• ベストアンサー

レクサスISとクラウン

新型クラウンが出ますが(もう出ていますが)、レクサスISと比べています。 500万以下で検討。 サイズ的にも、車格的にもクラウン>レクサスIS に思えているのですが、どうでしょうか? もちろん細かい事や、販売店を見たらそれぞれですが、、、。 あくまで車(同じトヨタ車)を見て、どうでしょうか? 「違う」(逆)と言う方、何か「ココ」というところ具体的にお願いします。 特にゴルフや旅行に使う程度の車です。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

ISはもともとはアルテッツァでしたからね。 出自を知っていれば クラウン>レクサスIS ということになります。 レクサスのLエンブレムが付くだけで100万円アップするといいますし。 もちろん品質もその分アップしていますが、「走り」の素性は変わりません。 ゴルフや旅行にお使いになるのであればクラウン・ロイヤルをお勧めします。 ISはスポーツセダンなので、あえて競合するとするならクラウン・アスリートということになります。

Lead90
質問者

お礼

アルテッツアですか!!! マークII以下ですね。 それではクラウン>>>ISですね。 試乗した家内も断然クラウンと言っているので、間違いないですね。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#177116
noname#177116
回答No.4

ブランドとしてはレクサスが上、車格としてはクラウンが上です。 ただ、高い買い物をするのに、そこを気にするのはもったいない感じがしますが。 欲しい車を買うのが基本だと思います。他人がどう受け止めるか・見るかはまた別の話。 もし質問者さんが購入を検討しているなら、ご自身の年齢と相談されてもいいでしょう。ISは20代でも30代でもいけますが、クラウン(特にロイヤル系)は20代30代はちと厳しいので。 年配の方ならマジェスタが究極ですが、やはり100万アップはきついですよね。

Lead90
質問者

お礼

「ブランド」ですか?! レクサスにブランド力あるのでか??? す 同じトヨタで作っているのにね~、、、。 ブランドなんて関係ありません、質問に記載したようにあくまで「車」だけを見ての選択です。 何か、そのような回答をする回答者さんが逆に ブランドに拘っているのでしょうね。 まあ、ありがとう クラウン>>>IS だということがわかりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>サイズ的にも、車格的にもクラウン>レクサスIS に思えているのですが 私もそう思います。 レクサス車は、基本的な価格から単純に100万~150万円ほど上乗せされているので (ソアラとSCがわかりやすい例ですが、店舗が綺麗、受付の女の子が自動ドアを開けてくれる、メンテナンスが車両価格に含まれている、オーナーズデスクのお姉ちゃんと楽しく会話できる、緊急時と判断されるときには携帯へ電話してきてくれる、裏コードでエンジン始動するたびにメールで車の現在地を知らせてくれる等々のサービスへの対価ですから妥当と言えば妥当な額です) 2車で価格帯が近ければ レクサス車は格が一つから二つ下になります。 ただ、何となくレクサス車がトヨタクォリティに落ちてきていることと 新型のクラウンがレクサスのイメージデザインになっていることから レクサスのブランド力低下も招いているのかな、と言う気もしてくる昨今です。 なお、ゼロクラ以降、クラウンの軸足は完全にアスリートに移ってしまったので 普通のISよりもクラウンの方がスポーツ的だと言えます。 又更にISはフルチェンジを目前に控えているので 今、購入を考えるならクラウンかな?とも思います。 ※個人的には今度のクラウンのグリルだけは生理的に受け付けません、、、、、(TT)

Lead90
質問者

お礼

やはり、単に「ブランド代」だけなのですね。 同じトヨタの工場で設計も同じなのですからね! しかし、にも拘らず買う人がいるのが驚きです、ブランドに弱い日本人ならでは、ですね。 やはりクラウン>>>ISですね。 ありがとうございました。

回答No.1

車としてのキャラクターが少し違うように思えます。 クラウンはどちらかというと豪華装備で優雅に乗りたい人の為の車で、ISは、運転そのものをアグレッシブに楽しみたい人の車ではないでしょうか? 方向性の違いから、車を作るうえでかけるコストの場所が違っているんでしょうね。 また、ブランドも方やトヨタ、方やレクサスとブランド自体の格ではISが上です。ということで、価格も近くなってくるのでしょうが、やはり、最終的には、どう乗りたいかで選べば良いと思います。 ちょっと予算的に厳しいかもしれませんが、日産のフーガは、アメリカではインフィニティブランドの車なので、出来が良いですよ。

Lead90
質問者

お礼

ん~何かちがうような、、、?

関連するQ&A

  • レクサスはトヨタの1シリーズ?

    レクサスとトヨタの車は違いますか? クラウンもいくつか車種がありますが、レクサスもトヨタの1シリーズでその中にいくつかの車種を作っているという風にしか見えないのですが、、。 レクサス(シリーズ)は何かトヨタの車と違うのでしょうか? 根本的に、車としてココが違う、というところはなんでしょうか? 販売店(販売員&売り方・接客)と値段だけ??? トヨタの株主です、赤字垂れ流しのレクサスはそろそろ撤退すべきと考えています。 是非レクサスのココが絶対的に違い、今後のトヨタを支えるほどになる、というのを期待して質問しています。

  • レクサスIS or クラウンアスリート 購入

    最近車の買い換えを考えているのですが、レクサスIS250、クラウンアスリート2.5 あたりが気になっています。(金額的にもここのクラスが限界です) そこで質問あるのですが、 (1)ISやアスリートの良い点と悪い点(どちらがおすすめなど) (2)購入時にこれはつけた方が良いというお勧めのオプション (3)ISはトヨタですと性能やエンジンなどはどの車と近いのですか? (4)私はFRセダンの購入を考えているのですが、上記の2車種以外のお勧めの車 (5)ISはアルテッツァらしいのですが、今後トヨタからアルテッツァとし販売されるって事はありそうですか?(噂など) 少しでも良いので分かることがありましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • レクサス is250 (L)について

    購入を検討中です。 今までトヨタの車に乗ってましたが、買い換えでレクサスis250(L)が第一候補にあります。 トヨタでは値引き等ありましたが、レクサスではあるのでしょうか? またありましたら、どのくらいの程なの でしょうか? 購入に際しアドバイスをお願い頂いします。 宜しくお願い致します。

  • レクサスISのエアロ マフラー

    レクサスISの購入を検討しています。 レクサスISでマークXやレクサスLSや現行クラウンのようなバンパー埋め込みマフラーにできるパーツはありますでしょうか?

  • 新車を購入するのですが、クラウンかレクサス…

    新車を購入予定なのですが、新型クラウンアスリートハイブリットSかレクサスIS300h Fスポーツ、どちらがいいのか迷ってます。ご意見お願いします。

  • 新型クラウン

    現在カムリに乗っていますが、新型クラウンクロスオーバーxに買い換えるか迷っています。周りからは内装もチープだしそれならレクサスisにしたら?と言われます。 車のことはよくわからないので、皆様ならクラウンを購入されますか?

  • レクサスとトヨタ

    失礼します。 私の勤務する会社の社長はレクサスGSハイブリッドに乗っています。 今年の5月に購入しました。 最近の話、 社長「もし、今、車買うとしたらレクサスは買わなかった。クラウンを買っていた。」 と言うのですが、どういう意味なのでしょうか? 現在、レクサスが販売不振、減産に陥っていますが、レクサス車よりトヨタ車を買った方が良い?(レクサスはトヨタですが) どう思われますか?

  • クラウンとアリストってどちらが車格が上?

    クラウンとアリスト(レクサスGS)ってどちらの方が車格が上なんですか? またどちらの方が車自体の造り込みや品質などのランクが上なんですか?

  • レクサスって、こんなん??

    少々驚いています。トヨタの戦略なのか、いまでは『レクサス』と言うプランドですが、その車種の多さに、面喰らっています。レクサスの最高上位車種のLS、走りを特化させたクラウンマジェスタの後継であるGS、ソアラを引き継いだSCまでは、当方にも判りましたが、この時分にも、ISが存在する意味が判らなかったと言えば、判りませんでしたが、今やそのISに留まらず、HS、RC、RCF、CT、RX、NXと雨後の筍のように、増えているようですが、こんなんで『レクサス』の値打ちは保てるのでしょうか?何か品位を落としている気がするのですが?

  • スポーツカーからレクサスISへ乗り換え

    レクサスISの購入を検討しています。 自分は車好きで今まで180SX→FD3S→180SXとスポーツカーばかり乗り継いできました。 昨年結婚して今はホンダのFIT(妻の所有)に乗っています。広いし燃費もいいしかなり使いやすいのですが、あまりときめくものがなく思いきってレクサスのISに乗り換えようと思います。 ISはファミリーカーとしての使い勝手はどうですか?また燃費・維持費はどれくらいかかりますか?(子どもはまだいません) ちなみにIS350を検討しています。 よろしくお願いします。