• 締切済み

面接試験で落ち着きがありすぎると落ちる?

19歳男です。 先週、公務員試験に落ちました。 公務員の筆記試験はもう三度も通っているにもかかわらず、二次試験で落ちます。 落ちた要因は面接試験の中にあるとしか考えられません。 他は周りよりも優れているくらいだったので。 周りの人(アルバイト先の方々や友人)に何が悪いと思うか聞いてみたのですが、皆一様に首を傾げてしまいます。 その時に、自分の性格の悪さについて訪ねてみたのですが、強く否定されました。 むしろ、良いらしいです。 もちろん社交辞令かもしれませんが、そのような雰囲気は見受けられませんでした。 なぜ落ちたのか、ずっと考えました。 改善点を見出さなければ成長出来ないので。 そこで、このような深夜に一つの可能性を思いついたので、質問させていただきます。 面接試験において冷静で、緊張していないように装うことは、“やる気がない、本気じゃない”と捉えられる可能性があるのでしょうか。 これしか思いつきませんでした。 公務員予備校の模擬面接では、80点。 模擬面接官の方には 「ほとんど言うことないよ」「ほかの人も――さんみたいに事前準備をしっかりしてきてくれるといいんですけどねぇ」「このまま行けば受かるでしょう。どうします? 日を改めてもう一回してみます? スーツ汚れたらクリーニング間に合うか分からないのでやめておきますか」 と言われるくらいの面接内容でした。 もし、落ちるとすれば、“落ち着きすぎてやる気があるように見えない”という理由くらいしかないのではないかと思ってしまいました。 これを読んでくださった方はどう思いますでしょうか。 どうか、御教授願います。 補足 1:今、私は19歳ですが、見た目は21歳。1時間以上話した方からは23歳以上に見られます。  また、高卒にもかかわらず「立派だね。良い大学行ってるんでしょ」と言われます。  私は哲学や政治、世界情勢を知ることが好きなので、それが原因かと思われます。 2:一次面接は毎回通っています。二次面接で落ちるのです。  ちなみに、一次面接は長年面接試験に携わってきた方で(見知ったお顔の方ばかりでしたので)、二次面接は、現職員の中からランダムで選ばれる試験官だと考えられるので(毎回違う方々でした)、二次面接官は面接のプロというわけではないと思います。  それでも、“本気の目”って分からないんですかね?(少し愚痴です。すいません) 3:もう公務員を目指すつもりはありません。  あと一ヶ月で私は20歳です。これ以上両親に世話になるわけにはいきません。  予定としては、  職業訓練校に行く→電気について学ぶ→電気工事士になる→資格を取って自分で会社を作る  と考えています。  親に家を買ってあげるのが密かな夢なので(絶対誰にも言いませんが)、公務員に執着して人生を潰すわけにはいかないのです。  もちろんやる気はあります。  というより、面接試験のような“自分の努力でどうにもならない試験”があることを知っている身なので、努力次第で取れる“資格”などは頑張れる気しかしないのです。  

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

自分に同調してくれるまたはしてくれそうな身内の意見ばかりを並べて おられるような気もするのですが・・・。 現在、この時点で偏っていると思いませんか? 確かに1次試験では容姿、思考、コミュニケーション能力に関係なく 学力ベースで判定しますが、2次では1次である程度のレベル以上に揃えた 上で、それ以上の人材を求めるわけですから短時間の面接時間内に 自分から何か「輝く能力を秘めている」的なアピールをしていますか? そうでなくとも、削減方法で行けば、席に座るまでの態度が機敏でなかったり 笑顔がなかったり、しゃべっている時の目つきがおかしいかったり・・・ 一般の方に分かり易く、噛み砕いてしゃべっているか 専門的な分野では、鼻にかけた偉そうな口調でしゃべってないか 思考的内容は、社会人になれば少しずつ変わっていくと踏んでいますから よほど偏ったことを述べない限り内容評価はしないと思います。 私は経営者の端くれですからお客様から出入りしている業者の営業マンまで 今までに何万人の方とお会いし、話をしていますが、例え6大学出身、 大学院修士課程だといわれてもどことなく可笑しい人はいます。 お客様であれば面と向かって批判はしませんが、常識を逸脱している場合は 取引を断りますし、取引先の営業マンであればその会社の上司に相談して 交代してもらいます。 逆に役所であれば、言い方が悪くなりますが私の取引レベルよりももっと格差の 付いた一般住民を相手に折衝しなければいけないことを考えると、瞬間的な 無いげない動作や言葉遣いが減点対象になったのではないでしょうか? 面接官は、落として絞り込むことが任務なわけですから、その辺は当然合否の 判定基準にすると思います。 これから資格を取られることは大変良いことですが、どこの企業も紙ベースの 知識人ではなく対象者への心遣いや気配りがあるかどうかを根底に資格を 生かす折衝能力があるかどうかを見極めるはずです。 幾つに見られるとか、そのような驕った考え方を変えないと上手く会社へ入社 した後に大変な目にあうことになるます。 まだ若いのですから、謙虚な気持ちを忘れず、頑張ってください。

x99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 勉強になりました。 今、知っておいて良かったです。 もし、このお礼文を読んで下さったのであれば、一つ質問に答えては頂けないでしょうか。 かなり人生経験豊富な方で、深遠な思考をお持ちの方だと感じましたので。 質問です。 謙虚が良いということは分かりました。 しかし、私は高卒です。 ですので、自分から成功体験を語らないと、周囲の人に蔑まれたりしてしまわないでしょうか。 いえ、蔑まれるだけなら既に覚悟の上ですが、それによって正当な評価を受けづらくなってしまわないでしょうか。 もちろん、成功体験を語る――つまり、自慢が悪いことなど、承知の上です。 ですが……話さずにいれば、誰も知ることはありません。 それは、もったいないような……悔しいような気がしてしまうのです。 今、私には社会的地位はありません。 故にこういった器の小ささを露呈してしまうのかもしれませんが……。 どうすればいいのでしょうか。 自分のことを分かってくれる人など、本当にいるのでしょうか。 どうか、御教授願います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

実力かな? 10倍の競争率の試験で、二次試験で2倍になるとすると、半分は落とされるわけで。 公務員の面接は、「やばい人」かどうかの確認にしか過ぎないと思います。 会社の採用試験のように、会社を発展させる人材と言う事でたまにトリッキーな人材が採用されますが、公務員はそういう人材は必要ありません。 全員やばくなければ、採用試験成績順に採用するだけです。

x99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか……。 筆記試験は試験中に「合格だな」と思えるほど簡単だったのです。 (他の受験者はどうか知りません。ただ私は他の受験者が問題パターンを必死に覚えなければならない数的処理、判断処理という分野が得意で、その場で論理的に考えれば解ける子なので、簡単に思えたというだけです) なので、面接試験でC判定(合格最低基準)。 もしくは、D、E判定(足切り)だったとしか考えられないのです。 重ねて、回答ありがとうございました!