• ベストアンサー

枝野幸男

枝野幸男経済産業相は30日、閣議後の記者会見で、従来の電気料金には原発事故のコストなどが含まれていないことから「今までが安過ぎた。間違った料金を取っていた」との認識を示した。2030年代の原発ゼロを進める中で、電気料金は今後上昇するとの見方を示した。 ※※※※※ おい。 何言ってんだ‼

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

お腹立ちかも分かりませんが、枝野が言っていることは正しいです。分かっていながら今まで誰も言わなかったことを言ったに過ぎません。誰も嫌がる損な役回りを彼がなぜしたのか不思議です。本来は首相の菅直人か野田が言うべきことです。彼らはほおかむりして逃げてしまいました。 もっと正しく言うと、原発事故のコストではなく、廃炉や使用済み核燃料の最終処分のコストです。全国にある53基の原発処分にかかる費用は天文学的に膨大なものです。このコストは原発を止めても動かしてもかかります。これを電力料金で回収しようと思ったらとても2倍3倍では済みません。おそらく日本が壊滅するくらいの電気料金になるでしょう。 こういうコストのことは今まで誰も考えませんでした。何十年後かに必要になったら税金でやればいいといい加減に見過ごしてきたのです。それが福島事故で表面化したのです。枝野はそのことを言っているのです。 今選挙で一票でも欲しいときに、なぜ枝野がこんな憎まれ口を叩いたのか、実に不思議な男です。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >枝野はそのことを言っているのです。 絶対に正しくない発言だと思います。事故が起きて、事情が変わった。しかし、その事故は起きるべくして起きたのです。天災、震災ではなくて、人災なのですよ。現に、殆ど立地に違いのない福島第二は大丈夫なのですから。それに、震災の起きた3.11より、2ヶ月前の1月には、地震が起きることが予測されていたのですから。

その他の回答 (5)

• banyanyan
回答No.6

なぜ財源を「電気料金」という、庶民に直接ダメージのあるところにするのか! 国から出した金は何のためだろう? オエライサンの給料か?

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 福島第一原発までは、絶対神話に酔っていたのだと思います。酔っ払い運転をした人間のお咎め無しに、国民にそのまま負担させる。それは、まぁ良しとして、よく平気で「今までが安過ぎた。間違った料金を取っていた」などと言ってしまう無責任極まりない表現だと思います。

回答No.5

この不景気に電気料金の値上げ、増税とくれば、やっていけない企業はうなぎのぼりだ。 経営責任とって経営者側のキャリア組みが資産なげうってでも、急場を賄ってくれるといいのですが、そんな昔かたぎの人はこの時代にはいません。 派遣切りや工場閉鎖、店舗・事業閉鎖が相次ぐのが世の中の動きです。内定取り消しなんかも少なくない。 しかも、経産省と電力会社は、一連托生で、原発が再稼動できないなら、値上げしかないと言い張ります。公共料金の値上げが経済にどう影響するのか知っていて知らん顔してます。 税金を巨(拠)出して、あぶく銭儲けて来た彼らが最初にリストラされれば良いんですけど、責任も取れない彼らが気まぐれに値上げなんて100年早いんじゃー。 ・・ですよね~。 彼らの原発崇拝は、明らかに間違ってる。原発こそが、政財界汚職・諸悪の根源、日本不経済の根源、異常気象の最大原因です。刑事責任を追求する必要があるんです。それしないから調子に乗って値上げしようとする。増税も同じ。 そうすれば、バラマキ・税金で賄われてる利権側は、赤字国債を更に積み上げてでも、それぞれの個人資産を潤せますから。 既得権益者側は、被災者尻目に、高笑いできるほど儲かるって手はずなのですよ。 特権だと思ってるんです。一度、権力を得たら止められないのだ。政治家や経営者側が逮捕されるか、会社が潰れるまで追い込まれるようなことでもなければ到底値下げなんて有り得ない。 だから解散させて主権を奪うしかない。訴訟をあげるしかないのです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 “安全神話崩壊”などと言っていますが、こうなる事は関係者には分かっていた事なのです。当時の、東電:清水社長の全責任ですよ。清水社長の姑息な心から起きた事故なのですよ。清水社長が真剣に原発に取り組んでいたら起きなかった事故なのですよ。 原発が有ることにより、福島県(行政)にしても、周辺自治体についても、これまで莫大なお金が流れていたのですから。そういう事を考えると、もっと事前に事故を起こさないために対策が出来たはずなのですよ。 原発事故と電気料金は別に考えないといけないのです。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

事実だとしても、その言い方はないだろうと思います。 今までの電気料金の設定が安すぎたのではなく、原発事故がきっかけとなって高くなった(高くなる)だけの話です。 現実問題として、原発が停まった状態では、建設コストを取り戻すこともできず、原発を質入れすることもできないため、 電気料金は2倍以上になるでしょう。 でもそんなことは、誰もがわかっていること。枝野氏に言われる筋合いはありません。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 なんでこんなのが大臣なのか。 野田も野田なら、大臣も大臣だ。 民主党はクズばかり。

回答No.2

必ず落選させて、年収150万円の生活で電気料金が15%もあがったらどうなるのかを、身をもって経験させてあげるしかないです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 バカにしているとしか、言い様がありません。 だったら最初から、事故が起きないようにすればいい。 だって、福島第一は、100%人災だから。震災じゃないから。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 落選させましょう。 許さないぞ!

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 今のタイミングで、“バカな事”言わなくてもと思いました。 埼玉県は、こんなのばっかり????