言語聴覚士の就職について

このQ&Aのポイント
  • 言語聴覚士の就職の現状とは?
  • 就職難や生活レベルの変動について
  • 結婚予定がある場合の考慮事項
回答を見る
  • ベストアンサー

言語聴覚士の就職について

業界の方や、お詳しい方がみえたらよろしくお願いします。 42歳になる仲のいい知人男性が来年の春から、 会社を辞めて言語聴覚士の資格を取る学校に通おうとしています。 本人としては情熱があり、応援しているのですが卒業後の就職がどのようになるのか 不安です。 賢い人なので、資格取得そのものについては大丈夫だろうと思うのですが 現在の言語聴覚士の就職の現状いかがなものなのでしょうか? 就職がすごく難しかったり、その後の生活レベルが著しく下がるというようなことは あるのでしょうか? ちなみにまだ未婚ですが、近々結婚の予定があります。 現在はまだ会社に属しており、万が一考え直しを薦めるのであれば今しかないと思ったので。 現状お詳しい方、よろしくお願い致します。

noname#194679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-l
回答No.1

質問者様 おつかれさまです。 医療機関で採用に携わっています。 結論から申し上げれば「難しい」です。 言語聴覚士を必要する医療機関は、「急性期病院」で「脳外科」があり「脳疾患」でリハビリまで病院内で一貫して治療する所が主になります。そのような医療機関には一度「言語聴覚士」を採用すると、余り人材を必要としないのと、人材が「流動化」しないので中々、募集がないのが現状かと思います。中途採用の場合は「即戦力」が求められますので、知人の方は残念ながら要件を満たすことは難しいと思われます。募集する際は将来の欠員に備えて「新卒」しか募集していません。給与水準は看護師と同等と考えてください。以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと厳しそうですね。 話してみます。