• 締切済み

DataSetについて

下記のようなDataSetを使用した処理質問致します。 TableAdapterのデザイン時にてSELECTCommandで SELECT 'AA' AS 名前 FROM M_マスタ と、記述してDataGridView1に反映しようとしても実際にテーブルに入っているデータがそのまま表示されてしまいます。 このように固定の値を取得する方法はどのようにしたらよろしいのでしょうか?そもそもできないのでしょうか? Dim ds As New DataSet1 Dim Ta As New DataSet1TableAdapters.M_マスタTableAdapter 'テーブルアダプタを利用してデータを読み込む Ta.Fill(ds.M_マスタ) Me.DataGridView1.DataSource = ds Me.DataGridView1.DataMember = "M_マスタ"

みんなの回答

• tkrn
回答No.1

テストしてみましたが普通に'AA'と固定表示されました。 もしかして、DataTableで設定しているColumのNameプロパティと「SELECT 'AA' AS 名前 FROM M_マスタ」の“名前”が合っていないか、 またはSELECTコマンド上で重複した名前になってませんか?

0000hiro
質問者

お礼

原因が分からなかったのでもう一度イチから作成したら うまく結果が返ってきました。 ご回答ありがとうございました。