友人の言葉について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 4月に親友が結婚式を挙げます。
  • 私は結婚式に出たことがないので、知識がまったくありません。
  • どのような感じの言葉にすれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の言葉

4月に親友が結婚式を挙げます。それで私に友人の言葉をやってほしい!と頼まれました。私は結婚式に出たことがないので、知識がまったくありません。どのような感じの言葉にすれば良いか教えてください。なるべく詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.2

こんにちは。 私も以前友人代表やりました。悩みますよね…。 No1さんの言うように心からのお祝いが1番です。 具体的には下記URLを参考に、どんな話をしているのか覗いてみて下さい。 なんとなくでも、雰囲気を感じると思います。 「あなたの言葉」で「あなたの気持ち」が伝わるのがベストです。頑張ってください! *緊張してどうにもこうにもならなかったら、結婚する友人に先にスピーチさせて!と言いましょう。(後からだとプレッシャーで食事の味がわかりにくくなります・笑)

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/index.html
standayo
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• pupupu58
回答No.3

#1,2の方の言うとおりです! 私は去年の夏に結婚した26歳女性です。 披露宴で幼馴染にスピーチを頼みました。 仲良しグループでは私が一番に結婚したものですから、結婚式にちゃんと招待されてスピーチなんて初めての幼馴染は質問者さんのようにずいぶん悩んだみたいです。 彼女は幼稚園の頃の私との出会いから小・中・高と一緒に通ったこと、大人になってもよく一緒にでかけたり遊んだりしたこと、楽しかったエピソードやお祝いの言葉などを、私と主人を普段呼んでいるとおりのニックネームでスピーチをしてくれました。 でも途中から感極まって泣いてしまい、私もつられて泣いてしまいました。何を言っているのかわからないような状態になってしまい・・・スピーチはボロボロ。と、思いましたが、逆に大好評でした! というのも、幼馴染が自分の言葉で私を祝福したかったことと、仲が良いからこそ感極まり泣きながらもスピーチをしたことが良かったそうです。 スピーチを終え幼馴染がおじぎをすると、会場内から大きな拍手と共に「スピーチ良かったぞぉ~!」という声もしました。 本当に私も嬉しかった、とてもいい思い出になった出来事でした。 ご友人への心からのお祝いの言葉が一番です! 気持ちがしっかり伝われば、ご友人も喜んでくれると思います。 原稿を持ちながらの挨拶でも大丈夫なので、出来るだけリラックスして笑顔でスピーチできるといいですね。頑張ってください♪

standayo
質問者

お礼

ありがとうございます。泣かせるように頑張ってみます!

• ozasho
回答No.1

まずは、その友人への心からのお祝いの言葉。 そして、友人の人柄が伝わるエピソード。(もちろんその友人が恥をかかないような) もし、2人の馴れ初めや付き合っている時のエピソードがあれば完璧です。 それらを大きな声ではっきりと(上がってしまって忘れそうな場合は原稿を書いて読んでもいいでしょう。)会場のみなさんに伝えてください! 一番大事なのは心から祝福する気持ちです!

standayo
質問者

お礼

ありがとうございます。素直に祝ってあげたいと思います。