• ベストアンサー

ロタウィルス 予防接種について

近所の小児科でロタウイルスの予防接種をしてきました。 シロップを飲むだけのものです。 看護婦さんが他の予防接種(注射)をした後で、泣いている子に ロタのワクチンを飲ませたのですが、飲ませ方が強引で最後の最後でかなりの量をはいてしまいました。 看護婦さんは、泣き過ぎだから!と一言いい、 ワクチンは最後に残っている数滴をまた再度無理やり飲ませて終わりました。 これで大丈夫なのですか?と聞いたところ、 一滴飲めば大丈夫だから、との回答 ロタワクチンって一滴で効果が出るものなのですか? 本当に数滴しか飲まなかった状態なので、効果があるのか不安です。 お医者さんに正直に言った方がよいでしょうか?

noname#193860
noname#193860
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変でしたね。 注射をした後の子は泣いて当たり前ですよね。 我が子が通っている小児科では注射の前に医師がロタ飲ませてくれましたが、その病院ではそうもいかなかったんですかねぇ(^^;; 私がその小児科の医師に「もしこれから吐いたら?」ということを質問したところ、 「口の中に付着した程度で免疫が付くから、一応多めに飲ませてはいるけどなめた位でも大丈夫だよ。」と言われました。 ワクチン費用が高いだけに、「吐いたらもう一度⁈」と思いましたが(笑)大丈夫なようです。