• ベストアンサー

新しい犬(Mダックス♀)を買ったら五歳の飼い犬が・・・・・涙

Mダックス♀五歳(さくら)を買っています。新しくMダックス♀(マロン)を買ったらさくらが一日中ソワソワしてリッラクスしません。さくらわ前から犬が苦ってだったのですが、新しい子犬にびびりまっくって子犬に勝てません。さくらがストレスで病気になってしまわないかと心配しています。やはり子犬を断念せざるえないのでしょうか???

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

犬は群れで暮らす性質ですから、人間も含めて家族に順位があるといいます。 先住犬は必ず新入りよりも上なんだと言う扱いをしてやることが重要なようです。 うちには1匹しかおりませんが、3週間ほどボランティアで別の子をあずかったことがあります。 うちの犬もそれまで「ひとりっ子」だったので、ものすごく意識していろいろと変な態度が見られました。 で、しつこいほど差をつけて、散歩も同時に行かずに先にうちの犬、帰ってから預かり犬。ごはんも先にうちのにお皿を出す、などしました。 そのうちに落ちつき、一緒に遊ぶようになり、預かりっ子が里親さんのうちに行ってしまってからはしばらく探す様子さえありました。 あとから来た子が子犬だと、人間がどうしてもそっちに手をかけたりちやほやと話題の中心にしてしまいがちですが、いつも先住犬をたててやってみてください。 それと子犬の方は犬付き合いがわかってないので、しつこくじゃれたりマイペースに騒ぐので、よけいに先住の子は「ナンダコイツ」みたいに思っていると思います。先住の子をうんと可愛がってあげてみてください。 いかがでしょうか。 そのうちに、先輩ヅラして「こんなことしちゃダメ。我が家はこうなのよっ」と威張って教えたりし始めるんじゃないでしょうか。 そうなったら、後から来た子のしつけを半分先住の子がしてくれるようなもので、すっごく楽だと言いますよ。 (環境や性格がさまざまなので、すべてがあてはまるとは限りませんが)

shimizusakura
質問者

お礼

小さなゲージに二匹を一緒に入れてみました、するとさくらがしばらく子犬を追いかけ回したあと、子犬に反撃されびびりまっくたさくらはゲージをよじのぼり必死に逃げようとしたのですが、10CMほど登るのが精一杯で、垂れ下がっていた尻尾を子犬にガジガジとかじられる始末で・・・・。最初はさくらに遊び相手をと思い子犬を飼うことにしたのですが、あまりにさくらの気が弱すぎ、これからさくらが肩身の狭い思いをして、最悪さくらが病気になってはいけないので子犬をあきらめることにしました。 回答ありがとうございましたm(__)m

shimizusakura
質問者

補足

どのような変な態度が見られたのか詳しく教えていただけるとうれしいのですが??? さくらは、執拗に子犬に付きまとい、子犬がくたくたになるほど甘咬みを繰り返し、本人も異常に疲れ切って興奮してしまい、船をこぐほど眠くても子犬を見張り続け、かたときも子犬から離れようとしません。しかし、恐がりなので子犬に反撃され逃げまどってしまいます。

その他の回答 (2)

noname#5801
noname#5801
回答No.2

おはようございます、 絶対に相容れない相生がありますから、 病気になる可能性、寿命を縮める可能性は大いにあると思います。

shimizusakura
質問者

お礼

さくらの気が弱すぎて子犬に負けてしまうため、やはりお店に返してきました。回答ありがとうございましたm(__)m

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

さくらが一番なのよ~ っていうのを示してあげてください

shimizusakura
質問者

お礼

さくらの体を優先し結局マロンはお店に返すことにしました。解答していただきありがとうございました(m_m)

関連するQ&A

  • はじめてダックスを飼ったのですが・・・

    1週間前に1.5ヶ月のMダックス(♀)を購入したのですが、 咳が続き病院でケンネルコフと診断されました。 ひたすら寝ているのですが、病気が原因では・・・と心配です。 子犬なのでひたすら寝ていると思いたいのですが、やっぱり気になります。 同じような経験をされた方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの耳

    2ヶ月半になるMダックスが家にいます。5日程前に耳が臭く、茶色の 耳垢があったので、自分で耳掃除しました。その後少しは臭いはおさまりましたが、まだ臭く、耳垢も日に日に増えています。あまり、素人が耳掃除を しても良くないと思い、掃除はしてません。耳の病気が心配です。 皆さんは週どの位、わんちゃんの耳掃除しますか?うちの子は、耳掃除した 後もその前も結構足で耳を掻いています。やっぱり耳の病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックス 2匹を飼っています。

    Mダックス 2匹を飼っています。 AさんにMダックス6歳のメスをもらいBさんにMダックス2ヶ月の赤ちゃんメスをもらい 今一緒に飼っています。ですが私や家族がいる時は2匹ともおとなしく良い子です。 でも留守番で家族がいなくなると 6歳の方も泣き 赤ちゃんの方も泣きます。 私としては2匹同時に飼った方が留守番できると思い2匹もらったのですが。。 仲もあまり良くありません。最初に赤ちゃんが6歳のおっぱいを吸おうとおっぱいを噛んだからかも知れません。 今は リビング半分を仕切りにして2匹一緒に入れています。 私としては留守番時が心配で心配でなりません。 しばらくしたら仲良くなったりしますでしょうか? まだ今日で1日目です。

    • 締切済み
  • 猫がいるけど犬(M・ダックス)が欲しいです

    同じような質問がありましたがよろしければ教えてください。 うちには猫(4歳・メス・避妊済み)がいます。 もともと犬好きだったんですが、捨てられててかわいそうなので 買い始めたのがきっかけです。 今日久々にペットショップに行って犬を見たら やっぱり犬もかわいく、非常に飼いたい衝動に駆られました。 私がいいなと思っているのはミニチュアダックスの女の子なのですが 猫がいるのに犬を飼っても大丈夫でしょうか? 3階建てに住んでいるのですが、猫のトイレは2階のリビングにあります。 犬のシーツは別々に置いたほうがいいですよね。 あと、元トリマーだったくせに犬の躾など忘れてしまい トイレの躾などどうしたらいいのでしょう? 現在子供3人(5歳3歳9ヶ月)がいて妊娠7ヶ月です。 こんな状態でも飼えますでしょうか? 赤ちゃんが産まれてからでもいいのですが 今日飼いたいと思った子は私と同じ誕生日なので その子が欲しくてたまりません。 今いる猫も当然かわいいですし、あんまりストレスになるようだったら 辞めた方がいいのかなぁ~と思ったりしています。 子供は大歓迎で、主人は「お前が面倒みるんだし、好きなように」とのこと。 異種多頭飼いは大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のケージについて

    数ヶ月前に飼っていたMダックスが亡くなりました。 その後、やはり寂しいので新たに犬を飼うことになりました。 そこで質問です。 新しい犬は違う犬種なのですが、ケージやエサ皿は新しい物に変えたほうが良いのでしょうか? 子犬なので、衛生面の問題や前の犬の臭いがストレスになったりしないかを心配しています。

    • ベストアンサー
  • Mダックス子犬の室温

    初めて質問します。 6月28日に帝王切開でしたがMダックスの子犬が産まれました。 無事に子犬(5匹)母犬共にみんな元気でしたが、 術後、獣医の先生から 「室温を28度に設定して下さい」と言われました。 勿論今も設定をしています。 もう、そろそろ離乳食も始まるので室温の設定もなくしてもいいのか?? どうか??迷っています。 また、何かアドバイス等がありましたら教えて頂けると 嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • Mダックスの子犬の餌の量

    もうすぐ2~3ヶ月になるミニチュアダックスの子犬を飼うのですが、餌を一日にどれくらいの量与えればいいのか分かりません。 一日どれくらいの量を何回にわけて与えればいいのか教えてください。(ペディグリーの子犬用を与える予定です。)

    • ベストアンサー
  • チワワ・Mダックスどちらがおすすめ?

    以前、Mダックスを飼っていましたので、ペットを育てる大変さは十分理解しております。 また犬を飼いたいなと思っておりますが、 Mダックスにするかチワワにするか決めかねています。チワワのように体が小さいと、少しの衝撃でも 骨が折れてしまうのではないか、病気になりやすいのではないかと気になります。 ペットショップではいいことしか教えていただけないので、実際にチワワを飼ってらっしゃる方にお話を伺えたらと思い質問させていただきました。 (1)超小型犬だから、毎日の散歩はいらないのは本当? (2)かかりやすい病気(ダックスはヘルニア・耳の病気など) (3)体が小さいから病気になりやすい? (4)ロングORスムース?カラー、性別 (5)チワワのオススメポイントなど Mダックスは飼っていたので、多少知識があります。 チワワを飼ってらっしゃる方からご回答おまちしております。

    • 締切済み
  • Mダックス(ロング)の寒さ対策

    子犬を飼うのが初めてで、更に初めての冬を向かえます。我が家のMダックス(ロング)3ヶ月 ダブルコートか分からないのですが、ケージの中にドーム型のお家+毛布を入れてます。寒いらしく朝方の寒くなる時間帯に起きて夜鳴きします。 バタバタ暴れて目はパッチリだと思うのですがケージから出してやると私の膝の上に一目散にやって来て、そのまま丸くなってすぐ寝てしまいます。 甘えたいのかな と思いましたけど、ケージの中のお家に手を入れたら全然、温かくなかったんです。 寒いから膝の上に来たのかな と思いました。 これからドンドン寒くなるし、どうすれば温かく冬を乗り切れるんでしょうか…? このままだと寒くてちゃんと眠れないのかと心配です。 Mダックスを飼っている方のアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。 因みにMダックスは寒がりなんですか?

    • 締切済み
  • Mダックスのエサは何を与えていますか?

    Mダックスのエサは何を与えていますか? 仔犬、幼犬、成犬問わず、どんなフードを与えているか教えてください。 ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 我が家のダックスは4カ月なのですが、3カ月頃 ロイヤルカナンのパピー用から幼犬用に切り替えた所、フードを食べなくなりました。 パピー用に戻しましたがほとんど食べません。 できれば添加物の少ないドライフードで育てたいと思っています。

    • ベストアンサー