• ベストアンサー

VB2010 DataSet Dataの初期化

VB2010のDataGridViewを使ってアドレス帳を作ってます。 登録データを初期化したいのですが、次のようにコードを書いても、初期化されません。エラーも出ません。DataSetを初期化して、保存する方法をとろうとしています。 DataSet.登録.clear() 登録TableAdapter.Update(DataSet.登録) お手上げの状況ですので、対処方法をご存知の方はご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Clearは単純にDataTableをクリアするだけです。 DataTableは元のデータベースとまったく関係ありません。 Clearした後のものをTableAdapter.Updateに渡しても, TableAdapterはDataTableの中身がないため,なにも処理を行いません。 データベースのデータを削除するには,DataTable中のDataRowのDeleteメソッドを呼び出して状態をDeletedにしてから, TableAdapterのUpdateメソッドを呼び出し,DataRowに対応するデータにDELETE文を発行してもらいます。

totti1800
質問者

お礼

早急に、ご回答をいただきましてありがとうございます。 DataRowのDeleteについて学習してみます。 参考になりました。