• ベストアンサー

血圧 と 元気さ は関係有ると思いますか?

相当以前のことですが、「高血圧の人に元気な人が多い」という説を覚えています。 結構著名な方で、TVや雑誌にも出られていました。 そこで皆様のご意見をお伺いしたいのです。 血圧 と 元気 の関係についてはどのようにお考えでしょうか。  【例】  血圧は身体の原動力で高い方が「元気が出やすい。高血圧と元気は関係する。    

noname#175742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

ここに、その説らしきものが載っています。 http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/seijinbyou/27genkinashouko.htm “高血圧だから健康”というよりも、“高齢になってくると身体が高血圧を欲する”ということらしいです。 それが=高血圧だから健康と解釈されているのかも知れません。

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 ご紹介の記事は大変参考になりました。 「身体が欲している」これは説得力ありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

高血圧の原因を考えると、「元気」とはとても言えないのでは。

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 原因に因ることは良く理解できます。 ありがとうございました。

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 祖母は血圧が高くなると具合が悪くなり寝込みます。

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 「高血圧」でも調子の良い人と良くない人があるようですね。 高血圧の原因に因るのかもしれません。 ありがとうございました。

• ka28mi
回答No.1

低血圧の人間です。 高けりゃ高いほど元気というものではないと思いますが、一定レベル以上血圧が低いと、体がだるくてたまりません。 低血圧の人間が朝に弱いというのは、これですね。動けないんです。

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 なるほど、「低血圧」ですね。 ドクターで、高血圧! 高血圧! と連呼する人が非常に多いと感じていますが、 低血圧の人はなんの指摘もされなかった例はこのサイトや他でも結構お聞きしています。 これまで聞いた範囲では、50/0(測定不能)という人が居て驚きました。 ありがとうございました。