• ベストアンサー

写真ファイルの保存

デジカメで撮った画像ファイルを縮小アプリで小さくした場合、画質は変わらないのでしょうか? また、写真ファイルのベストな保存方法も併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

拡大・縮小した時点で画質は変わります。 画像の縦横のドット数は画質を決める構成要素のひとつですからね。 >写真ファイルのベストな保存方法 無加工のままHDD/DVD-R/DVD-RAMなどの記憶媒体にコピーする。 1つの媒体ではなく異なる複数の媒体にコピーしておく。 2台以上のHDD+DVDが理想的。かな?

acinim
質問者

お礼

ご回答有難うございました。今後の保存に役立てます。

その他の回答 (3)

回答No.3

画質とは、本当の情報に対する正確性、忠実度、裏返すと変質度、インチキ度、だから縮小も拡大、どちらも悪くなる。トリミングするだけでも、再度デジタル変換することになるので画質は悪くなる。 正確性は、実物と(デジタル)データの間に、どれだけの(変換)フィルタが存在するか?、大雑把には、気象(光の条件)、カメラ/レンズ、画素数(見かけの値は大きくても網膜に相当するセンサの質が伴わなければ意味がない)、デジタル変換、PCのグラフィック、モニタ、プリンタ、眼、等々、これらの質、グレードで決まる。 ま、普通に画像と言っているのは、JPEGという、デジタル変換され、さらに圧縮されたデータなので、それだけでも既に変質している。 画像の記録までに採れる対策としては、良い光、良いカメラ、最大画素数、圧縮率の低いデジタル変換、出記録し、そして、元のデータのまま保存する、見るとき、プリントするときだけ縮小したり、拡大したり、トリミングしたりする。

acinim
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

「縮小」の意味を分かってますか? 容量を減らすということです。 ということは、大きさを小さくするか画質を落とすのどちらかしかありません。 画質的にベストな状態で残すには縮小せずにそのまま残すこと。

acinim
質問者

お礼

noname#176801
noname#176801
回答No.1

「縮小」って意味が、昨今、ややこしい事になっていると、私個人は思っているんですが。 多分、この場合の「サイズの縮小」とは、写真の容量が小さくなる事を差しているんだと思います。当然、大きさも小さくなる事が常ですが……。 なので、ほぼ必然的に、写真を縮小すると、画質は劣化する、つまり「悪くなる」事が多いと思います。 画質を落とさずに保存となると、やっぱり、パソコンに保存するしかないと思います。ウィンドウズのピクチャなら、画質を落とさずに保存出来るはずです。

acinim
質問者

お礼