• ベストアンサー

「フェードアウトって何?」 石原さんマジッすか!!

党首討論でビックリしたこと、それは原発問題に関しての維新の会(代表)石原さんの「フェードアウトって何?」と訊ね、そしてフェードアウトを撤回したことでした。他党が最重要視しているなか、まったくの無頓着というのもべつに良いのですが、10年20年後の、どこでどうなるやも知れない件でトラブるのも、いささか考えが足りないように思います。 総選挙を待たずして、バレてしまった(太陽の党)そして(たちあがれ日本)のフヌケ振り、維新の会は、これらの愚かな連中をどのタイミングでお払い箱にすべきなのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sondac
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

維新の会が大嫌いなんですね。なんか嬉しそうですが。 嫌いでも良いのですが、冷静に事実をお伝えします。ご判断下さい。 結論:マスコミの誤報です。フェードアウトは、政策実例集の中の言葉で、公約ではありません。 フジテレビで、正確な報道をしています。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00236341.html フジテレビは、ここで、記者クラブでの石原氏の話は、 素案の段階(29日選挙公約発表前に)で、骨太(公約)の方にあったフェードアウトの文言を、 「外させた」、つまり、公約でない「政策実例集」の中に入れた、という意味でしょうと述べています。 骨太が公約であることと、政策実例との関係。29日選挙公約発表 会見でNHK記者の質問に橋下氏が答える。 https://www.youtube.com/watch?v=Nre3I3mIvII&list=UL 09:12あたり 維新・石原氏の真意は、今、行政(官僚)が詳細に検討した、プラン・シュミレーションを持っている政党は、ゼロ。維新も持っていない。だから、フェードアウトを政策実例集の方に書いて、公約にしなかった。 10年くらいの経済シュミレーションをやって、その中で、原発を考えていかなくては、意味がない。今の段階で、はっきりゼロに出来ますなんて言うのは、普天間基地の「最低でも県外」の二の舞になる、というものです。 ちなみに、維新八策・骨太・政策実例集の関係については、こちら。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1197985236

angel25gt
質問者

お礼

維新の会が嫌い?そんなこと無いですよ。(たちあがれ日本)の平沼赳夫が嫌いなだけです。維新から平沼系が離党することを願って、今回、維新に入れます。府知事選・市長選いずれのときも橋下に投票している私まわりとしましては、ぶれないです。ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

嬉しいはずがない・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

フェードアウトって、バンドフェンドランを失敗してアウトの、野球用語とちゃうん

angel25gt
質問者

お礼

バンドフェンドランってなんですか?ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.5

維新の会の「骨太2013-2016」では「既存原発のフェードアウト」とはありますが、それ以降に新設にはなにも言っていません。 マスコミは新設も含めた全原発のフェードアウトかのように報道して、維新の会もそれに乗っかっていますが、あとでどうでも解釈できるような「逃げ道」がきちんと用意されています。 立派な政治家ですよ。

参考URL:
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00236261.html
angel25gt
質問者

お礼

維新の会だけを悪く言わないでください。そもそも、4年以上未来のことを公約にすること自体が意味の無いことですから。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiz777kiz
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

維新の政策ブレーンだった方の多くも維新の太陽との野合合流、 政策転換、党内の政策の不一致などに呆れているようですね。 というより今まで説得力があって歯切れの良かった橋下氏が 民主党や自民党の議員のように歯切れの悪い屁理屈な言い訳ばかり…。 個人的には太陽との合流前の橋下氏・維新には期待していたのでガッカリです。 みんなの党は要請に応じて政策ブレーンを維新に貸したり、 国政政党で唯一、大阪維新に協力していたのに裏切られましたね。 利用するだけ利用してポイ… こういう真っ当な理由もなく恩を仇で返すような政党は信じられません。

angel25gt
質問者

お礼

大阪維新は石原の評価を間違ったようです。石原は誰一人党員を増やすことのできない名ばかりの男でした。ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

悪いのは太陽の党ですから、許してやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172005
noname#172005
回答No.3

至極当然です。最低賃金を廃止したがっている維新ですよ?自民党よりも右よりなのに、本音から原発を廃止したがっているわけはありません。票取りのためだけであり、選挙が終わってしまえば、原発を推進するに決まっています。かつて(今も?)維新政党新風という政党がありましたが、維新の会は、あの党と五十歩百歩です。

angel25gt
質問者

お礼

原発をゼロにすることが可能か不可能かは徐々に分かってくるでしょう。可能な限り少なくしたい、というのは超党派の考えだと思います。珍しくもないと個人的には思っています。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

> 党首討論でビックリしたこと、それは原発問題に関しての維新の会(代表)石原さんの「フェードアウトって何?」と訊ね、そしてフェードアウトを撤回したことでした。 その程度でビックリしていてはいけませんよ 石原暴走老人のその発言の後、即座に維新の幹事長がコメントしていますよ 「フェードアウトの撤回はしないです。フェードアウトはします」 「石原さんにはマニフェストの『細かいこと』までは説明してなかっただけです」 維新マニフェストの中で『原発問題』は党首に説明する必要のない程度の『細かいこと』でしかないと、幹事長が断言したわけです 腑抜けというよりは「初志貫徹貫徹」と言った方が正解でしょう 「小異(政策や主義主張)を捨てて、大同(議員になって権力を手にする)を得る」 石原氏は自分が提唱した初志を行動をもって示しただけですね マニフェストなどという小異はポイ捨てです それでも「ポイ捨て維新」は一部ではカルト的に人気なようですね。

angel25gt
質問者

お礼

ちゃうちゃう、石原の言い分に維新が騙されただけです。石原の大ボラに維新は踊らされました。結局、石原の下に誰も終結しないし、得したのは平沼赳夫の「たちあがれ日本」だけです。本当のクズが、維新の人気にあやかった形となり、今回の選挙が心配です。ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

終結→集結ということで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 それでも民主党よりはマシです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★日本維新の会、石原新党と合流論浮上

     日本維新の会と石原慎太郎前東京都知事を党首とする新党の間で7日、合流論が浮上した。 新党の母体となるたちあがれ日本と距離を置いてきた維新側が、大同団結を求める石原氏に配慮したものだ。 ただ、原発など政策面の隔たりが依然大きく、行方は不透明だ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 何故、石原慎太郎は「ニコ動党首討論」に参加しない?

    2012/11/29 20:00 pm-21:30 pm ネットサイト「ニコニコ動画」で開催された各党首討論会に、日本維新の会代表「石原慎太郎」は参加していなかった。参加を主催者側の都合で断られたか、それとも維新の会の意向で出席しなかったのか?  私は件の動画を最初の約20分ほど見逃してしまったので、冒頭の司会者の説明を聞いておりません。とても奇異に感じましたので、何方か「不参加の理由」を教えて下さい。 尚、曖昧な憶測に依る情報や、悪質なネガティブキャンペンのご回答はご遠慮ください。 以上。

  • 石原慎太郎にとれば、こんな筈ではなかった?

    都知事を辞職してまで国会議員になる価値があったのか? しかも一少数野党の党首だけの存在。 80にもなったんだから知事を退職して終わるべきだった。 日本維新の会は、自民党にも相手にされないだろう。 党首討論会で慎太郎が「公明党と組む限り自民党は信用できない」とまで言ってのけたんだから、 公明党も気が悪いだろう。

  • 石原が麻原で、橋下がああ言えば上祐ですか?

    維新をオウム真理教に例えるなら、国政に進出し、国政において実権のある党首の石原が麻原であり、市長のままで国政に対して法的な権限が一つもない橋下は、オウムの事件で公報担当してオウムの顔となっていたが、事件に対して権限がまるでなく逮捕されなかった上祐に相当しますか?維新の会の党首と市長に過ぎない副党首の位置づけを教えてください。

  • 石原慎太郎は、弁慶か? 頼朝か?

     石原慎太郎は、弁慶か? 頼朝か?  石原慎太郎氏は、「維新の会」と「太陽の党」との合併に当たって、「自分は弁慶として、義経の橋下君を助ける、橋下君には頼朝にもなってもらう」と、言っていました。  しかし、いざ合併を正式に発表する段になると、自分が代表で橋下維新の会代表は、代表代行ということで発足しました。  このままでは、橋下が義経のままでも、石原信太郎は弁慶で無く、初めから頼朝になるのか? とも、見えます。  慎太郎氏の本心は、頼朝になりたいのでしょうか?  それとも、あくまでも、弁慶として橋下氏を助けようと考えているのでしょうか?  皆様の、お考えを、お教えください。

  • 日本維新の会における石原グループの人数

      日本維新の会には、旧太陽の党出身のいわゆる「石原グループ」の議員が在籍していますよね。 そこで気になったのですが、石原グループの議員って、衆参でそれぞれ何人在籍しているのでしょうか?(2014年4月30日時点で)

  • 卒原発は可能か 即時廃止の場合のエネルギーの再配分

    卒原発・脱原発と簡単そうに言葉が行きかっています。社民党と未来の党が合流?し、大変に分かりやすくなりましたが、今いち分かりにくいのは、早急な原発廃止の方法論です。わたくし的には、100年がかりでも良いので、フェードアウトの方向へと思うのですが・・・ 不可能っぽい10年程度での原発の廃止、多くの党がグイグイ押してくる裏づけになる、バランスをどなたか教えてください。

  • 維新の会に批判的な方 投票先は?

    ここ数日 維新の討論会があったからなのか、日本維新の会に対する批判的質問が結構ありましたね。 以前からも橋下氏に対する批判もあったりしました。 ただ、維新の会(&橋下氏)の批判的回答を見る中で いつも思っていたのですが、 「維新ではなく***党の方がよっぽど良い」というような記載を見たことがありません。 常に非難・批判だけで、何しろ「ダメだ!」「信用ならない!」という事を言っているだけに聞こえます。 そこで、維新の会を今まで批判・非難していた方に質問なのですが、もし11月に総選挙があった場合、比例で どこの党を書くつもりなのでしょうか? まだ、決めていなくても 今の時点で書くと思う党名で結構です。 ひょっとして、批判する人は「棄権」もしくは「白紙」なのかな? 批判はしているが、実際は 「日本維新の会」と書くのかな? と思ったりしたので質問しました、正直に回答お願いします。 なお、回答に維新の会の批判等は不要です。(既にたくさん見ています) 投票先の説明(イイところ)を入れる場合も多くても10行以内でお願いします。 是非 今の時点で 既に維新よりイイと思える党を是非教えてください。 検討したいと思うので、、、。

  • ■TPP原則的に賛成…維新・石原代表が方針転換

    日本維新の会代表の石原慎太郎前東京都知事は20日、都内の日本外国特派員協会で講 演し、 環太平洋経済連携協定(TPP)について「原則的に賛成だ」と述べ、交渉参加を 容認する考えを示した。 石原氏はこれまでTPPへの交渉参加に慎重姿勢を示してきたが、TPP推進派の 橋下 徹大阪市長(日本維新の会代表代行)との合流を決めたことで、方針転換した。 石原氏は「全面的に何もかも自由化するのは危険だ。 部分、部分について討論したらい い」とも述べ、 遺伝子組み換え食品の表示基準などについては維持すべきだとの考えも強調した。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 代表代行ってなんですか?

    民主党あたりでよく利用されていた肩書ですが「代表代行」ってなんですか? 羽田孜氏が政界引退という事で「太陽党とかなんとか、確かに意味不明な政党だったし、政界に及ぼす影響も驚くほど低く、そこの党首だった人なんて確かに失笑をかいそうな感じだけど、それにしても去りゆく人を悪く言うのはいかがなものか…」などと思っていたら、「太陽の党」 作家の作った政党なのか?芸術家が作った万博のシンボルなのか?いまいちよくわからないまま、同党は消え「維新の会」と合流。慎太郎に限らず、あまり年寄りをかついだら「維新の会」がいつのまにか「遺臣の会」(自民)に気がついたらなっていそうな… てか、一族から慎太郎と伸晃が別の政党から出ますが、石原プロは困るんでしょうね… 「選挙区は伸晃。比例は太陽でお願いします!!」と自公もびっくりの住み分け選挙を展開するんでしょうかね…どうでもいいですが… 話がそれました<m(__)m> で、そのリニューアルした「維新の会」なんですが、代表・石原慎太郎。代表代行・橋下徹という体制らしいんですが、結局あの会派は誰が責任者なんですか?