• ベストアンサー

ワイヤレスマウスの使いやすさについて

ワイヤレスマウスの使い勝手について質問があります。 特に、BlueLEDのマウスについてです。というのは、どんなマウスパッドでもスムーズに動くため、またはパッドがなくても動くためです。 同じ、BlueLEDのマウスでも動きが悪いものというのはあるのでしょうか? 動きが悪い場合、どのような原因が考えられるのでしょうか? 幸い購入した、マウスは何も問題なくスムーズに動きます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分が使っている感じではワイヤレスと有線でしたら大きな差は感じされないと思います 細かく言えばワイヤレスの欠点としては ・初動がたまに動かないことがある ・電池切れを気にする必要がある ・電池のぶん重たくなる ・ノートPCで使う場合でアダプターを頻繁に抜き差しする場合はそれを無くす心配 といったものがあります わたしはMicrosoftのBlueTrackシリーズを使っていますが、従来の光学式に比べれば読み取り精度はとても良く使っています あとは読み取り方式の違いよりは値段の違いってところのほうが大きいかと思いますね 自分はマウスについては長く使いたいので5000円程度のものを使っていますが壊れたことは一度もありません 逆にPC付属の安物っぽいやつは1年ちょっとで壊れたことがあります やっぱり長く使いたいなら値段も検討材料の一つかと思います

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワイヤレスの場合、「初動がたまに動かないことがある」という経験はないですが、電池切れや、重さが少しだけ気になることがありますね。 ノートPCは使ったことがないので分かりません。 自分もマイクロソフトのキーボードとマウスを使っているのですがマウスの方がたまに飛んだり動きがおかしくなることがあり、ストレスを感じることがあるのでマウスは違うのに変えています。 やはり、長持ちさせるためや読み取りの精度によって値段が違うんですね。 少し高めでもそういったことを考えるとその方が良さそうですね。 ちなみに、hiromu1988さんが使っているマウスというのはキーボードとマウスがセットになってるものではないんですか?それとも別々ですか? 個人的にはUSB接続が2つ占有されてしまうのでセットの方がいいのかなぁと思ったりしましたが。

その他の回答 (1)

回答No.1

今まで何個もワイヤレスマウスを買い換えましたが、大半がレシーバーの調子が悪くなって買い換えましたよ。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスの方の問題ではなく、レシーバーの方が問題が大きいんですか。 その場合、交換することはできないんでしょうかね。 購入しなくてはいけないんですか。 ありがとうございました。