• 締切済み

こわい。

私は来年上京します。 東京です。 上京したい気持ちも強くあるのですが さいきんは怖いという気持ちも でてきました。 世の中ぶっそうなので なんだか不安で…怖いです…。 こないだも東京にいる友達の 自宅近くで殺人事件がおきたそうで そうゆうのを聞くと 怖くなっちゃって。 私は怖がりな性格です。 どこにいたってなにがあるか わからないし、 東京=怖い というわけでは ないとわかっているのですが みなさん怖い気持ちにビクビクしながら 過ごしているのでしょうか? アドバイスお願いします…

noname#171752

みんなの回答

回答No.8

住み慣れない待ちは怖いと思いますが、  ・知らない人に声をかけられたら無視  ・戸締まりはきちんとする  ・治安の悪いところには行かない(地元の人にリサーチ) を守れば、基本的に大丈夫です。 私は東京生まれ、東京育ちなので、逆に田舎が怖いです(^^;) 特に夜、東京の感覚で動くと、電車は無くなる、外は真っ暗、人は通らない。 先日も仕事で地方に行ったら、帰りたいのにバスが来なくて真っ暗な無人のバス停でバスを待つ、 という、ネオンが輝き続ける東京では考えられないような怖い目に会いました(笑) たしかに、繁華街を歩き慣れていなかった10代後半は、 キャッチを無視してガラの悪いおじさんに舌打ちされたり、 雑貨屋さんを見ようとしたら隣のビルの風俗店(のバイト?)に勧誘されたりと、 なかなか怖いこともありましたが、毅然とスルーすれば追ってきません。 人が多いだけに代わりのターゲットもいっぱいいますから。 東京にもお友達がいるようですし、怖がるより新生活を夢見て下さい(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 参考にさせていただきます!

• mrk7jp
回答No.7

40代男性 あなたの気持ちはよくわかります。 私は4月から中国で単身赴任を始めました。 今、騒がれている反日感情丸出しの海外での単身赴任生活です。 不安、不安、不安だらけで出発しました。 8か月たった今の心境は、 中国人も同じ人間だというふうに思っています。 生活環境や生活習慣は違います。 日本国内を移動するのとはまったく違います。 でも、人には適応能力というものがあります。 中国人が生活できているのだから同じ人間である日本人も生活できます。 大丈夫ですよ 同じ国内じゃないですか 恐怖心を持つより、期待してみてはどうですか

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 参考にさせていただきます!

noname#171706
noname#171706
回答No.6

21の♂です。 19で上京しました。 おそらく主さんは女性だと思いますので防犯設備の整った住まいを探されて 素性の分からない男は例え見た目とか良かっても完全にスルーしていれば大丈夫です。 東京はとにかく広いし人が多いです。 落とし穴も多いっですが 楽しいし夢がたくさんあります。 東京に限らず万一に備え防犯ブザーとか常に携帯されれば安心です。 大きな夢を持ってぜひ来て下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 同い年なので私も頑張ろうって 前向きに思えました! 回答ありがとうございました!

• netenjin
回答No.5

31・男・都心在住です。 男なので、女性が感じる怖いとはレベルがチョット違う かもしれませんが、別にビクビクするような事はないですよ。 殺人事件って言ったって、人がたくさんいる場所の方が 発生率が高いのは確率的に考えて当然の事ですし、 殺人に限らず他の犯罪も考え方は同じです。 つまり、地域によって発生率が違っても、その犯罪に 自分が巻き込まれる可能性は地方も都会も同じかと。 「100分の1」と「1000分の10」が同数であるのと一緒です。 まあ、強いて言うなら、「ナンパ」は多いかもしれませんね。 特に新宿や渋谷、池袋などの歓楽街の駅前には ナンパやキャバ嬢勧誘を目的とした男性がいつもいますから、 そういう人達には声をかけられる事は多いと思います。 ただし、彼らは犯罪目的ではないし、「数打ちゃ当たる」って 発想でそうしてるだけなので、怖がる必要は無い。 暗い夜道に人気のない所は避けるとか、家の施錠は しっかりするとか普通の事を普通にしてれば、そうそう 怖がることは無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) そうですね。普通のことを 普通にしてきればそうそう 怖いこともないですよね。 鍵をしめるなどあたりまえのことを しっかりやりたいと思います! 回答ありがとうございました!

• sinntyann
回答No.4

友達の、近くですよね。友達がじゃ無いよね。だから大丈夫。 東京は、1000万人もいるんだから、たまには事件もある。 東京が怖くて、行けないなら、道を歩けない。車のがもっと怖いはず。 世界から見れば、東京なんて、天国。 知ってると思うけど、自販機は、海外には少ない。みんな持って行かれちゃう。 日本が安全な証拠。自販機の電気が、明るすぎるって、問題になるくらい多いんだもの。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)

• bakamr
回答No.3

今時、めずらしい。 東京はなんでもそろっていて、とても楽しい。 私は、名古屋で仕事をしていますが、今、働いてくれる女性を 募集をしています。 何人か面接しましたが、皆、東京へ行ってしまう。 銀座、渋谷、六本木、浅草、秋葉原、原宿、新宿、吉祥寺、etc. お仕事で上京ですか、大学ですか? 遊びに明け暮れてはダメですが、うんと楽しんで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 東京で働きたくて上京します(^ ^) 回答ありがとうございました!

• nagaineko
回答No.2

そんな怖いところじゃないですよ。 ただ、油断は禁物です。 上京してテンションがあがり、はめをはずすと足元を すくわれます。 きちんと、清く正しく生活していれば何の心配もいりません。 慣れてきて、これくらいいいかな?なんていう気の緩みとかは 要注意です。そういうところから、ズルズル行ってしまいます。 あとは、誰でも容易に信用しないこと。 いい人もたくさんいますが、悪い人もたくさんいます。 あとは、お金。 東京は華やかですから、欲を出すと、いくらでもお金が必要です。 そういうところから、おかしくなる人もいます。 身の丈に合った生活を心がけることです。 どれも当たり前のことですが、東京にはそれを忘れさせる 魅力があるんですよ。 だから、それに溺れて沈んでいく人が後をたちません。 自分の気持ちをしっかり持って、きちんと暮していれば、 楽しいところだと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます(>_<)

回答No.1

私も大学のとき、田舎から都会にうつりました。そのとき思ったのが、都会でも田舎でも怖い思いをするときはするものです。 私は不審者に遭遇する体質みたいなのですが、田舎でもつけられたり、都会でもマンションに不審者が居たりしましたよ。 どこにいても油断しないこと、人通りのないとこには行かない、治安の悪いと言われてるとこには近づかない、部屋のドア窓には二重ロックをする。 自分で「ここまですれば大丈夫」という気持ちになるまで、用心していればびくびくして暮らす必要はありませんよ。 むしろ都会のほうが、至るところに防犯カメラがあるので、何かあったときの証拠ができますので安心です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます(>_<)