• 締切済み

年末調整、途中退職について

今年の9月15日に前職を退職し 源泉徴収票をもらいました。 (仮にA社とします。) その後、10月5日から11月4日まで 別の職場に勤めていましたが (こちら、B社とします。) こちらも退職し、現在は無職です。 B社に勤めていた1か月の間に 年末調整のため、A社の源泉徴収票を 提出するように言われて、提出しました。 本日、B社から源泉徴収票が 郵送にて届きましたが 提出したA社のものは普通、 返ってこないものなのでしょうか? B社と合算されているわけでもなかったので どうなっているのか分かりません。 B社に直接問い合わせた方が 良いのでしょうか? 言葉足らずでしたらすみませんが どなたか教えてください。

  • o6l8
  • お礼率93% (15/16)

みんなの回答

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

B社からA社のものも必要ないのですから、返却を申し出るか、A社に再発行をお願いします。 いずれにしても、現在は、無職ですから、来年、確定申告をすることになります。両社の源泉徴収票を添付して。申告します。

o6l8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B社に返却をお願いしようと思います! 助かりました。

関連するQ&A

  • 年末調整について

    社会人1年目のため初めてのことでよくわかりません。教えてください。 現在Wワークをしています。 収入が多い方のA社にはすでに年末調整の書類を提出し、前職の源泉徴収票(平成23年3月まで勤務)も提出しました。 今B社の年末調整の書類を受け取り記入しているのですが、B社に提出する用の前職の源泉徴収票がありません。請求すれば送ってもらえるとは思うのですが、2社ともに提出する必要はあるんでしょうか? 前職が円満退社ではなかったのと、2週間前に電話で源泉徴収票を請求した時にとても面倒臭そうな対応をされたので、できればまた請求するのは避けたいと思っています。 どちらにせよWワークなので確定申告に行かないといけないと思うので、前職の源泉徴収票を提出したA社の源泉徴収票と、B社の源泉徴収で確定申告することはできますか? めちゃくちゃなことを言っていたらすみません。 自分なりに調べはしたのですが、難しくて頭が混乱しています。。 助けていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 年末調整

    前社を今年2月に退職し、3月から次の会社でパートとして働いていましたが 今月11月15日付けで退職してしまいました。 前社の源泉徴収票は郵送してもらい手元にあります。 今月まで働いた会社に、退社時、源泉徴収票の郵送依頼をした書類を提出してあります。 2社の源泉徴収票を持って、税務署に行って確定申告すればよいのでしょうか? その時期は、いつからいつまでの間にすればよいのでしょうか? 11月まで働いた会社で年末調整用紙が用意されており、世帯主や住所氏名を 記入して提出してきてあるので、もしかしたら 11月まで働いた会社に前社の源泉徴収票を渡して、年末調整を お願いしてしまう事は可能なのでしょうか?

  • 年末調整について

    今年5月に今の会社に中途入社しました。 今の会社にまだ言われてませんが、年末調整の時期がくると前職の源泉徴収票の提出を言われると思います! 前職には8月の頭に封書で「8月31日迄に源泉徴収票を郵送頂けると助かります」 と送りましたが、全く音沙汰がありません。 やむを得ず税務署の「源泉徴収票の不交付の届け出」を提出して税務署に指導してもらいました。 そしたら前職の会社は、「源泉徴収票の発行する気は、ある。ただし手渡し」と言うのです。 税務署は郵送しろとの力は無いので、後は、双方で話し合いして下さい言われました。 前職の辞め方が、退職する1カ月以上前から退職の意思や退職届けを提出していますが社長が認めてくれず強制的に退職しました! 前職の社長は個人的に金融もしたりしているのもあり、辞めた当初は電話で「会社に来い。来なかったら徹底的にお前を探す」みたいに脅されたりしたので会社に行く気はありません。 前職の会社の会計事務所(今年の3月まで、前職の会社と取引していた。現在は違う会計事務所(会計事務所名は知らない))の所長さんとは仲良かったので相談すると、 「今の会社に前職の会社から源泉徴収票をもらえないので年末調整はいいです」 と言ったらいいよ!と言われました!! ただ翌年の確定申告をしようとも給料明細の保存をしていないので確定申告のしようが無いと思うのです。 どうすれば良いでしょうか?? 本当に前職の会社には行きたくないです。

  • 年末調整について

    以下の状況での年末調整について教えてください。 今年3月~4月にA社勤務 源泉徴収票あり 年調未済 今年5月~10月にB社勤務 源泉徴収票あり 年調未済 今年11月~C社勤務 入社書類の一つとして前職の源泉徴収票の提出の指示あり 短期間であった為履歴書にA社の職歴を記載しませんでした。 B社の源泉徴収票のみをC社に提出し年末調整をされた場合、何か罪に問われたり罰則罰金を受けたりするのでしょうか? 私自身還付金等はいらないため、可能ならばA社の分をC社に知られたくはないのですが、どうしたらよいのか困っております。 もちろん履歴書に最初から記載しておけばよかったのですが・・・。 年が明けてから出し忘れていたということで自身で確定申告を行えばいいのでしょうか?

  • 年末調整について

    24年度年末調整についてききたのですが、 今年3月15日にA社を退職し3月16日からB社に勤務してるのですが、A社の源泉徴収票が必要だと聞きました。退職時にもらったか定かではないのですが、手元にありません。A社に確認し提出した方がいいのでしょうか?

  • 年末調整しない理由

    今年8月までA社で働いていました。9月にB社に転職したのですが、今月週末にA社に頼まれバイトを1日し、今月あと2日バイトをする予定です。 今、正社員として働いているB社の年末調整をするにあたり、8月までいた前職(A社)の源泉徴収票を今週中に提出するように言われました。 B社に早急に源泉徴収票が欲しいと頼んだところ「今月のバイト分を含めた源泉徴収票になるので来月まで出せない」と言われました。 提出期限に間に合わないので、B社で年末調整をせず、来年自分で確定申告をしようと思っていますが、提出期限に間に合わない理由に本当のことは言えず困っています。こんなことならバイトを引き受けなければ良かったと後悔しているのですが、もう手遅れ・・・。 医療費があるとか、実家が自営業で副収入があるので・・・など、年末調整をしない理由って何かありますか? よろしくお願いします。

  • 年末調整したほうがいいんでしょうか?

     大阪に住んでいて今年の5月10日付けでA社を退職し、翌月に東京に引越してきて8月末から新しくB社で仕事を始めました。そして、B社から年末調整の書類の提出を求められました。  A社では、源泉徴収で¥26000ほど引かれていました。B社ではパートのため源泉徴収は¥0です。  そこでなんですが、B社には源泉徴収票は提出したほうがいいんでしょうか?もし提出するといくらか返ってくるのでしょうか?  あと、この提出によって来年の住民税に関わってくると思うんですが、提出するのとしないのとでどれだけ金額が変わってくるのでしょうか?  

  • 年末調整(前職がダブルワークの場合)について

    今年の7月から働き始めた会社から年末調整をするか否かの書類が届きました。書類の質問事項は (1)年末調整をするかしないか (2)前職があるかないか (3)税区分が甲欄か乙欄か (1)する(2)ある(3)甲欄で出そうと思っていますが年末調整をする場合、前職の源泉徴収票を提出して下さいとの事で、前職がダブルワークの場合はどちらともの源泉徴収票を提出しなければいけませんよね?A社の源泉徴収票は毎年もらってましたが、B社はもらっていませんでした。 A社、B社の情報としては A社…月収5.5万~7万 今年の5月に退社 給与明細にて所得税等引かれていて、毎年源泉徴収票を受け取っていた B社…月収5.5万 今年の5月に退社 給与明細はなく給与は現金で手渡し、給与を丸々もらっていたので所得税等は引かれておらず源泉徴収票ももらっていない A社の方が給与が多いこともダブルワークだということもどちらも承認済みです。 A社には源泉徴収票を送ってもらう様にお願いしたのですが、今までもらっていなかったB社にもお願いしなければいけないのでしょうか? 今働いている会社に提出した履歴書にはA社とB社で働いていたことを書いていますし、A社の源泉徴収票だけを提出すると、B社の源泉徴収票は?と聞かれるのでしょうか? またA社の源泉徴収票が提出期日までに間に合わない可能性があるのですが、その場合は年末調整はしないの方に丸をつけて、自分で確定申告に行こうと思っていますがそれで大丈夫ですか? 無知でお恥ずかしい限りですが、今まで年末調整や確定申告については、何それ?と気にもしていなかったので、今回の件で色々調べていくうちにちゃんとしなければと思い質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • バイトの掛け持ちと年末調整について

    現在わたしは、A社でアルバイトをしており、年末調整の書類を貰いました。 短期間ですが、年内にB社でもアルバイトをしていたことがあり、そちらは現在は退職しています。 掛け持ちしていたことをA社にはばれたくありません。 しかし、前職源泉徴収票回収書というものがあります。 そこにはにA社までの入社までの間に他の勤務先で収入がある場合は、源泉徴収票を取り寄せて提出するよう書かれています。 私のB社への入社はA社のあとなのですが、この場合は、源泉徴収票は提出しなくてはならないのでしょうか?? ちなみに、両方合わせても収入は103万は超えません。 どなたか詳しい方、助けていただけると幸いです。

  • 年末調整について

    質問があります。 1年間に2社、3社と転職をした人の場合の年末調整についてですが 源泉徴収票に記載する前職の退職日や会社名は直近のものだけでよいのでしょうか?源泉所得税などは合算します。

専門家に質問してみよう