人の間には飛行機で2時間以上の距離があります。 なかなか会うことができません。 毎日のメールと、1日1時間(寝る前)の電話でコミュニケーションをとっています。 彼女は無職です。 専門を卒業してから一度は会社に就職。うまくいかず1年で退職。 それから色々なバイトを転々。 どれも半年ほどで辞めています。 前職は病院での事務職アルバイト。 これも「辛いから」という理由で半年前に退職。 今は実家で過ごしています。 「接客は嫌い」とのことで、事務職アルバイト狙い。 しかし事務のアルバイトは求人が少ないらしく、無職期間は続いています。 私も実家暮らしです。 社員数5人の企画会社に勤めています。 前職の上司が立ち上げた会社で、給料は手取りで16万ほど。 不況の煽りで給料が下がり、土日祝もバイトしています。 合計で1月25万(手取り)を稼いでいます。 (実家に10万入れているので、なかなか貯まりません) 仕事はつらいですが、2人で暮らすために貯金を頑張ろうと約束しているのでなんとかやっています。 とはいえ安月給なので、もう少し待遇の良い会社に転職も考えましたが、私が抜けたら会社は倒産することを考えると、就活もできません。 (就職氷河期に職があることだけでも感謝すべきかもしれませんが) 腹をくくって、私が会社を成功させてやると思い頑張っています。 そんな状況で給料は少なく、仕事も不安定。 だから、これから彼女と暮らすにしろ遠距離を続けるにしろ、彼女にも働いてもらいたいと思っています。 長くなってすみません。 ここから本題です。 最近、彼女とケンカが続いています。 彼女はすぐに怒ります。 毎日電話をしているのですが、 「前に比べて電話の時間が減った」 「メールの回数が減った」 このようなことで怒り始めます。 なかなか会えなくて寂しいから怒るのかな?と思い、夏休みに会おうと提案しました。 彼女は東京に来たことがないので、飛行機代は私が持つから乗ってくるといい。と。 そう伝えると彼女は喜んでくれました。そしてこう続けました。 「私は無職でお金がないから、飛行機代だけでなく、東京での交通費、食費、滞在費全て出してくれ」 たしかに彼女はお金がありません。 私が出すのは仕方ないと思いました。 でも出費を計算し直して見ると、かなりの予算オーバー。 少し無理をすれば出せる、というレベルではなく、単純に予算の倍額でした。 私はびっくりしてしまい、旅行を中止することにしました。 「次に会うのは、お互いもう少しお金が貯まってからにしよう」 彼女はやはり不機嫌になりました。 それからというもの、彼女は電話のたびにすぐ怒ります。無言が続きます。 毎回これだと、メールも電話も楽しくありません。私にもストレスが溜まります。 そんなことが1ヵ月続きました。 私はもう疲れてしまいました。 毎日働いて。休み時間にはメールして。夜寝る時には電話して…。 だけど彼女は不満を言う。もっと電話したいと言う。寂しいと言う。会いたいという。 期待に答えようと頑張ったところで、やはり彼女は怒る。不満を言う。 それなのに彼女は働いていない。だから彼女にはお金がない。 働いても貯金しても、私ばっかりお金を出して、会うと全部吹っ飛ぶ。 いつまで経っても貯まらない。2人で頑張って一緒に暮らそうって言ったのに。 1歩進んで2歩下がっているようです。 最近電話していても楽しくありません。 どうせまたすぐに怒り出すから。 彼女をキライになったわけではありませんが、別れた方がいいのかな、と思ってきました。 別れないとしたら、どうしたら二人うまくいくようになるんだろう、と悩んでいます。 支離滅裂な文章ですみませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 知り合いと距離をおきたい(長文です)

    私は25歳の男性です。飲み友達の女性(30歳)と距離をおきたいと思っています。彼女は飲むと酒癖が悪く困っています。最近、僕は好きな女性ができたのではっきりそのことを彼女に伝えようと思っています。しかし彼女のことをよく知っている友達の話では彼女は独占欲が強いらしく以前、(別の)飲み友達に彼女ができると勝手に携帯からその彼女に連絡をして交際をやめてほしいなどの発言をしたことがあり問題になったそうです。 自分はその被害にあいたくないのでできればもう彼女と連絡をとらないようにしたいと思っています。 ご指導願います。

  • 遠距離恋愛中の彼女…(長文です)

    現在遠距離恋愛中の彼女がいてます。 付き合って3ヶ月、遠距離1ヶ月です。 僕が29歳、彼女が24歳で、彼女がずっと実家に戻りたかったみたいで、 やりたい仕事を地元で見つけて戻りました。 戻ってから転職、その他に忙しかったみたいで、出発する前は毎日連絡を取り合っていたのですが、ほとんど連絡がなくなってしまいました。 その事に関して僕がイライラして連絡して欲しいという事でケンカもしてしまい、仲直りはしました。 僕は彼女との今後を考えて、 「あまりにも連絡なさすぎてこのままじゃお互いダメになるよ、  毎日、何時間とは言わないけど、最低どっちか寝る前におやすみ  のメールだけはしよう」 と提案しました。 彼女の返事は「おやすみメールぐらいなら余裕しょ。」と… 言い方にカチンときましたが、あんまり言うとまたケンカになりかねないのでそのままにしておきました。 こっちから昼や夕方にメールしても、夜寝る前におやすみメールと一緒に短い答えだけ返信してきたり、最悪、「おやすみ」だけ入ってる日もあります。 今のままでは先行き不安で、しかも彼女の態度が 冷めてきてるのかなとも感じます。 遠距離なる前までは毎日頻繁に連絡取ってましたし、ケンカする前までは今みたいにここまで酷くはなかったのですが… ちなみに遠距離は無期限でいつ一緒になれるかは分かりません。 彼女が実家に戻って、免許を取って、新車を購入して、家族と地元が大好きな彼女です。 一緒になれたとしてもおそらく3,4年は無理かなぁって感じです。 こんな関係で続くとは思わないです。どうすればいいんでしょうか? 彼女の事は本当に好きで大切な人なのですが、最近彼女の応対に対して疲れてきてるのもあります。 少し距離置いて考えた方がいいのかなとも思います。