• 締切済み

法人登記変更

A、Bの2名で法人設立しました。 Aが代表取締役、Bが取締役で当初就任申請登記しました。 このたび、Aが辞任したいと申し出た為、Bが後任という手続きになります。 そこで、法務局に対してどのような手続きや書類が必要でしょうか?また添付資料として印鑑証明書などいろいろな書類を揃えないといけないと思いますが・・・調べても良くわかりません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

株式会社で、株主もAとBと考えて書かせていただきます。 取締役が2名で、そのうちの1名が代表取締役となっているような状況から、取締役の人数も定款の変更をしないといけないと思います。登記で定款と矛盾してしまうかもしれませんしね。 Aが株主であれば、役員の辞任と合わせて株主の権利も失わせるのであれば、Aの株をBやその他の人が買い取る必要があると思います。そうなれば、株式の評価も考える必要がありますし、売買に伴うAの確定申告も必要となるかもしれません。 法務局関係であれば、法務局のHPに登記申請書のひな型があると思います。ある程度のケースに従ってひな型がありますので、そのひな型に記載のある添付書類などを用意すればよいでしょう。 定款の内容と現在の登記の内容などいろいろ踏まえなければ、必要な書類などもわかりません。印鑑証明書は新たに就任する人だけで良いと思います。Aからは辞任届をもらえば、あとは、あなたが作成・準備できる書類ではないですかね。 法務局の窓口相談というものがあります。定款と登記事項証明書(変更がなければいつのものでも)をもって相談すれば、丁寧に教えてくれると思います。 どうしてもわからなければ、司法書士へ依頼するしかありません。 登記手続きは重要なものですので、少しでも不安があれば、素人がやらない方が良いかもしれません。 ただ、私は素人ですが、結構な数の登記申請を自分でしてしまっていますがね。

kanebeagle
質問者

お礼

早急なご対応感謝いたします。早速法務局に行き相談します。