• 締切済み

こわい。

私は来年上京します。 東京です。 上京したい気持ちも強くあるのですが さいきんは怖いという気持ちも でてきました。 世の中ぶっそうなので なんだか不安で…怖いです…。 こないだも東京にいる友達の 自宅近くで殺人事件がおきたそうで そうゆうのを聞くと 怖くなっちゃって。 私は怖がりな性格です。 どこにいたってなにがあるか わからないし、 東京=怖い というわけでは ないとわかっているのですが みなさん怖い気持ちにビクビクしながら 過ごしているのでしょうか? アドバイスお願いします…

noname#171752
noname#171752

みんなの回答

回答No.8

住み慣れない待ちは怖いと思いますが、  ・知らない人に声をかけられたら無視  ・戸締まりはきちんとする  ・治安の悪いところには行かない(地元の人にリサーチ) を守れば、基本的に大丈夫です。 私は東京生まれ、東京育ちなので、逆に田舎が怖いです(^^;) 特に夜、東京の感覚で動くと、電車は無くなる、外は真っ暗、人は通らない。 先日も仕事で地方に行ったら、帰りたいのにバスが来なくて真っ暗な無人のバス停でバスを待つ、 という、ネオンが輝き続ける東京では考えられないような怖い目に会いました(笑) たしかに、繁華街を歩き慣れていなかった10代後半は、 キャッチを無視してガラの悪いおじさんに舌打ちされたり、 雑貨屋さんを見ようとしたら隣のビルの風俗店(のバイト?)に勧誘されたりと、 なかなか怖いこともありましたが、毅然とスルーすれば追ってきません。 人が多いだけに代わりのターゲットもいっぱいいますから。 東京にもお友達がいるようですし、怖がるより新生活を夢見て下さい(^^)

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 参考にさせていただきます!

  • mrk7jp
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.7

40代男性 あなたの気持ちはよくわかります。 私は4月から中国で単身赴任を始めました。 今、騒がれている反日感情丸出しの海外での単身赴任生活です。 不安、不安、不安だらけで出発しました。 8か月たった今の心境は、 中国人も同じ人間だというふうに思っています。 生活環境や生活習慣は違います。 日本国内を移動するのとはまったく違います。 でも、人には適応能力というものがあります。 中国人が生活できているのだから同じ人間である日本人も生活できます。 大丈夫ですよ 同じ国内じゃないですか 恐怖心を持つより、期待してみてはどうですか

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 参考にさせていただきます!

noname#171706
noname#171706
回答No.6

21の♂です。 19で上京しました。 おそらく主さんは女性だと思いますので防犯設備の整った住まいを探されて 素性の分からない男は例え見た目とか良かっても完全にスルーしていれば大丈夫です。 東京はとにかく広いし人が多いです。 落とし穴も多いっですが 楽しいし夢がたくさんあります。 東京に限らず万一に備え防犯ブザーとか常に携帯されれば安心です。 大きな夢を持ってぜひ来て下さい。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 同い年なので私も頑張ろうって 前向きに思えました! 回答ありがとうございました!

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

31・男・都心在住です。 男なので、女性が感じる怖いとはレベルがチョット違う かもしれませんが、別にビクビクするような事はないですよ。 殺人事件って言ったって、人がたくさんいる場所の方が 発生率が高いのは確率的に考えて当然の事ですし、 殺人に限らず他の犯罪も考え方は同じです。 つまり、地域によって発生率が違っても、その犯罪に 自分が巻き込まれる可能性は地方も都会も同じかと。 「100分の1」と「1000分の10」が同数であるのと一緒です。 まあ、強いて言うなら、「ナンパ」は多いかもしれませんね。 特に新宿や渋谷、池袋などの歓楽街の駅前には ナンパやキャバ嬢勧誘を目的とした男性がいつもいますから、 そういう人達には声をかけられる事は多いと思います。 ただし、彼らは犯罪目的ではないし、「数打ちゃ当たる」って 発想でそうしてるだけなので、怖がる必要は無い。 暗い夜道に人気のない所は避けるとか、家の施錠は しっかりするとか普通の事を普通にしてれば、そうそう 怖がることは無いと思います。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) そうですね。普通のことを 普通にしてきればそうそう 怖いこともないですよね。 鍵をしめるなどあたりまえのことを しっかりやりたいと思います! 回答ありがとうございました!

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.4

友達の、近くですよね。友達がじゃ無いよね。だから大丈夫。 東京は、1000万人もいるんだから、たまには事件もある。 東京が怖くて、行けないなら、道を歩けない。車のがもっと怖いはず。 世界から見れば、東京なんて、天国。 知ってると思うけど、自販機は、海外には少ない。みんな持って行かれちゃう。 日本が安全な証拠。自販機の電気が、明るすぎるって、問題になるくらい多いんだもの。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.3

今時、めずらしい。 東京はなんでもそろっていて、とても楽しい。 私は、名古屋で仕事をしていますが、今、働いてくれる女性を 募集をしています。 何人か面接しましたが、皆、東京へ行ってしまう。 銀座、渋谷、六本木、浅草、秋葉原、原宿、新宿、吉祥寺、etc. お仕事で上京ですか、大学ですか? 遊びに明け暮れてはダメですが、うんと楽しんで下さい。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 東京で働きたくて上京します(^ ^) 回答ありがとうございました!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

そんな怖いところじゃないですよ。 ただ、油断は禁物です。 上京してテンションがあがり、はめをはずすと足元を すくわれます。 きちんと、清く正しく生活していれば何の心配もいりません。 慣れてきて、これくらいいいかな?なんていう気の緩みとかは 要注意です。そういうところから、ズルズル行ってしまいます。 あとは、誰でも容易に信用しないこと。 いい人もたくさんいますが、悪い人もたくさんいます。 あとは、お金。 東京は華やかですから、欲を出すと、いくらでもお金が必要です。 そういうところから、おかしくなる人もいます。 身の丈に合った生活を心がけることです。 どれも当たり前のことですが、東京にはそれを忘れさせる 魅力があるんですよ。 だから、それに溺れて沈んでいく人が後をたちません。 自分の気持ちをしっかり持って、きちんと暮していれば、 楽しいところだと思います。 がんばってください。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます(>_<)

回答No.1

私も大学のとき、田舎から都会にうつりました。そのとき思ったのが、都会でも田舎でも怖い思いをするときはするものです。 私は不審者に遭遇する体質みたいなのですが、田舎でもつけられたり、都会でもマンションに不審者が居たりしましたよ。 どこにいても油断しないこと、人通りのないとこには行かない、治安の悪いと言われてるとこには近づかない、部屋のドア窓には二重ロックをする。 自分で「ここまですれば大丈夫」という気持ちになるまで、用心していればびくびくして暮らす必要はありませんよ。 むしろ都会のほうが、至るところに防犯カメラがあるので、何かあったときの証拠ができますので安心です。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます(>_<)

関連するQ&A

  • 何でこうもいい人ばかりなの!

    今日もそうですが殺人事件とか凶悪事件の被害者はこうもいい人優秀な人ばかりなのでしょうか? インタビューとか見てるといい人、友達たくさんいいて明朗活発…リーダーシップもある?彼女もいて…犯人はそういう人を狙って犯行でもしているんですか? 世の中には平凡な人、友達少なくて愛想もよくない、学業は並以下そういう人もいるわけでしょ?どうするんですかそういうとき。マスコミテレビ局は?

  • 殺人を犯したらぜったい死刑?(長文です)

    25歳女です。カテ違いでしたらご指摘願います。 先日友達と白熱した議論になってしまいました。皆さんはどう思われますか? 友達は、殺人を犯した人はぜったい死刑にすればいいのに。という意見。 私は、殺人を犯したからといってぜったい死刑というのはおかしい。という意見。 の対立です。 友達はそうすれば平和な世の中になる。と言いますが、ほんとうに友達の言うような世の中にしたら、平和になるのでしょうか?わたしはそうは思いません。 なぜなら被害者にももしかしたら非があるかもしれない。と思うからです。確かにニュースにされている殺人事件を聞くと犯人死刑にしろよ!と思う反面、もしかしたら報道されていないところで、被害者にも非があるかもしれないと思ってしまうからです。 だから裁判というものがあって、殺人をおかした犯人にも弁護士が付くんですよね?間違っていますでしょうか? 難しい問題だと思いますが、宜しくお願いします。

  • 何かあってからでは遅い?

    よく、警察は事件が起こらないと何もしてくれない!とか言いますよね。 前は私もそのタイプでした。 でもそれでいいと思いませんか? 何か起こるとは限らないし、世の中結局何も起こらないですごしてることのほうが多いと思います。何かあったら関わってくれるはずですから。 いたたまれない事件を仕方ないと言っているわけではありません。 色々心配や不安を募らせて生きていることに気づき、肩の荷が降りた気がしました。 同じような気持ちの方いらっしゃいますか?今まで不安を持ちすぎたせいかもしれませんが、不思議な幸せな気持ちです。病気かな?

  • 見つかっていない殺人者

    世の中には未解決の殺人事件や、そもそも事件として発覚していない殺人もあります。 僕らの隣やその隣にこれら事件の殺人犯人がいます。 さらに発覚後刑を終えて社会復帰した殺人者もいますよね。 ところで日本人の人口に占める殺人者の割合ってどれくらいなんですか。 考えてみれば殺人者でもほとんどは死刑になることなく社会復帰しますから、 わからないだけで殺人者が僕の周りにいてもおかしくないわけです。 そう考えると恐ろしくて夜も眠れません。 いったいどの程度の確立で殺人者が友人知人にいるのでしょうか。 また、今後性犯罪者のようにかせをはめる動きはないのでしょうか。 僕は性犯罪者より殺人者のほうが怖いです。 世の中の動きとしては性犯罪者のほうを厳しく処罰している風潮になっていますが、 殺人者は人を殺しています。一度殺した殺人者は二度目以降はわれわれ殺したことのない人より、 殺人に対するハードルは低いのです。 一度殺人を犯した殺人者が二度三度と殺人を犯す例は枚挙に暇がありません。 皆さんは恐ろしくないですか。 昨日まで友人だと思っていたやつが急に本性さらして襲い掛かってきたら、 なんて考えたことはないですか。 世間に隠れる殺人者について何か解答をお願いします。

  • 幼馴染がいる方に質問です。

    私は22歳の女性です。 皆さんに質問です。 今付き合って2年半の彼がいます。 彼は上京してこちらにきていて地元ではありません。 でも友達が大好きでどこか旅行にいけば 「近くに友達がいるから会いに行っていい?」と私も会わせてくれます! それはとても嬉しく思っています(連桁付き8分音符) ですが、彼が今週末 「幼馴染(女性)が大阪に住んでるから会いに行ってくる。」 だそうで、私は少し疑問に思ってます。 私たちが住んでるとこから車で2時間かかります。 近くにその方が来たわけではなく、 彼も用事があるわけでもない。 私は小さい頃から習い事をずーっとしていたため友達は少ないですが幼馴染すらいません。 ですので彼の気持ちがわかりません。 わざわざ遠くまで、幼馴染のために会いに行くのは普通なのでしょうか? (その方とは去年の12月頃彼が会社の旅行で大阪に行った時も時間の合間をぬって会ったそうです。オールしたみたいです。私には事後報告でした。) 以前同級生(女性)が近くまで来た時は2対2で遊びに行っていました。 私は近くまで来たとか、その子には長い間会えなくなるだとか理由があるならいいと思います。 彼を信頼していますが、わざわざ会いに行くのは私は考えられません。 不安になってしまいますし、嫉妬もします。 みなさん、これは私が我慢するべきなのですか?(´×ω×`)

  • 俺は死んだ方がいい。

    俺は死んだ方がいいかもしれません。 もう本当に世の中が嫌になってきました。 俺は自分を変えるために Facebookである友達をブロックしました。 それで 今日から痩せるために走ろう。 明日から日雇いの仕事に行こうと していたのに 携帯が料金未払いで止まりました。 携帯が使えなくなりイライラしてしまい 携帯は結局親に払ってもらう始末。 もう自分が情けないです。 27にもなって。 何もかもやる気が失せて 走るのもやめたし 明日も仕事に行けません。 これじゃあなんのために 友達をブロックしたのかわからないです。 もう本当に自分が嫌だし この世の中もカスばかりで 本当に嫌です。 無差別殺人の犯人の 気持ちがわかってきました。 こんな世の中じゃ 事件が多くて当たり前です。 俺は事件を起こす勇気がない 臆病者です。 だから事件を起こすことは ないでしょう。 俺は自分さえ良ければいいです。 自分の友達や知り合いが 何人死のうと全然関係ないです。 俺が今まで女と付き合ったことがないのも 世の中の女が ゴキブリ以下のカスばかりだからです。 家族も学校も友達も ろくな奴いませんでした。 俺の気に入らない奴らは 全員今回のフィリピンの台風や 次の大震災の津波で死んでほしいです。 本当に自分が嫌です。 俺なんてどうせ変われないです。 俺は死んだ方がいいですよね?

  • 人を殺したい…

    「10日前上京、誰でもよかった」=携行缶でガソリン運ぶ—ライブハウス放火未遂 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110901-00000055-jij-soci 秋葉原無差別殺傷事件や、マツダ本社工場連続殺傷事件などとは、動機が違うようですが、無差別大量殺人を計画していたそうです。 彼(23才)の気持ちは、想像するしかないのですが、どのような動機であると思いますか? (17才の時にも、老人以外なら誰でも良かったと、子供を鈍器で殴って少年院送致となっていたそうです。)

  • 無差別殺傷事件にて

    秋葉原通り魔殺傷事件やのように7人もの犠牲者を出した事件もあれば、一方で名駅近くで起きたレンタカーによる暴走事件のように、怪我人は出たものの1人も犠牲者を出さずに殺人未遂で済んだ事件もあります。 両者とも、警察の調べで人を殺すつもりで起こした等と話してますが、違いは何ですか? 多くの犠牲者を出すような事件を起こすような犯人は世の中に対する憎悪心がそれだけ強いのですか?

  • 局部切取り殺人事件~何故局部が切り取られたのですか

    東京で、殺人事件がありました。 男性は全裸死体で発見されました。 その後、その男性の局部が切り取られていたことが判明。 犯人は、どういう理由で被害男性の局部を切り取ったと思われますか? また、切り取られた局部はどこに行ったと思われますか? 男性の局部切り取られる 東京・昭島のアパート遺体 2012.1.16 12:36 [殺人・殺人未遂]  東京都昭島市福島町のアパートで男性の遺体が発見された事件で、男性の局部が切り取られていたことが16日、分かった。近くに凶器とみられる血のついた包丁が見つかっており、警視庁は男性が事件に巻き込まれたとみている。  捜査関係者によると、男性が出勤しないのを心配した勤務先の上司が、男性の自宅を訪れたところ、死亡しているのを発見。亡くなったのは、この部屋に住む49歳の男性とみられる。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120116/crm12011612370005-n1.htm

  • 東京に残るか実家に一時避難か

    東京に残るか悩んでいます。27歳女 数ヶ月前、彼氏の転勤を機に東京で同棲生活を始めました。が、最近破局しました。上京前は大阪で一人暮らし、事務職をしていたので、家も職も捨てて上京しています。 現在は、次の家が決まるまで別れた彼と同居をしています。すごくしんどいです。 もともと自分の意思がなく流されて生きてきた性格なので今後のことが決められません。 結婚願望はあります。3年以内くらい。 ①一旦、関西の実家に戻る。 バスもないほどド田舎で、戻ると身動きはとりにくいです。大阪の仕事を探すなど、ゆっくり次のことは考えられます。 ②東京で家と仕事を探す。 せっかく上京したのだから、東京でやってみる。田舎とは違い周りの結婚ラッシュに焦らず生きれるのでは?と。 将来は両親の近くで子育てをしたいという気持ちと、一度田舎に戻るとまた都会に出てくるエネルギーが自分にあるのかという不安が。家族は大好きですが、あまりに田舎なので、すぐ実家は出ると思います。東京か大阪なら東京の方が色んな意味で出逢いが多そう。という漠然とした気持ちと、どの選択にも腹をくくれず時間だけが過ぎています。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さい。