• ベストアンサー

新しい犬(Mダックス♀)を買ったら五歳の飼い犬が・・・・・涙

Mダックス♀五歳(さくら)を買っています。新しくMダックス♀(マロン)を買ったらさくらが一日中ソワソワしてリッラクスしません。さくらわ前から犬が苦ってだったのですが、新しい子犬にびびりまっくって子犬に勝てません。さくらがストレスで病気になってしまわないかと心配しています。やはり子犬を断念せざるえないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

犬は群れで暮らす性質ですから、人間も含めて家族に順位があるといいます。 先住犬は必ず新入りよりも上なんだと言う扱いをしてやることが重要なようです。 うちには1匹しかおりませんが、3週間ほどボランティアで別の子をあずかったことがあります。 うちの犬もそれまで「ひとりっ子」だったので、ものすごく意識していろいろと変な態度が見られました。 で、しつこいほど差をつけて、散歩も同時に行かずに先にうちの犬、帰ってから預かり犬。ごはんも先にうちのにお皿を出す、などしました。 そのうちに落ちつき、一緒に遊ぶようになり、預かりっ子が里親さんのうちに行ってしまってからはしばらく探す様子さえありました。 あとから来た子が子犬だと、人間がどうしてもそっちに手をかけたりちやほやと話題の中心にしてしまいがちですが、いつも先住犬をたててやってみてください。 それと子犬の方は犬付き合いがわかってないので、しつこくじゃれたりマイペースに騒ぐので、よけいに先住の子は「ナンダコイツ」みたいに思っていると思います。先住の子をうんと可愛がってあげてみてください。 いかがでしょうか。 そのうちに、先輩ヅラして「こんなことしちゃダメ。我が家はこうなのよっ」と威張って教えたりし始めるんじゃないでしょうか。 そうなったら、後から来た子のしつけを半分先住の子がしてくれるようなもので、すっごく楽だと言いますよ。 (環境や性格がさまざまなので、すべてがあてはまるとは限りませんが)

shimizusakura
質問者

お礼

小さなゲージに二匹を一緒に入れてみました、するとさくらがしばらく子犬を追いかけ回したあと、子犬に反撃されびびりまっくたさくらはゲージをよじのぼり必死に逃げようとしたのですが、10CMほど登るのが精一杯で、垂れ下がっていた尻尾を子犬にガジガジとかじられる始末で・・・・。最初はさくらに遊び相手をと思い子犬を飼うことにしたのですが、あまりにさくらの気が弱すぎ、これからさくらが肩身の狭い思いをして、最悪さくらが病気になってはいけないので子犬をあきらめることにしました。 回答ありがとうございましたm(__)m

質問者

補足

どのような変な態度が見られたのか詳しく教えていただけるとうれしいのですが??? さくらは、執拗に子犬に付きまとい、子犬がくたくたになるほど甘咬みを繰り返し、本人も異常に疲れ切って興奮してしまい、船をこぐほど眠くても子犬を見張り続け、かたときも子犬から離れようとしません。しかし、恐がりなので子犬に反撃され逃げまどってしまいます。

その他の回答 (2)

noname#5801
noname#5801
回答No.2

おはようございます、 絶対に相容れない相生がありますから、 病気になる可能性、寿命を縮める可能性は大いにあると思います。

質問者

お礼

さくらの気が弱すぎて子犬に負けてしまうため、やはりお店に返してきました。回答ありがとうございましたm(__)m

• papa-ra-pa
回答No.1

さくらが一番なのよ~ っていうのを示してあげてください

質問者

お礼

さくらの体を優先し結局マロンはお店に返すことにしました。解答していただきありがとうございました(m_m)