• ベストアンサー

血圧 と 元気さ は関係有ると思いますか?

相当以前のことですが、「高血圧の人に元気な人が多い」という説を覚えています。 結構著名な方で、TVや雑誌にも出られていました。 そこで皆様のご意見をお伺いしたいのです。 血圧 と 元気 の関係についてはどのようにお考えでしょうか。  【例】  血圧は身体の原動力で高い方が「元気が出やすい。高血圧と元気は関係する。    

noname#175742
noname#175742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

ここに、その説らしきものが載っています。 http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/seijinbyou/27genkinashouko.htm “高血圧だから健康”というよりも、“高齢になってくると身体が高血圧を欲する”ということらしいです。 それが=高血圧だから健康と解釈されているのかも知れません。

noname#175742
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 ご紹介の記事は大変参考になりました。 「身体が欲している」これは説得力ありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

高血圧の原因を考えると、「元気」とはとても言えないのでは。

noname#175742
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 原因に因ることは良く理解できます。 ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 祖母は血圧が高くなると具合が悪くなり寝込みます。

noname#175742
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 「高血圧」でも調子の良い人と良くない人があるようですね。 高血圧の原因に因るのかもしれません。 ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

低血圧の人間です。 高けりゃ高いほど元気というものではないと思いますが、一定レベル以上血圧が低いと、体がだるくてたまりません。 低血圧の人間が朝に弱いというのは、これですね。動けないんです。

noname#175742
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 なるほど、「低血圧」ですね。 ドクターで、高血圧! 高血圧! と連呼する人が非常に多いと感じていますが、 低血圧の人はなんの指摘もされなかった例はこのサイトや他でも結構お聞きしています。 これまで聞いた範囲では、50/0(測定不能)という人が居て驚きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「低血圧」と「寝起き」の関係について

    私はかなり目覚めが悪く、それによって今までどれだけの人に迷惑を掛けたか数え切れません。寝起きが良くなるように色々試してはいるのですが、なかなか・・・ だからと言って寝坊云々の理由にはなり辛いのですが、たまに「低血圧なんで・・・」と言い訳じみた事を言うと、大抵の人は「関係ない!根性が足りない!」と言います。 確かにそうです。ごもっともです(T_T)。でも!目覚めが悪く、意識がハッキリするまでに時間が掛かる、大変つらい、ということだけでも理解して欲しくなります。 ただ、その理解を得る前提として、「低血圧」との関係が重要なものの1つなんですが、寝起きとの関係は実際のところあるのでしょうか?以前、医務関係の方からも関係ないと言われたのですが、どうも納得がいきません。(納得したくない、かな?) 低血圧の人がすべてとは自分も思いませんし、他に原因があるかも知れませんが、「低血圧」との関係はハッキリさせたいのです。 誰かご教授を!(下手をすれば、私はただの根性なし・・・) ※私の血圧:高80~100,低55~65くらいです。

  • 高血圧の人はうつ病になりにくいですか。

    知人の一人がうつ病の人には血圧が低い人が多いという説を唱えているのですが、この説には根拠があるのでしょうか。私は、うつ病は前頭葉の血流量と関係があるのではないかと思っているので本当のところを知りたいと思っています。

  • 血圧とコレステロール値の関係

    ふと疑問に思ったのですが、低血圧=コレステロールが低いということなのでしょうか? 血圧は血液が血管の壁に当たる強さであり、コレステロールが血管に溜まれば溜まるほど血液の流れがジグザグになって(反射角が大きくなって)血圧が上がる…と聞いたので、それなら血圧が低い人は流れが滑らか=低コレステロールということなのかなと思ったのですが… 色々と検索してみたのですが求める情報が見つからず、質問させていただきました。 また「サラサラ血液」と良く聞きますが、コレステロールとの関係はどのようなものなのでしょうか? 説明が下手ですみません; わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 元気ですか?の答え方

    一週間ぶりに偶然会えた片想いの男性に 「元気ですか?」 と笑顔で尋ねたら 「元気ですよぉ~」とちょっ甘えた口調で笑顔で返してくれました。 無口な人なのでちゃんと答てくれて凄く嬉しかったです。 相手の反応が嬉しくって何度も元気ですよぉ~を頭の中で繰り返しちゃいます。 それで質問です。 皆さんなら「元気ですか?」と不意に好意のある人に聞かれたらなんて答えますか? または別に仲良くない普通の人なら何て答えますか? 好意は関係無く普通に「元気ですよぉ~」かもしれませんが…。 普段気にした事無いので意見を聞かせて下さい! くだらない話ですみません。。。

  • 高血圧について

    ある日父(70歳)がなんでもないのに赤い顔をしていて、おかしいので自宅で血圧をはかったところ、下が103、上が185だったそうです。かなり平均値より高いようでびっくりしました。父は家系的に生まれつき高血圧だそうなのですが、この日は普段より上下各20ぐらいずつ高かったそうなのです。 以前近所の医院で薬をもらって毎日飲みつづけていたのですが、結果があまり変らなかったそうで、今は飲んでいないとのこと。 本人は至って元気そうで大丈夫大丈夫、なんて笑っているのですが、とても心配でたまりません。 大きな病院で精密検査をした方がいいのでしょうか。または普段飲むと改善されるサプリメントなどはありますか?なんだか爆弾を抱えているようで不安です。何か対策はないものでしょうか。 良いアドバイス、ご意見などありましたらご指導お願いします。

  • うつ病と血圧の関係

    うつ病と診断されていて、低血圧にも悩んでいます。 散歩などの有酸素運動や軽い運動をすると多少ウツ症状が改善します。ですから、血圧が多少でも上がればウツ症状も改善するのかなと考えたりします。 血圧が高めの人って元気が良いです。高血圧はよくありませんが、うらやましくなるときがあります。 有酸素運動後は、理由はわかりませんが、多少改善します。が、運動の5分後には元に戻ってしまいます。 そこで考えたのですが、リズミックなど血圧を上げる薬を飲むと、うつ症状って少しは改善するものなのでしょうか? 医師にこのことを話したところ、首を傾げていました。 今服薬している薬は、レクサプロ2錠と就寝前にレンドルミンを1錠飲んでいます どなたか、この疑問にご回答、アドバイスをくださいませんか? いろいろ抗うつ薬を試してレクサプロ2錠にたどり着きました。 結果、床から起き上がれるようになり倦怠感が大幅に改善、多少の外出も出来るようになりました。 しかし、おでこの辺りから目の辺りにかけて血流がとても悪い感じで、目を開けているのも辛いときがあってうなだれてしまいます。 死んだほうがマシっていうくらい辛いときもあって、なんとかさらに改善させたいのですが、医師からは新しい処方もなく苦しんでいます。 そこで、わらをもすがる思いで、低血圧について質問させていただきました。 長文で申し訳ありません。 全くお門違いの質問かもしれません。 そのときは、ご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • 元気なうつ?

    現在20代後半です。 今月の頭から、寝ても疲れが取れず、身体が重くしんどい状態です。もともと寝つきが悪く、なかなか寝付けないことが多かったです。でも以前はどんなに疲れていても寝たらすっきり元気になっていました。今は起きたら身体と頭が重く疲れたままです。 つい先週から口唇ヘルペスが出て、微熱が出たり下がったりの繰り返しです。 内科に受診に行ったら身体は血圧が高いくらいで、他は異状なしとのことでした。 しんどいだけだといろいろな病気があるが、メンタル的な可能性もあるとのことでした。 試しにネットでうつの症状を見てみると当てはまるものがかなり多かったです。ただストレスとかは全く感じてなく、自殺とかそんな思いつめたこともないので当て嵌まらないものもありました。 ネットのセルフチェックでは可能性が高いでした。 思い返すと仕事は同期の中では評価もダントツで良く、昇給ペースも大きいので、これも足枷になっているのかなと思います。 職場内ではコミュニケーションも取れていて、年齢的にも年上から可愛がられています。 ただほんとに元気で、落ち込むことがむしろないくらいです。鬱て落ち込んだり、ストレスでまいっている人がなるイメージです。私はこんなに元気なのに鬱になったりするケースとかあるんですか?

  • 低血圧の方&高血圧の方に質問! 

    低血圧の皆さん、もしかして冷房って苦手ではないですか? 私の周りだけのデータなので信憑性はありませんが、血圧が低めの方は、「暑い暑い」と言いながらもなぜかエアコンを入れず、エアコンの効いた部屋に入ると、「寒い!」と言う人が多い気がします。 逆に高血圧の方は、暑いとすぐにエアコンを入れたがる人と、それほどでもない人が周りにいますが、低血圧の人と比べると冷え性の人は少ない気がします。 低血圧&高血圧の皆さん、あなたは冷え性でエアコン苦手派ですか? それとも暑がりで、我慢するよりエアコン派ですか?

  • 血圧が低くて辛いです。 

    もともと血圧が上が93~97くらい、下が65くらいだったのですが、一週間くらい前から上が平均して85、下が52・3くらいしかありません。 体がだるく、立ちくらみもします。 これといった原因は思い当たらないのですが、こういった場合病院に行ったほうがよいのでしょうか?  それとも、低血圧であっても動けない…というわけではないので、このまま家で様子見で大丈夫でしょうか? このくらいの血圧じゃ医者なんて行きませんか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 低血圧の人の上手なカフェインの摂りかた

    こんばんわ。 私はものすごい低血圧で、仕事も学校もなければ、一日じゅう寝ていたいひとです。 一日中お茶やコーヒーを飲まないと、日常の業務に差し障るくらい、ボケー、っとしています。 お茶やコーヒー、カフェインをとると、すこぶる元気で遊びも勉強もちゃっちゃとやれるのですが、 とりすぎると、今度は気持ち悪くなって、「動悸がするー」とか「下痢だー」などと言うことになって、いまいち20年間も低血圧で生きてきていながら、カフェインの調節がうまくできていません。 この程度の低血圧には一日当たり何ミリグラムのカフェインを摂ると有効だ、などと書いてあるHP、文献を知っている方、同じ低血圧さんで、上手にお茶やコーヒーをとっているかた、意見をきかせてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m