• ベストアンサー

チャイルドシートについて

この度、子供の出産を経て車の買い替えを始め必要備品の調達に追われています^^; チャイルドシートも必須アイテムですが、どこでどの様な物を買えばいいのか分かりません。某大手の車関係ショップで相談したのですが、回答にイマイチ不安を感じています(店員さんごめんなさい) そこで、お勧めの物があれば教えて頂きたいですし、購入するショップも紹介して頂けると助かります。また、レンタルなども可能なのか、賢い揃え方は? 何でも良いので、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。 ※初めての子供ですが、今のところ二人目の予定はありません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • see-port
回答No.3

まだ読まれてらっしゃいますか? レンタルや中古はあまりお勧めしません。 というのも、事故歴が照会出来ないからです。 車関係は一度事故(強い衝撃を受けること)があるとフレームが変わり、 次からは衝撃が上手く吸収できない等の問題が生じる可能性があります。 これは例え見掛け上問題がなくてもです。 説明書にも“一度事故があったら買い替えを”と明記されています。 このため詳しい方がじっくり見た上で自己責任で購入するならともかく、 詳しくない方が自分の見立てで買うのはお勧めできません。 新品レンタル(割高だけど新品が借りられる)だったらいいかと思いますけれど。 あとはチャイルドシートに何を求めるかだと思います。 安全性が最重視ならチャイルドシートアセスメントで評価の高いもの。 タカタが全体的に評価が高い割に値段はそこそこで個人的にはいいかと思います。 複数の車(自宅の車と実家の車等)に乗せかえるのであれば簡単に付けられるもの、 車が対応していればISO-Fix対応が装着もしやすく便利です。 子どもの乗り降りを楽にしたいならターン機能付きの方が楽。 他の方の回答にある【車内シート以外にも使える】のはトラベルシステムでしょうか。 使用上限(年齢・身長・体重)を超えたときベビーカー含め 一挙に買い替えを迫られるのですが、それは考えられていますか? あとその場合、子ども+シート本体を持ち上げる体力が求められます。 (別々に持つならトラベルシステムの魅力はほぼないです) また、お子さんが大きめと予想されるor絶対1歳までは買い替えをしたくない場合、 後ろ向き使用が出来る上限体重が大きいものがいいです。 大きい子だと、腰据わりより先に後ろ向き使用の上限体重が来てしまい、 最悪車が使えないorシート買い替えを迫られます。 どれがお勧めというと悩みますが、 安全性・価格・取り付けの容易さ・子どもの乗せ降ろしの容易さ・買い替えの予定・予算 これらのうち最重視するものを決めればシートも絞れると思いますよ。 うちは安全性と予算を重視して、タカタの中くらいのグレードのものにしています。

umihanamaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>事故歴が照会出来ない そうですか。全く考えが及んでいませんでした。 >>使用上限(年齢・身長・体重)を超えたときベビーカー含め一挙に買い替えを迫られるのですが、それは考えられていますか 実は、私も『トラベルシステムは良いな~』と思っていました。が、そんな考え方もあるのですね。 (1)安全性 (2)子どもの乗せ降ろしの容易さ (3)価格 (4)取り付けの容易さ (5)買替えの予定 購入する際の考え方としては上記の順番になります。お使いになってあるタカタのチャイルドシートも、この後是非検討いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lime-me
回答No.4

私の場合、 今は、全く動かないくらいがっちり車に固定するものもありますが、設置が少々厄介で(^^; ベルトを穴に通すだけの簡単なものにしました。 おかげで、他の車に乗せてもらう時も、数秒で設置出来ちゃいます。 何台も買えませんし、抱っこで乗るにも不安・・・なので、簡単設置は便利です。 ちゃんと今の企画をクリアしている商品なので、安全性も問題ないかと。 車種によっては取り付けできないものもありますので、しっかり確認しましょう。

umihanamaru
質問者

お礼

そうなんですよ。 まだ実際に使用した事が無い超初心者ですが、イメージとしては例えかなり安全だとしても使い勝手が悪いとなると避けたいところです。 子供の命なので、価格は最後の問題(常識外れの価格は別ですがw)だと考えています。 中々難しいですね…^^;

noname#196134
noname#196134
回答No.2

子供用品は、リサイクルショップかレンタルで十分です。 自治体で格安でレンタルしてます。

umihanamaru
質問者

お礼

そうですよね。 レンタルか中古が経費を抑える事が出来ますよね。 でも、自治体でレンタルを行っているとは知りませんでした。 問い合わせをしてみます。 ありがとうございました^^

回答No.1

赤ちゃん本舗やトイザラスに行くと沢山売っていますよ。 売り場にはアドバイザーのような方がいて、詳しく説明もしてくれるので一度行ってみてはどうでしょうか? 休日の方が混んでいますが、店員さんもたくさんいるので行くなら休日がおすすめです。 チャイルドシートは車によって使えるもの、使えないものがあるので、ここでオススメを聞いても主さんの車では使えない可能性もあります。 なので、お店に行って聞いてみるのが一番ですよ!

umihanamaru
質問者

お礼

なるほど。 トイザラスですか…赤ちゃん本舗には行ってみようと思っていましたが、おもちゃショップでもあるのですね。一見してみます。 実は、素人ながら調べてみたところ、アップリカやグレコなど海外メーカー製のものに惹かれてはいました。多少高価ですが、3年使うなら月に1250円(45000円の場合)。それが中古で買えるなら買った方が良い様な…と思っていました。 物によっては、車内シート以外にも使い道があったりするので、総合的にみるとお買い得?みたいな。 いずれにしても、来月には必要になるので教えて頂いたところにも見に行ってみます。 ありがとうございました。