• ベストアンサー

年末調整したほうがいいんでしょうか?

 大阪に住んでいて今年の5月10日付けでA社を退職し、翌月に東京に引越してきて8月末から新しくB社で仕事を始めました。そして、B社から年末調整の書類の提出を求められました。  A社では、源泉徴収で¥26000ほど引かれていました。B社ではパートのため源泉徴収は¥0です。  そこでなんですが、B社には源泉徴収票は提出したほうがいいんでしょうか?もし提出するといくらか返ってくるのでしょうか?  あと、この提出によって来年の住民税に関わってくると思うんですが、提出するのとしないのとでどれだけ金額が変わってくるのでしょうか?  

  • karlu
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.4

A社の源泉徴収票をB社へ提出して、年末調整してもらった方が良いと思います。 年末調整してもしなくても、A・B両社から、給与支払報告書が各市町村へ提出されますので、住民税の金額は同じことです。 むしろ、ご自分で支払った健康保険や年金があったり、生命保険料控除証明書等もお持ちであれば、それも年末調整時に控除してもらえますので、何もしないよりはむしろ住民税は少なくなる可能性があります。 もし年末調整しなければ確定申告する事となりますが、給与収入の合計が103万円以下であれば確定申告の必要はありませんが、その場合は源泉徴収税額の全額が還付となりますので、いずれにしても申告された方が良いと思います。 いずれにしても、年末調整してもらうのが一番楽だと思います。 いくら還付になるかは、年間の収入金額や、控除関係によって変わってきますので、お答えはできません。 ただ、少なくとも年間収入が103万円以下であれば、全額が還付されます。 逆に、B社での源泉徴収税額が規定より少なければ、還付でなく徴収の可能性もあります。 (扶養控除等申告書を提出していれば、月額87,000円未満であれば、源泉徴収税額は0円となります。)

karlu
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。いずれにしても年末調整か確定申告どちらかしないといけないんですね・・・年末調整をしようと思います。

karlu
質問者

補足

A社での収入金額が91万ほどで、社会保険控除で11万ほどひかれています。今は結婚していなくて扶養家族はないです。おそらく、2社合計して103万以上になると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

別段年末調整をする必要はありませんが、しないのであれば確定申告をすることになります。 還付がある追徴があるかはわかりませんが、源泉徴収は仮の計算ですから、正しい税額に調整する必要があります。そこで還付か追徴かになります。 いずれにせよ、確定申告が必須で、給与所得のみであれば年末調整で代えることができる、だけのことですから、いいとか悪いとかではなく、どちらかをしなければなりません。これ以外は、違法行為、になりますから、御注意ください。 >この提出によって来年の住民税に関わってくると思うんですが、提出するのとしないのとでどれだけ金額が変わってくるのでしょうか? 提出しないこと自体が違法行為ですから、これ以外の回答は、ここでは誰もできません。

karlu
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。提出しないことが違法だとは知りませんでした。確定申告するのは面倒なので・・・年末調整をしようと思います。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.2

提出してもしなくても、会社が給与支払報告書を市町村役場に送れば、そこで合算されるので同じです。 また、そのふたつの給与の総額が、103万円以下なら、全額還付になります。それ以上でも、他に差し引くものがあれば、還付になります。 しかし、金額次第では、変わってきます。

karlu
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。社会保険控除で11万ほど引かれていて、2社合計して103万超えそうです。扶養家族はいないのでどうなるかわからないですが年末調整をしようと思います。

回答No.1

年末調整は提出すべきです。 あなたの家族構成や給与所得の合計など必要な情報がありませんので正確にはお答えできませんが、年末調整をしたことによって、払いすぎた税金が戻ってきたり、足りない税金を追加で徴収されたりします。 注意:年末調整は必ず戻ってくるものではありません。逆に徴収になる場合もありますのでお間違いなく。

karlu
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。還付か追徴かわからないですが・・・年末調整をしようと思います。

関連するQ&A

  • 年末調整

    前社を今年2月に退職し、3月から次の会社でパートとして働いていましたが 今月11月15日付けで退職してしまいました。 前社の源泉徴収票は郵送してもらい手元にあります。 今月まで働いた会社に、退社時、源泉徴収票の郵送依頼をした書類を提出してあります。 2社の源泉徴収票を持って、税務署に行って確定申告すればよいのでしょうか? その時期は、いつからいつまでの間にすればよいのでしょうか? 11月まで働いた会社で年末調整用紙が用意されており、世帯主や住所氏名を 記入して提出してきてあるので、もしかしたら 11月まで働いた会社に前社の源泉徴収票を渡して、年末調整を お願いしてしまう事は可能なのでしょうか?

  • 年末調整について

    年末調整について質問です。 フリーターです。 長年働いてるA社では、今年1月~8月までは週5で働き、毎月所得税も毎回引かれてました。9月~は月1ペースなので所得税は引かれず、トータル見込み年収約90万 新たに7月~働き始めたメインのB社では、毎月所得税が引かれ、トータル見込み年収約55万 年末調整についてなのですが、私は今後B社メインで働くことになり、A社は月1出れるか出れないかのペースになってしまいます。B社で年末調整しても問題ないでしょうか?その場合、A社では年末調整の紙を書かずに、源泉徴収表を貰い、それをB社に年末調整の紙と共に提出すれば良いのでしょうか? 掛け持ちの場合、給与の高い方でやった方が良いって書いてあるのをネットで見たのですが、私はB社で年末調整を出すと損するのでしょうか? B社にて、年末調整の紙を来月半ばまでに提出しなければならないのですが、それに伴い、私はA社に早急に源泉徴収表を請求すれば宜しいでしょうか? A社に対して、B社に対して、やるべきことを教えて下さい。 自分で、国民年金と健康保険と住民税を支払ってます。

  • 年末調整(前職がダブルワークの場合)について

    今年の7月から働き始めた会社から年末調整をするか否かの書類が届きました。書類の質問事項は (1)年末調整をするかしないか (2)前職があるかないか (3)税区分が甲欄か乙欄か (1)する(2)ある(3)甲欄で出そうと思っていますが年末調整をする場合、前職の源泉徴収票を提出して下さいとの事で、前職がダブルワークの場合はどちらともの源泉徴収票を提出しなければいけませんよね?A社の源泉徴収票は毎年もらってましたが、B社はもらっていませんでした。 A社、B社の情報としては A社…月収5.5万~7万 今年の5月に退社 給与明細にて所得税等引かれていて、毎年源泉徴収票を受け取っていた B社…月収5.5万 今年の5月に退社 給与明細はなく給与は現金で手渡し、給与を丸々もらっていたので所得税等は引かれておらず源泉徴収票ももらっていない A社の方が給与が多いこともダブルワークだということもどちらも承認済みです。 A社には源泉徴収票を送ってもらう様にお願いしたのですが、今までもらっていなかったB社にもお願いしなければいけないのでしょうか? 今働いている会社に提出した履歴書にはA社とB社で働いていたことを書いていますし、A社の源泉徴収票だけを提出すると、B社の源泉徴収票は?と聞かれるのでしょうか? またA社の源泉徴収票が提出期日までに間に合わない可能性があるのですが、その場合は年末調整はしないの方に丸をつけて、自分で確定申告に行こうと思っていますがそれで大丈夫ですか? 無知でお恥ずかしい限りですが、今まで年末調整や確定申告については、何それ?と気にもしていなかったので、今回の件で色々調べていくうちにちゃんとしなければと思い質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    社会人1年目のため初めてのことでよくわかりません。教えてください。 現在Wワークをしています。 収入が多い方のA社にはすでに年末調整の書類を提出し、前職の源泉徴収票(平成23年3月まで勤務)も提出しました。 今B社の年末調整の書類を受け取り記入しているのですが、B社に提出する用の前職の源泉徴収票がありません。請求すれば送ってもらえるとは思うのですが、2社ともに提出する必要はあるんでしょうか? 前職が円満退社ではなかったのと、2週間前に電話で源泉徴収票を請求した時にとても面倒臭そうな対応をされたので、できればまた請求するのは避けたいと思っています。 どちらにせよWワークなので確定申告に行かないといけないと思うので、前職の源泉徴収票を提出したA社の源泉徴収票と、B社の源泉徴収で確定申告することはできますか? めちゃくちゃなことを言っていたらすみません。 自分なりに調べはしたのですが、難しくて頭が混乱しています。。 助けていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 年末調整や源泉徴収に詳しい方回答ください!

    20代フリーターです。 今年1月末日に約一年勤めたA社(パートフルタイム社会保険完備)を退職しました。(2013年末に年末調整済) そして今月の3月頭にC社へ入社しました。(パートフルタイム) この会社は社会保険完備で、既にA社の源泉徴収票は提出済みです。 しかし私には.... 今年1月6日から一週間だけ勤めたB社(パート6時間社会保険完備)があります。 実はA社とB社を掛け持ちする予定で、A社を副業としB社を本業とする予定でした。 しかし掛け持ちがままならなくなり、AB両者を1月中で辞めてしまいました 。 ですが今勤めているC社にはA社が前職であると詐称し源泉徴収票はA社のものしか提出していません。 B社から送付された源泉徴収票の源泉徴収税額は0円となっています。 ちなみにB社で稼いだ金額は全部で33840円で、このうち16243円は社会保険料で引かれています。 ここで質問ですが、 ◎C社にB社の存在を知られる可能性はありますか? ◎C社に知られないようにするには、どうすれば良いですか? ◎また、C社はかなりきっちりした会社なので、住民税の徴収がある時にバレますか? もうどうすれば良いか分かりません。年末はまだまだ先とはいえ、正直に言えばよかったと後悔ばかりです。 どうか、回答お願いします。

  • 年末調整について

    以下の状況での年末調整について教えてください。 今年3月~4月にA社勤務 源泉徴収票あり 年調未済 今年5月~10月にB社勤務 源泉徴収票あり 年調未済 今年11月~C社勤務 入社書類の一つとして前職の源泉徴収票の提出の指示あり 短期間であった為履歴書にA社の職歴を記載しませんでした。 B社の源泉徴収票のみをC社に提出し年末調整をされた場合、何か罪に問われたり罰則罰金を受けたりするのでしょうか? 私自身還付金等はいらないため、可能ならばA社の分をC社に知られたくはないのですが、どうしたらよいのか困っております。 もちろん履歴書に最初から記載しておけばよかったのですが・・・。 年が明けてから出し忘れていたということで自身で確定申告を行えばいいのでしょうか?

  • 年末調整しない理由

    今年8月までA社で働いていました。9月にB社に転職したのですが、今月週末にA社に頼まれバイトを1日し、今月あと2日バイトをする予定です。 今、正社員として働いているB社の年末調整をするにあたり、8月までいた前職(A社)の源泉徴収票を今週中に提出するように言われました。 B社に早急に源泉徴収票が欲しいと頼んだところ「今月のバイト分を含めた源泉徴収票になるので来月まで出せない」と言われました。 提出期限に間に合わないので、B社で年末調整をせず、来年自分で確定申告をしようと思っていますが、提出期限に間に合わない理由に本当のことは言えず困っています。こんなことならバイトを引き受けなければ良かったと後悔しているのですが、もう手遅れ・・・。 医療費があるとか、実家が自営業で副収入があるので・・・など、年末調整をしない理由って何かありますか? よろしくお願いします。

  • 年末調整用の源泉徴収票についてわかりません

    24年11月に今の会社に入社しました。 年末調整が遅れており、前の会社の源泉徴収票を提出するように言われています。 24年は4月までA社、7月から10月までB社に勤めました。 B社の源泉徴収票はあるのですが、A社の源泉徴収票は紛失してしまいありません。 A社は辞めるときにもめたので、できれば源泉徴収票を再発行してもらいたくありません。 どうすればいいでしょうか? 困っています。

  • 年末調整、途中退職について

    今年の9月15日に前職を退職し 源泉徴収票をもらいました。 (仮にA社とします。) その後、10月5日から11月4日まで 別の職場に勤めていましたが (こちら、B社とします。) こちらも退職し、現在は無職です。 B社に勤めていた1か月の間に 年末調整のため、A社の源泉徴収票を 提出するように言われて、提出しました。 本日、B社から源泉徴収票が 郵送にて届きましたが 提出したA社のものは普通、 返ってこないものなのでしょうか? B社と合算されているわけでもなかったので どうなっているのか分かりません。 B社に直接問い合わせた方が 良いのでしょうか? 言葉足らずでしたらすみませんが どなたか教えてください。

  • 年末調整について

    こんばんは、いつもお世話になっております 年末調整について教えて下さい 今年3社でバイトをしております A社(4~8月) B社(9~10月) C社(10月下旬~11月19日)、そして同じところのA社で(11月5~年末までの予定です) 現在はA社とC社を掛持ちしております。両方の会社から年末調整の用紙をもらいました。 確認したところ一番最後で働いていた会社で年末調整はするそうなのですが、そうするとA社になります。 A社の用紙の期限は11月16までといわれました。 B社、C社の源泉徴収表をもらって用紙と一緒に提出するそうですが、C社の給料が20日締めの翌10 日払いですので、12月10日の給料明細と一緒に源泉徴収票が送られてくるそうです。 そうなるとA社での期限にまにあいません。。。。 こういう場合、来年自分で確定申告をしに行くしかないのでしょうか? もしくは・・・ C社の源泉徴収票は提出せずに、B社のだけ添付してA社に年末調整をお願いすると、後々 問題がでてくるでしょうか?市民税などの税金というのは所得金額の何%とかで計算しますよね? 後から税務署なり市役所から所得金額が違うなど連絡があるのでしょうか? それから来年2月に相続時清算課税の申告をするのですが、これは年末調整とは全く別物? と思っていいのでしょうか? 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう