• ベストアンサー

チャイルドシートについて

この度、子供の出産を経て車の買い替えを始め必要備品の調達に追われています^^; チャイルドシートも必須アイテムですが、どこでどの様な物を買えばいいのか分かりません。某大手の車関係ショップで相談したのですが、回答にイマイチ不安を感じています(店員さんごめんなさい) そこで、お勧めの物があれば教えて頂きたいですし、購入するショップも紹介して頂けると助かります。また、レンタルなども可能なのか、賢い揃え方は? 何でも良いので、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。 ※初めての子供ですが、今のところ二人目の予定はありません。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • see-port
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.3

まだ読まれてらっしゃいますか? レンタルや中古はあまりお勧めしません。 というのも、事故歴が照会出来ないからです。 車関係は一度事故(強い衝撃を受けること)があるとフレームが変わり、 次からは衝撃が上手く吸収できない等の問題が生じる可能性があります。 これは例え見掛け上問題がなくてもです。 説明書にも“一度事故があったら買い替えを”と明記されています。 このため詳しい方がじっくり見た上で自己責任で購入するならともかく、 詳しくない方が自分の見立てで買うのはお勧めできません。 新品レンタル(割高だけど新品が借りられる)だったらいいかと思いますけれど。 あとはチャイルドシートに何を求めるかだと思います。 安全性が最重視ならチャイルドシートアセスメントで評価の高いもの。 タカタが全体的に評価が高い割に値段はそこそこで個人的にはいいかと思います。 複数の車(自宅の車と実家の車等)に乗せかえるのであれば簡単に付けられるもの、 車が対応していればISO-Fix対応が装着もしやすく便利です。 子どもの乗り降りを楽にしたいならターン機能付きの方が楽。 他の方の回答にある【車内シート以外にも使える】のはトラベルシステムでしょうか。 使用上限(年齢・身長・体重)を超えたときベビーカー含め 一挙に買い替えを迫られるのですが、それは考えられていますか? あとその場合、子ども+シート本体を持ち上げる体力が求められます。 (別々に持つならトラベルシステムの魅力はほぼないです) また、お子さんが大きめと予想されるor絶対1歳までは買い替えをしたくない場合、 後ろ向き使用が出来る上限体重が大きいものがいいです。 大きい子だと、腰据わりより先に後ろ向き使用の上限体重が来てしまい、 最悪車が使えないorシート買い替えを迫られます。 どれがお勧めというと悩みますが、 安全性・価格・取り付けの容易さ・子どもの乗せ降ろしの容易さ・買い替えの予定・予算 これらのうち最重視するものを決めればシートも絞れると思いますよ。 うちは安全性と予算を重視して、タカタの中くらいのグレードのものにしています。

umihanamaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>事故歴が照会出来ない そうですか。全く考えが及んでいませんでした。 >>使用上限(年齢・身長・体重)を超えたときベビーカー含め一挙に買い替えを迫られるのですが、それは考えられていますか 実は、私も『トラベルシステムは良いな~』と思っていました。が、そんな考え方もあるのですね。 (1)安全性 (2)子どもの乗せ降ろしの容易さ (3)価格 (4)取り付けの容易さ (5)買替えの予定 購入する際の考え方としては上記の順番になります。お使いになってあるタカタのチャイルドシートも、この後是非検討いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.4

私の場合、 今は、全く動かないくらいがっちり車に固定するものもありますが、設置が少々厄介で(^^; ベルトを穴に通すだけの簡単なものにしました。 おかげで、他の車に乗せてもらう時も、数秒で設置出来ちゃいます。 何台も買えませんし、抱っこで乗るにも不安・・・なので、簡単設置は便利です。 ちゃんと今の企画をクリアしている商品なので、安全性も問題ないかと。 車種によっては取り付けできないものもありますので、しっかり確認しましょう。

umihanamaru
質問者

お礼

そうなんですよ。 まだ実際に使用した事が無い超初心者ですが、イメージとしては例えかなり安全だとしても使い勝手が悪いとなると避けたいところです。 子供の命なので、価格は最後の問題(常識外れの価格は別ですがw)だと考えています。 中々難しいですね…^^;

noname#196134
noname#196134
回答No.2

子供用品は、リサイクルショップかレンタルで十分です。 自治体で格安でレンタルしてます。

umihanamaru
質問者

お礼

そうですよね。 レンタルか中古が経費を抑える事が出来ますよね。 でも、自治体でレンタルを行っているとは知りませんでした。 問い合わせをしてみます。 ありがとうございました^^

回答No.1

赤ちゃん本舗やトイザラスに行くと沢山売っていますよ。 売り場にはアドバイザーのような方がいて、詳しく説明もしてくれるので一度行ってみてはどうでしょうか? 休日の方が混んでいますが、店員さんもたくさんいるので行くなら休日がおすすめです。 チャイルドシートは車によって使えるもの、使えないものがあるので、ここでオススメを聞いても主さんの車では使えない可能性もあります。 なので、お店に行って聞いてみるのが一番ですよ!

umihanamaru
質問者

お礼

なるほど。 トイザラスですか…赤ちゃん本舗には行ってみようと思っていましたが、おもちゃショップでもあるのですね。一見してみます。 実は、素人ながら調べてみたところ、アップリカやグレコなど海外メーカー製のものに惹かれてはいました。多少高価ですが、3年使うなら月に1250円(45000円の場合)。それが中古で買えるなら買った方が良い様な…と思っていました。 物によっては、車内シート以外にも使い道があったりするので、総合的にみるとお買い得?みたいな。 いずれにしても、来月には必要になるので教えて頂いたところにも見に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月で里帰り中です。これから色々揃えようと思ってるんですがチャイルドシートの事で悩んでます。自宅は東京で車は持ってません。実家は田舎なので車は親と姉の車三台あります。里帰り出産なので退院時にチャイルドシートは必需品なのでそれまでには買う予定です。三台車があるので時々外したりするのでコンパクトで軽い物がいいかなと考えています。寝たまま外して家の中に持っていけるタイプもいいかなと思ってるんですがネットで探したりするとそういうタイプの物は1歳ぐらいまでしか使えないらしくできれば長く使える物がいいかなと思いました。チャイルドシートは実家に帰った時にしか使わないのでなるべく安く抑えたいんですが何かお勧めのチャイルドシートありますか?ちなみにレンタルも考えたんですがこれからちょくちょく帰ると思うのでレンタルではなくて購入します。

  • チャイルドシートについて

    1ヶ月後に女の子を出産予定ですが、チャイルドシートをそろそろ購入しなければと思ってます。 6歳未満の幼児を自動車に乗車させる場合にチャイルドシートの使用が義務付けられてますので新生児から6歳まで買い替えのないようにと思ってますが、ほとんど新生児~4歳までというものが多く、6歳までというものは種類が少なく困っています。 それに実際5~6歳の子供がだまってチャイルドシートにすわっていれるものでしょうか? あまり5~6歳の子供がチャイルドシートに座っているのを見たことがありません。 皆さんはどのようにしてますか?

  • チャイルドシートを譲り受けるのですが…

    10月出産予定の主婦です。 まだ赤ちゃん用品は一切揃えていないのですが 先日、知り合いに「チャイルドシートを譲ってあげる」と言われました。 ただでさえ出費がかさむので、頂ける物は有り難く頂こう… という考えもあるのですが、そのチャイルドシートについて疑問があります。 頂く予定は、ブリヂストン製「ange」という製品なのですが ブリジストンのチャイルドシートって、聞いたことがないのです。 数年前の製品のようですが…安全性は大丈夫なんでしょうか? また、そのチャイルドシートは6ヶ月以降にならないと 使えないようなので、ベビーシートを別に用意しなければなりません。 その場合、数ヶ月だけの話なので、レンタルで充分でしょうか? それとも、頂いたチャイルドシートが使い勝手が悪い可能性も考えて 新生児~4歳まで使える物を購入したほうが良いでしょうか? レンタル・購入…どちらにしてもお薦めはありますか? 譲ってくれる知人の好意は有り難く受け取りたいのですが 何より子供の安全が第一なので、どうすれば良いか悩んでおります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • チャイルドシートの買い替えについて

    9月に出産を控えていてチャイルドシートの準備をしようと思っています。 しかし、どういったタイミングで買い換えるのがよいのか分からず悩んでいます。 新生児から4歳までのものを購入して、そこから9歳まで使えるものに買い替えるか、 1歳まではレンタルで借りて、そこから9歳までのものを買うかどちらがよいでしょうか? 母は新生児用のものは4歳位になると車内も子供も窮屈なんじゃないかと言っていますが、私の子供時代はチャイルドシートの制度がなかったのであくまでも想像に過ぎません。 あと車が古いので対応しているかも怪しいです(元年式のクレスタ) 皆さんがどうされているのか参考までに教えてください。

  • ミニクーパーにつくチャイルドシートはありますか?

    現在31週目にて出産を控えているものです。 乗っている車がミニクーパーのアニバーサリーモデルになるのですが、現在着けられるチャイルドシートを探しています。私としては車の買い替えも考えていますが、今すぐという訳にもいかず、ダンナの趣味車でもありできれば手放したくはないようです・・・ 乗せられるチャイルドシートがあればとりあえず当面はこの車で行こうと思っているのですが、チャイルドシートを見にいってもいまいちどれが使えるかはわかりません。。 使ってる方がもしいれば機種名等も教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • チャイルドシートでお勧めのものがありましたら教えてください。

    こんにちは、3月出産予定の妊婦です。 今、ベビーシート、チャイルドシートの選び方について迷っています。 新生児から使えるタイプや5wayのタイプが良いのか、買い換えや借り換えをしていった方が良いのか…悩んでいます。 もしお勧めの物がありましたらご教示いただけないでしょうか? 車はセダン(マークII)です。 よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートについて

    出産・育児カテと迷いましたがここで質問させていただきます。 今度子どもが生まれます。うちには車がないのですが、実家の父がトヨタウィンダムに乗っています。出産したら、この父の車に子どもを乗せる可能性があります。 今後、父・母・夫・私・子どもの5人で外出する場合があるかと思うのですが、チャイルドシートを後部座席に載せた場合、子ども以外に大人2人って乗れるものでしょうか? チャイルドシートって意外と大きく見えるので、後部座席が狭くなりそうで気になっています。 ご存知のかた教えてください。

  • チャイルドシートのレンタル

    来月、5ヶ月になる子供を連れて大阪の実家に帰省する予定です。 大阪までは新幹線で行き、むこうでは車で移動します。 母親にチャイルドシートを使わずに車では抱っこをしてればいいと言われ困ってます。 高速道路での移動もあり、私はチャイルドシートをレンタルして子供を乗せたいのですが… 大阪の方で3日~5日ほどチャイルドシートをレンタルできるところはありますか?

  • チャイルドシートとジュニアシート

    3月末に二人目出産予定です。出産を機にまたチャイルドシート購入を検討しています。 一人目の子は今タカタのネオ04を使用しています。これを二人目の子に譲り、1歳から使用可能なジュニアシートに買い替えがいいのか悩んでいます。二人お子さんがいらっしゃる方、アドバイスお願いします。まだ何も準備しておらず、しかしもうすぐ出産が近づいているため焦っています。そして私は今軽に乗っており、二つチャイルドシートって窮屈なんでしょうか?夏には旦那の車が車検の為、買い替える予定です。もしよかったらオススメの車も教えていただけると嬉しいです。

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!