• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中途採用者の解雇方法)

中途採用者の解雇方法

このQ&Aのポイント
  • 中途採用者の解雇方法について、注意事項や悩みについて解決策を教えてください。
  • 中途採用者の状況について、解雇する際のポイントや留意点をまとめてください。
  • 中途採用者の能力や態度について、解雇に至る理由や解決策についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 経歴詐称で即刻解雇出来ます。  勿論労働基準法に則って、解雇の手続きをしなくてはなりません。  中途採用だろうが新規採用だろうが変わりません。  試用期間内に解雇するのが一番です。本採用ではないのですから・・・・・。  経歴詐称及び業務上における職務能力不十分と判断し、試用期間を打ち切り、本採用せず。  と通達すれば良いのです。  雇用契約など試用期間中の扱いなどしっかり明記されている書類に本人の意思の確認を取って交わしてあるはずです。  それを基に対処すればなにも会社として困ることはありません。  事細かく説明してくれというのであっても「会社の方針だから」で済みます。  それでも食い下がるのであれば「裁判を起こしてもらっても構わない」と人事がしっかり通達する事。  臆することはありません。  また、チャート式に  コピー機の使い方  他の社員からの評価  社章を付けて行動させるにはいたらない根拠(他人の敷地を無断で通るなど)  を成績表のように付けて、それを基に試用期間中の中途確認をしてもいいかもしれません。  一カ月でこれですか・・・・・・よほど外面と口が巧いのでしょうね。

papakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 口はかなりうまくて、お調子者といった感じが第一印象でした。 私が書いた箇条書きは一人の判断ではなく、10人近くの人から聞いた 状況もあわせて書いています。 一人の判断ではありません。 これで切れるといいのですが、とりあえず上司と相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.8

就業規則に照らし合わせて対応すべきですが、一般的な就業規則であれば今回の件は解雇(もしくは試用期間満了に伴い、本採用に至らず退職)が可能だと思います。 一番大きなポイントは、1の「経歴詐称」です。中途採用時は過去の経歴を見て採用するか否かを判断するのですが、これが詐称であるならOKでしょう。但し、会社側としては論理的かつ第三者が見ても納得できる資料集めが必要です。 *第三者が・・・、という記載をしたのは、後日労働裁判等で争う事になった時の根拠とする為です。 他の項目に関しても、今後は何か事件が発生する度に注意をきちんと行い、改善されないようなら就業規則に照らし合わせて制裁(訓戒・減給・出勤停止・普通解雇・懲戒解雇、等)を行えば良いと思います。 最後に注意しなければいけない事項は、実際に退職させる時の対応です。 今回の問題社員さんは、トラブルを起こすタイプの人とお見受けしますので、弁護士もしくは社会保険労務士とじっくりと相談しながら、合法的に退職して貰いましょう。

papakura
質問者

お礼

とにかくトラブルが多い感じのする嫌な感じがする男です。 私の精神的にも全然いいとは思えないので早めに対処することにします。 どうもありがとうございました。

papakura
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 今のところトラブルはないのですが、その臭いがプンプン してくるような。 張り付いてずっと見ているわけではないので何時に何をした と言うことまでは分かりません。 なるべく分かる範囲でメモをしていこうと思っています。 前の職場では他の奴をクビにして俺の給料を上げろと言ったそうです。そうしたら今のような状況になっておるので 前の会社は事実上のクビではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.7

大事なのは就業規則です。試用期間は雇用契約が延長することが前提で、本人の適性や能力を確認する期間です。解雇が前提ではありません。その意味で、本人の主張は正しいのです。 しかし、これだけの理由があえば、就業規則に照らし合わせて解雇を通告すればいいでしょう。 ただし、試用期間中に会社も指導や注意する努力をした上での話です。試用期間はそのために設けているのですから。 問題は、当局に訴えられた場合ですが、そのときは会社としての主張をすればいいのです。列記された問題点が就業規則の解雇理由に相当するなら、当局もそう判断するでしょうかね。 なお例えば、「前の職場の経験を口頭で2度確認し、2度とも虚偽であることが判明」は前の職場経験と今の職務とが関係ない、すなわち前の経験が採用の根拠ならば認められますが、そうでなければ、これは解雇の理由になりません。 細かいところは省きますが、列記された本人の行動の問題点が矯正されず会社も損害を被るあるいは会社の信用を失墜する等なら、会社の主張は認められるでしょうから、とにかく恐れず解雇通告をすることですね。

papakura
質問者

お礼

できれば切りたくはないのですが、上記補足の理由からやむを得ない状況 と考えております。 実際お客から見た目やしゃべり方が気持ち悪いと言われたこともあるため 損害が発生する可能性も考えての手段です。 ご指導ありがとうございました。

papakura
質問者

補足

かなりややこしい問題なので私の説明不足もあり、申し訳ございません。 前の職場の経験の件ですが、経験者が大前提でしたので実は経験が 無かったというのが一番大変でした。 職務態度ですが、37歳の職業経験者とは思えないほど低レベル。 新卒採用なら仕方がないような一般常識的なことまでいちいち注意 するのかというところが大きな問題です。 そこまで注意するとなると、中途採用者重要な経験である一般常識 や社会経験が全く無い人間を新卒より高い給料で雇うことになるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

ですね。 14日が1つの節目で、これを超える事で地位が固くなります。 一般の試用期間は3ヶ月が多く、よく言われる社会通念上、妥当な期間であり、これを超える事でさらに、、、 でも、年末は解雇争議が多いですね。宣伝カーの手配も大変だし。 どうです?100万ぐらいで手を打ちませんか? そうすれば余計な手間も省けるし、御社も面倒な事にならないし、100万あれば年越ししばらくはしのげるし、、(違うからw)

papakura
質問者

お礼

なぜか試用期間が6ヶ月だったので、 まだ余裕があると言えば余裕はあります。 但し、年末年始って忙しくあっという間に2ヶ月過ぎてしまうので 若干焦っています。 ダメダメ君の給料は20万円なので100万円は高すぎますね。 確かに面倒は省けるかもしれませんが(笑) 会社の規模がかなり大きくコンプライアンスが相当うるさい ので無理なのがとても残念です。 しかしダメダメ君を雇うと大きな代償を支払うことがよく分かりました。 いい人材って少ないですね。 まぁ3月末まで若干時間があるので1月末を目標として 切ってしまおうかと考えています。 それまでもっと細かく観察するしかなさそうですね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

労基法21条4には 試の使用期間中の者 と書かれています。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html#1000000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 そこから、通常は試用期間と書きます。 就業規則は別ですから試傭でも構いませんけど。 ただ、厳密な意味は、先に書いたように試用期間だけ独立した雇用契約ではありません。 あくまで、正式に雇用された最初の一定期間を試みの期間とする事ができるだけであって、そこから試用なのです。 試みに雇うなら、職安で言うトライアル雇用とか、独立した期間契約とならなければなりません。 ズレましたけど、 上げられている内容は全て概略ですので具体的でなければ弱いです。 ここにあまり具体的な事は書けないでしょうけど、実際には、遅刻なら、何月何日、何分遅刻、というように具体性のある理由が必要になります。 経歴詐称にはならないと思います。どこの会社に勤務していたとかいうような事が経歴であって、業務内容までは経歴とは言えません。東京大学卒業なら、いくらさぼっていても裏口でも卒業には違いありません。 また、あまり細かい事はどうでもいいです。理由として挙げればそれを立証する責任を負います。 また、改善されたのであれば、それで問題は解決したわけですから処分理由になりません。 指摘しても直らないからさらに重い処分を課せられるのです。 絶対問題ないという事を断言する事はできません。まあ、俺なら1週間でクビにするけど、、w だいたい、言い訳とか口答えは生意気だよねwww

papakura
質問者

お礼

やはり概要的な物で弱いですか。 下の方へのお礼にも書きましたが、具体的な数値などは一切書いていませんでした。 気が付いたら2ヶ月過ぎてしまったという感じと、会社の規模が大きいのですが 一人で仕事している部署なので面倒見切れませんでした。 それである程度できる人という条件で雇ってもらったはずなのですが 何もできなかった、しかもお調子者で最悪の男という結末。 逆に質問したいのですが、絶対問題ないを断言できないと言いつつ 1週間でクビにする、と言うことは14日過ぎてしまったら難しいこと とらえてよろしいのでしょうか。 言い訳するのはかなり気になります。と言うか、ぶん殴ってやろうかと 毎日思います。もちろんしてませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

解雇したらしたでまた怒って来る可能性ありませんか?素直に立ち去るでしょうか…

papakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性は十分ありますが、会社の規模がかなり大きいため その辺の法務体制は完璧です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.3

なんでそんな人採用したんでしょう。まずは、このたびの採用の失敗をよく分析して今後に備えてくださいね。 #1さんのご意見に賛同します。 よく解雇規制が厳しい、の大合唱の世の中ですが、私が思うにまったくそんなことはありません。 法律上の試用期間14日の間に、その人柄を見抜けなかった、あるいは決断できなかったのも 失敗の一つです。 30日前の解雇予告または30日に満たない分の賃金補償。 大基本はこれだけです。 あと、解雇を回避するために部署を異動させれば、会社に損失を与えないで済む可能性は検討しましたか。 本人とよく面談することです。ここにたくさんの落ち度が書かれていますが、 理由として有効な可能性があるのは、1、2、10、11くらいですかね。 はっきりと、会社に損失を与えている、という「データ」が必要です。解雇予定者のミスに対して 上司がどうフォローアップ、具体的な教育したのか、リカバリーのためにほかの社員がどれだけの残業や 取引先に詫び入れ訪問をしたのか、など。 まずは、本人に「会社の具体的損失」に要点を絞って、できればお引き取りいただく、で話を進めるべきです。 1~15すべてを並び立てて、本人を批判してはいけません。 可能であれば、この程度の期間では発生しない退職金の提示(数万円でもよい)も経営者と一緒に検討してください。 受け入れが決裂であれば、いよいよもって解雇通知の作成となります。 いずれにしても、労基の照会があった時のために、数値で示せる「データ」を揃えることを怠らないように。 こういった人道的に当たり前の努力を企業が省くから、労基の指導対象になり、「解雇規制が厳しい」と ぼやくことになるんです。

papakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細な説明で今後の役に立てると思いました。 実はあまりのひどさに私が戦意喪失してしまい、 彼の細かい部分まで見ていませんでしたし、自分の仕事が たまっていたのでフォローし切れていませんでした。 12月もっと細かく見て全てメモしておきます。 重ね重ねありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

解雇問題を経営者側から書きたくはないのですが、確かにどうしようも無い人もいるので簡単に。 まず、試用期間と期間雇用は全く違います。 試用期間で契約が切れたりする事は無く、単に、その間の解雇に対する判例上の制限が緩いだけです。 また、長すぎる試用期間は認められません。いつまでもダラダラやるのでは双方とも時間の無駄であり、過ぎた時間を取り戻す事はできませんから決断するなら早急にすべきです。 ただし、解雇予告は必須ですし、当人にも生活設計を変更する余裕が必要ですから即日解雇などは不可です。30日は法定の最低限だという事を念頭に置いて下さい。 (あまり長いとモチベーションの問題とかは出ますけどね。それは別問題) また、よく勘違いされますが、予告の有無に関係なく、解雇そのものに正当事由を必要とします。 もちろん、法廷でも通用するような文書化した警告や事前通知。 業務能力不足という評価はあいまいですので、具体的事例を逐一記録、時に応じて警告すべきでしょう。

papakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足の回答もお願い申し上げます。

papakura
質問者

補足

この人、試傭期間中です。 些細なことですが、漢字はこの字が使われていました。 かなり問題がある男なのですが、私が箇条書きした状況だけで 切れるのかどうかが気になります。 30日以上前の通告などは知っていたのですが、その証拠となると このようにしか書けません。 私の箇条書きで、法的に通用するのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約途中での解雇

    派遣社員として仕事をしている私の友人のことについての質問をします。 今日派遣会社から仕事の能力が低いという理由で契約途中で解雇となったそうです。 約1週間ほど前に契約の更新があったばかりとのこと。 契約更新の際も派遣会社の人に自分自身についてミスや問題はないですかと訪ねても、ミスが多い人や問題のある人には直接注意をしていますとのことで、一度も派遣先や派遣会社からの注意や指導がなかったので問題がないのだと思っていたそうです。 ところが今朝になって仕事の能力が低いので解雇と言われて大変おどろいたとのことです。 私も派遣社員ととして勤務していますが、今までの経験から例え仕事の能力が低いからと言ってもいきなり解雇したりせず、派遣先なり派遣元が注意や指導をしたりして何度注意しても指導しても改善の見込みがない人が解雇されている場合があったので、なんら注意や指導を受けていないのに、しかも直近で更新まであったにもかからわらず、解雇とは私自身もとってもおかしいと感じています。やはり何らかの注意や指導が必要ではないかと思います。 それで質問なのですが、皆さんの中で契約途中の解雇を派遣先や派遣元から言われて、その解雇を撤回させたような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? そのような経験がある方はどのような方法をとられたのかお教えいただきたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 解雇されそうです

    うちの派遣先の上司について、彼は相手の好き嫌いが大きくて困っています。社員でも派遣でも彼とつるんでいる連中には何かあっても何も言わないのに、嫌いな人には全く落ち度が無い時でも気分が悪いとやたらとあたってきます。自分も嫌われているようで、別の人(仕事はできないけどいつも上司にまとわり着いてる奴)の仕事の間違いなのに自分が皆の前で吊るし上げられたりもしたのですが、何を言っても派遣会社の人は何もしてくれません。 それどころか、去年の末頃より解雇をちらつかせられる様になりました。自分はある家庭内の事情があってあまり早く出勤できないのですが、そのため今まで一度も欠勤こそないものの何度か遅刻してしまい、その事にも目をつけられてしまったようです。 彼の主張は、毎日始業時間の十五分前にはミーティングの部屋に出勤していなければならないらしいのですが、自分は何度か遅刻してしまったので、一月と二月にあと一度でも遅刻欠勤(すなわち十五分前には部屋に居なければ)があればその時点で解雇だと言われました。 タイムカードと着替えるロッカーのある棟、そしてミーティングや仕事を行う棟は敷地内でもそれぞれ離れた所に建っていて、確かに始業時間ギリギリに来た日はミーティングに間に合いません。しかし、法律上は、仕事に必要になる制服に着替える時間なども仕事上の拘束時間であり、給料の払われるべき契約時間に相当するので、時間前に出勤していたり着替えていなければならない義務はないとどこかで読みました。 ですが、上司はもちろんそんな事を聞いてもくれません。更に、派遣元とは一月末に契約を更新しなければならないのですが、派遣先に認められるまでは、今回は一ヶ月分の契約しか結べないと言われました。 此方も一月中何とか頑張ってきましたが、事情があるものでだんだん難しくなってきました。そういう事で解雇されても、自分は何の補償もなしに黙って受け入れるしかないのでしょうか。いっその事、解雇される前に辞めようかとも思うのですが。

  • 解雇になりました。

    解雇になりました。 理由は社長は自分に同調する人間が好きで、しない人間は嫌いということです。 一応口頭で言われた解雇理由は、 (1)協調性がない。 (2)他の社員との接し方が横暴。 (3)仕事に対する気持ちが伝わってこない。 (4)出勤時間が遅い。 とのことでした。 社長いわく、致命的な理由は出勤が遅いとのことでした。 実際は定時には仕事に行っていましたが、事務所と現場が離れているため、現場で一仕事終えて事務所に向かう自分はいつも遅刻しているととったみたいです。 自分より遅く出勤している社員もいるのですが、その人はなにも言われていません。その人は自分よりも人間性が良好のため処罰の対象にならないと言われました。 自分から辞表を書くか、解雇にするか選べと言われて、時間をいただき考えた結果、解雇にすることに決めました。 後日送られてきた解雇理由が示された書面には、解雇理由が書かれていました。 (1)平均毎日のように45分遅刻している。 (2)過去に社員とトラブルがあり、その際厳重注意と減給による処分をした。 (3)その際、更正されなければ解雇もあると伝えた。 と書かれていました。 自分はなるべく穏便に済ませる気でいましたが、口頭で聞いた解雇理由と書面での内容が違う点と、実際45分なんて遅刻したことがない事実を捏造されてとても腹立たしく思っています。 社員とトラブルも起こしていませんし、減給処分もうけてはいません。 2年ほど前に手取りが5~7万ほど下げられました。 その理由は実際自分が利益を出していなかったためだと聞かされていました。 書面での連絡はなく、すべて口頭で言われています。 始末書も書いたことがなければ、タイムカードすらない会社です。 穏便に済ませる気持ちでしたが、労働審判まではとりあえずやってみたいと思っていますがどうでしょうか? ぜひご意見ください。 呼び出されて解雇を言われたときの音声は録音してあります。

  • 試用期間、中途採用者で未経験の採用。解雇の可能性は高いですか?

    何度もお世話になっております。 バイトで接客経験しかないのですが 就職活動の末、未経験だということを前提として、正社員で事務職の仕事へ採用が決まりました (趣味がPCなので、入力やエクセルは基礎的なことは出来ます) 歳は20歳で、高卒です。 面接は、とても穏やかな流れで「大変かもしれないけど、出来ますか?」と訊ねられたりして、まるでお父さんや学校の先生と話しているような感覚でした。 話の内容は、現在その会社で、事務をされている方は、辞められるので、今回採用された私ともう一人の新人さんとで仕事をさばいてもらいます、というものでした。 面接以外では、簡単なPC操作と一般常識の問題を解きました。 そんな面接日の翌日に、そっこう採用連絡が来て、とても驚きました。 「試用期間 クビ」「試用期間 解雇」で検索をかけると、多くの方が解雇されていらっしゃるようで、"中途採用は即戦力を求められる"という文章もよく目にします。 中途採用ですが、未経験である自分は即戦力にはなり得ません。 3ヶ月の試用期間で、解雇されてしまう可能性は、客観的?に見ると高いのでしょうか? 周りの人間は「あなたなら大丈夫よ」と、言ってくれますが、不安で仕方がありません・・・。

  • 不当解雇になりますか?

    アルバイトを雇っている立場なのですが、このたび仕事をサボっている(今までにも何度か注意はしている)アルバイトに解雇を言い渡したのですが、2,3日後に不当解雇になるので労働基準局に訴えるを言われています。 (1)不当解雇に当たるのでしょうか?  (2)訴えられるとどういう運びになるのでしょうか? (3)不当解雇になるなら、どう対応したらいいのでしょ うか? ★当店はシフト制で9/20までしか決まっていません ので、その日までの給与は支払うと約束しました。 ★当初、当人は9/20まで出勤して、20日で辞めま す。と言っていたが今日「働く気力がなくなりまし た。」ということで明日からは出社しません。

  • 突然解雇されます。助けてください。

    私は派遣社員として今年の2月16日から病院で働いております。 3月25日に突然3月末で解雇と言われました。 契約は2月16日から3月末まで結んでおり、更新を拒否されました。 解雇理由は「私にその仕事をする能力が無いと判断したから」と言われました。 ですが、私が雇われた業務は4月1日から開始される新規のもので、今は病院内で業務に関係の無い雑用をさせられているだけです。 私に能力が無いと判断した人物は、派遣会社の私の担当です。私の担当が独断と偏見で決めたことです。 この担当は派遣会社から「担当をする能力が無い」として、3月25日付けで担当を降ろされました。 私はどうしても今の仕事を続けたいです。どうしたら良いのか教えてください。

  • 遅刻が多いので解雇?

    友人が、遅刻が多すぎるとのことで会社を解雇されたそうです。詳しく聞いてみると、、、  だいたい月に1~2回程度の遅刻が3年ほど続いている。  何度か注意を受けた。  解雇予告を受けて1ヵ月後に解雇された。 ということらしいですが、この程度の理由で解雇理由になるのでしょうか? 根本的に能力不足とかなら分かりますけど。

  • 普通解雇?懲戒解雇?

    解雇でのわからないことがあり、質問します。ご指導の程よろしくおねがいます。 私はパートで2003年6月11日から勤め始め、2007年10月いっぱいをもって、仕事を解雇されることになりました。 (4年4ヶ月勤務になります) 仕事は接客業です。自分でいうのもおかしいですが、お客様の受けもとても良いと評判でした。 私は精一杯仕事をしてきたつもりですが、仕事場でのミスが多く、 車で事故を起こしたり(当てられたのですが)出入り口付近のガラスを割ったり(強風によりベンチにぶつかって) 勘違いによる遅刻が一度(30分程度)遅刻のときは始末書をかきました。 店長には、「今度なにかあったら、辞めてもらう」との話もありました。 10/21(月)に、私の連絡ミスで、店先の工事が店長に伝わっておらず、朝8時30分に来ていた工事の方々は、 私の出勤まで、1時間待つ形になったんです。 工事の方々にもその費用を負担した大家さんにも多大なご迷惑をおかけしました。 そのことがあって、 10月23日(水)に店長から「年内一杯でやめてほしい辞める時期はあなたに任せるから」といわれました。 私は一晩考え、周りの人の意見も聞きながら、10月一杯で仕事を辞めることにしました。 (普通、辞める1ヶ月前に解雇通告をされることはわかっていましたが・・・) 今日は10月29日。あと2日で解雇ですが、今日突然、「退職届けを書いてくれ」といわれたのです。 理由は、次の職場に就職する際に不利になるなどの理由でした。これは本当にそうなのでしょうか? また、私の解雇は、普通解雇、懲戒解雇どちらにあたるのもなのでしょうか? 確かに私は、自分の不注意もあり、周りに迷惑をかけるといったこともありました。反省もしていますし、 解雇の話も仕方がないと思います。ですが、多大な損害を出すようなことはしていないと思うのですが・・・。 また、解雇させるにあたって、どのような点に注意らいいのか、知識のある方に相談し、意見を聞かせていただきたいのです。よろしくお願いいたします

  • 解雇通知と解雇日について

    来年の3月までの期間で採用されました。 雇用形態は「正社員以外」でしたが、契約書の提示を求めましたが採用に当たっての書面を交わしていません。(雇用保険には加入しています) 仕事は、本社が遠方にあり、私は指示で地元の契約現場に向かう形でした。 この度、10月一杯で現場との契約が打ち切られることとなってしまいました。 10月の中頃に「現場との契約が今月いっぱいで切れる」と話を伺っていましたが、具体的な解雇の話はありませんでした。 10月25日、解雇の通知が届きました。 「10月31日をもって解雇」という内容で、書面の日付が「10月31日」になっています。 書面だけ見ると、10月31日当日の解雇通告の様に見えます。 解雇日から1ヶ月に満たない通知になるので、1ヶ月分の賃金を請求できるようにも思います。 私の解雇日はいつになるのでしょうか? 請求できる1ヶ月分はいつからになるのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 解雇について

    個人経営で会社(サービス業)をしているものです。現在、計5名で運営しておりますが、 昨年4月入社の社員を解雇したいのですが理由としては以下の通りです。 ①再三注意しても同じミス(何種類も)を繰り返し、他の社員の業務に支障をきたす。②コミュニケーション能力があまりにも欠落している。③クライアント様からのクレームも数件あり④仕事に対する自主性にかける等々あり、本人にも口頭ではありますが改善するように指導はしています。たしかにまだ1年目ですので能力開発期間なのかもしれないのですが、零細企業なため、戦力と見なせない者をいつまでも雇っておくのも苦しいのが実情です。このような場合の解雇は不当解雇にあたるのでしょうか?