代車の修理工賃について

このQ&Aのポイント
  • 購入した中古車でスリップ事故を起こし修理が必要となりました。
  • 修理費の内訳が部品代6万円以下で残りは工賃で、購入した人間に工賃までとるのはおかしいのではないかと疑問に思っています。
  • 車屋との交渉の前に購入時の偉方の態度が横柄で不信感があり、知人や同僚に相談しても工賃まで払うのはおかしいとの意見があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

代車の修理の工賃について

母親の話なのですが、 春に車を廃車にし、普段は原付で通勤をしていました。 秋になり雪・凍結がもうすぐ始まりそうなので安い中古車を購入したのですが 納車予定日を過ぎた約一週間後、気温が0℃を下回り雪も降り始めたので原付では通勤できなくなり代車を貸してもらいました。 その10日後、カーブでスリップをし脱輪、打ち所が悪く足回りをやられ、修理代が約20万円でした。 母親は車両保険も入ってなかったのかと不服そうですが、まあ壊した分は弁償しなければならないとは思います。 しかし、それでも府に落ちない点があるのです。 それは修理費18万の内訳の内、部品代は6万円以下で、残りは全て工賃という事です。 余所で買った車を持ち込み修理の代車の話ならわかります。 買った車を壊した修理での代車でもまあわかります。 しかし車を購入した人間に、しかも納車予定が2週間も遅れている為の代車で、はたして工賃までとるものなのでしょうか? 購入時に接客してくれた店員さんは対応がよかったのですが、購入手続き後のお偉方の態度が信じられないほどに横柄で、元々不信感がありました。 知人・友人・同僚に相談しても皆同意見で普通は購入した人相手に工賃はとらないとの事ですが、世間は広いので、工賃まで払うのはおかしいという意見はその車屋さんの好意に甘えているだけで、払うのが本来なのかと確認したくも思い、車屋との交渉の前に相談させていただきました。 よろしければご回答よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

回答者の皆さんは販売店側の立場にたってのご意見が多いように感じました。 私は中小企業の役員ですが、「納期」という言葉には大きな重みを持っています。 納期に遅れそうな場合、(それが相手側の問題だろと思っても)必死に対策を考えます。 まずは誤る・・・・落としどころは・・・・値引き・・・・かな・・・・・ 中古車で2週間も納期が遅れるってどういうことなのでしょうか? 書類が揃っていないから?そんなん、すぐに分かりますよね。 購入者の書類が遅れた?そんなん、いつ渡しかですぐ分かりますよね? 納車整備に時間がかかった?そんなん、見込んで納期回答しますよね? 私は、質問者さんの文面からだけだと、業者への不信感がぬぐえません。 確かにお借りしたものを壊したのだから、弁済は必要かと思いますが、不信感があるので「本当に正当な値段なのか?」という疑念が湧くのも仕方ないと思います。 業者さんからすれば、格安の中古車(利益がそれほどない)だから、修理を被れないということだと思います。 私の会社であれば、赤字になっても信用と継続を選びます。 新車ディーラーとは違い一期一会の商売をしているショップなのでしょう。 納期おくれの損害を請求できるとは思いますが、時間と労力がかかります。 申し訳ないのですが、運が悪かったと諦め、次からは買う店を精査するようにしましょう。 (キャンセルの取り決め事項によっては、購入のキャンセルがせきるかもしれませんが、このような販売店が相手では難しいと思います) 以上、販売店さんには厳しい意見となりましたが、中小企業経営人の感覚です。

kiritanpo014
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 身の回り以外の方からもそのような意見を頂けて幸いです。 ちなみに納車前・事故前に一度、現状渡しで即納できるちょうどいい車を別で見かけたので 違約金によってはキャンセルしようと思いそれとなく訪ねたところ 整備を一通りとりかかっているとの事で金額が大きいので待つことにした経緯があるのですが 事故処理時の話の中で、納期遅れについての説明も受けてたのですが 実はその時は同時に購入したタイヤの発注のみしかしていなかったようなのが判明しました。 質問の内容とは逸れてしまいますが、結果的にこれは「キャンセルさせまいと嘘の金額を掲示していた」事になるので大変遺憾に思います。

その他の回答 (22)

• jtmaw0
回答No.23

私も、似た様な経験が有ります。その時は、知り合いの車屋と言う事もあり、部品代のみで工賃の請求されませんでした。今、思うとあれが知り合いの車屋で無かったらと思います。多少高くても近くにカードクターをもっていれば、いざと言う時助けて貰えます。(車はいつどこで壊れるか判りません)そう言う車屋と付き合ったほうが良いです。あちらとすれば飛込みの客が来て車が売れた位の気持ちなのでは、工賃を全額請求された時点で今後のお付合いはしなくても良いのでは、契約書に記載が無い場合請求されれば払う義務は、有るかも知れませね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、ここで相談するような心証にさせられた時点でお付き合いは無しですね。 とりあえず値切り交渉して、ダメならすっぱりはらってお別れということにしておきます

• rpm243
回答No.22

キャンセルを貴方が口にした時点以降 車屋さんから見てお客様で無くなった

質問者

補足

別にキャンセルの話したんじゃなくて話としては状況きいただけなんですがね。

• rpm243
回答No.21

納車が遅れてなければ 自分の車の修理費が発生しただけでしょう 代車をぶつける人なら間違いなく自分の車でも事故してますから それに納車遅れの違約金は 代車の無料貸出しと言う形で払われてる

質問者

補足

すいません、代車のせいで事故になったなんて思ってないので・・・。

noname#229064
回答No.20

再度の書き込みお許しください。 >もう少し負けてください。がおかしいでしょうか? 極めて当たり前だと思いますよ。 もちろん事故を起こした本人が悪いのは、当たり前なのですが、代車を借りなければならなかったのは、納期遅れにあります。 中古車だということで、納期遅れの正当な業者側の理由は、整備(修理)に時間がかかっているとしか考えられません。 ということは、本来契約締結前に、履歴を表示しなければならないことにも違反しているような気がします。限りなく黒に近いでしょうね。 私だったら、違約金が発生してもそこからは買いません。自分の命を預けて走る車です。納期一つ守れないようないい加減な会社からは、とても怖くて買えません。 ひょっとして、代車も整備不良車(タイヤの山がない等)も疑ってかかってはいかがでしょうか?仮にお母様が怪我でもしたり、人身事故であったりした場合は、当然そこまで調べますよね。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私の質問の趣旨としては、工賃を負けてもらう交渉に入る為の情報集めにありますので大変参考になります。 また下記にも書きましたが、違約金前提でキャンセルをしようと思った時に、 当時は既に整備に入っているから金額が発生しているとの説明を受けたが 後日、納期が遅れたのはキャンセルの話が来たから一旦外注整備に出すのを保留した為に遅れたという説明を受け、大きな矛盾点が発覚しました。 タイヤは新品で購入したのでそれを付けていますが、 エアコンのパーツが割れていてただはめ込んでいるだけだったり ルームランプのスイッチの組み付けが悪いための動作不良(面倒なので私が直しました) アクセルペダルのゴムカバーが中途半端に付いていた為の外れなど 素人でも5分もかからず直せるような部分が大変お粗末でした。 またまた質問と逸れてしまいますが、代車の件は関係なくこのお店は信頼できないとの結論に至りました

回答No.18

貴方の母親が壊したクルマの修理のために従業員の労力を費やします。そのために修理を断ったり修理期間に影響が出たお客さんが生じる可能性があります。 貴方の母親が壊したクルマのために代車を割当できずに修理入庫を断らねばならないお客さんが生じる可能性があります。 貴方の母親がクルマを壊さなければ、その従業員は別のクルマの修理で利益を上げていた可能性があります。 貴方の母親がクルマを壊したことで、そのクルマは足回り修理で事故歴アリとなって価値が著しく下がったことでしょう。 この4つの理由で代車修理の工賃に利益が上乗せされていても、しょうがないかな、と思います。 壊したクルマも新しめのハイブリッドカーということで、店に生じた影響はそれほど甚大だったということでしょう。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。それはそうかもしれませんね。 こちら側も大幅な納車遅れで仕事に影響が出て時間割で約5万+その他の損害がある感じですがそれはまあ別として。 ただ、車屋の知人に聞いても (現物見てないから一概には言えないけど)随分高いね?との意見や、 購入時+今後の利益も考えるとこの金額は、まあ店次第だろう などと既にいくつか頂いてるのと似たような意見も頂戴し・・・ 額というよりはやはり内訳に疑問点があるのはやはり拭えません

回答No.17

契約書を交わしてあると思います。 新車購入と、代車についての2通ありませんか? 納期遅れについて、 代車の事故に関して、 これがなければ、両者に非がありますので、話し合ってみてはいかがでしょう? ちなみに公共契約などの納期遅れは、一日につきいくらといった規定があります。 納車されていなければ、この際契約違反で、解除してしまってはどうですか?その代わり修理代は綺麗に支払ってしまう。 つまり仕切り直しです。 国産の納期遅れは、販売店の資金繰りが苦しいのでは?と疑ってしまいます。説明はあって、裏は取れているのでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 契約書は1通しかなく代車については記載はありません。 納期遅れについては遅延があった場合でも損害賠償はしない、との記載はありましたが もう少し負けて下さいの交渉の話に出すのはおかしいですかね 僕としての今回の趣旨は、利益は既にある程度あるし今後もできれば利用したいのだからもう少しお情けを頂戴って感じなのですが。 ただ契約書裏にそうあるとはいえ、大丈夫・遅くても二週間はかからないというから即決した経緯があるからなんだかな~

noname#191181
noname#191181
回答No.16

世の中には、考えが甘い人もいます。 例えば、ガラス製品の店に小さな子供を連れて行き子供がガラス製品にさわってるのに知らない振りしてる人です。購入して、包装に時間ががかってる時に、子供が落として割ったらどうなるでしょうかね。 他にも、大きなかばんを肩にかけてうろうろしてる人など、落としたらどうするんだろうと思う人をよく見かけます。 これも店によりますね。弁償させたいけど変な噂立てられたら・・・と思い、我慢する店もあるでしょう。原価だけ弁償させる店もあるでしょう。きっちり弁償させる店もあるでしょう。店が決めることなのでどれが正しい、間違ってるとは思いませんね。 壊した人は、子供がさわれるとこに置いとくな!簡単に落ちるような展示をするな!という人もいるかもしれませんね。言いたい事は、なんとなくわかりますが・・・。まあ~、店も本当に壊されたらと思うものはきちんと展示してるでしょうがね。 気楽に考えすぎな人が多いなとよく思います。 停車しているロールスロイスの横をギリギリで気楽に自転車で通るおばちゃんもいるでしょう。 ちょこんと擦ったらどうするのでしょうね。知らないというのは恐ろしい物です。 こんなとこに停めてるのが悪いと言うしかないですが・・・。 こういう保険に入ってる人も少ないですしね。 かなりずれていますね。すいません。 そうそう、そんな保険にお母さん入っていなかった? そんな保険があるかないかはしりませんけどね。ひょっとしたら、特約にあるかも。

質問者

お礼

お店でソフトクリームを買った直後落としてしまった場合にとりかえてくれるお店とくれないお店がありますね。 とりかえてくれなくても間違った事ではないですが、とりかえてくれるお店のほうが多数だと・・・ (余談ですが、若いころコンビニでバイトしてる時にしりましたが、一概には言えませんがある程度の数までならとりかえてあげても利益も減らないし損害もでないんですよね) 母は私の保険のファミバイで乗ってたので残念ながら特約どころか保険もないです。

• rgm79quel
回答No.15

工賃は利益でも何でもありません。 店舗を維持するためのランニングコストです。 その車を治す時間、他の作業をすれば同じように工賃が発生します。 もしも工賃無しで作業すれば、その時間工賃分の損が発生します。 「幾分安くして貰えないかなぁ、、、」 と心の内で思うだけなら良いですが 先方のご好意で、無料で借りたモノを壊したのですから 工賃も払ってあげて下さい。 また、部品代に比べ工賃が高い気もしましたが 実際には工賃に比べ部品代が安いように思います。 おそらく中古部品などで安く仕上げてくれているのでしょう。 ちなみに 修理期間中は『その車を使用できない』という損害が そのお店に発生しています。 その損害も考慮してあげて下さい。

質問者

お礼

工賃分の損はわかりますが、逆にこういうケースで「得」までしようとする店は少ないってのが質問の理由です。 購入したばかり=保障を含めた販売利益がでている+今後の利益も期待できる そういうケースだと、さらに利益を上げようと高めの工賃になんてしない店が普通だと思うし、というか自分の職場でそういう行為があったら非常にいやだと思うのでどうなんだ?という事です。 個人的には保障期間を0にしてかまわないので、今回の工賃の値引きに回してもらいたいところなんですけどね。

• n_kamyi
回答No.14

工賃=利益と考えるから納得できないんでしょうね。 時間工賃で安いとこなら、1時間5千円、高いとこなら1時間1万2千円。 これは職人さんに払う給料になるわけです。 修理工場の代車を壊されて、それを修理するのに職人さん使って、どうして工賃払うのがおかしいと思えるのか不思議です。 それが納得できないなら、最初からレンタカーでも借りておけばよかったんです。

質問者

お礼

まず、言葉たらずだったようで工賃すべてに文句があるようになってしまいましたが 実費以上の利益があるのではって点で腑に落ちないということをあらかじめ補足させてもらいます。 で、工賃がないと店にどういう迷惑がかかるかというとつまるところ「タダ働き」って事ですよね。 でも車の保障期間を考えるとある程度の工数はペイできる程度の利益率で売ってるはずなわけで 納車が数日~一週間ならともかく半月も遅れたおかげで、こちら側も仕事に影響がでて「タダ働き」する羽目になる損害もでてるわけで ある程度はお互い様って融通きかせてほしいと考えるのはおかしいですかね? ちなみに購入時にすぐ納車できます、遅くても2週間はかからないって話だから買ったんですね。 購入した人=利益が出たばかり+これから長期の利益を期待できるって事で 多くの店ではこういうケースでは実費αで済ましてくれる中、この店はどうなんだ?って疑問に思ったわけです。 逆に言えばそういうサービス旺盛なお店がレアならなんとも思いませんけどね。

noname#231223
noname#231223
回答No.13

納期が遅れたから、タダで車を貸させた。 これは、車屋に非があることなので、構わないでしょう。 タダで借りたクルマを壊したのに、部品代だけでなく工賃まで請求された。 お店が壊したのならタダで修理するのも当然でしょうが、クルマを壊したのは誰ですか? 単純に考えてこれだけのことです。 まあ、お宅の納期が遅れたから慣れないクルマで雪道走って事故になったんだし、値引いてよというのは構わないでしょうが(相手が呑むかどうかは相手次第)、タダで直すのが「当然」「当然」みたいな物言いでは、モンスター扱いされても当然でしょうね。 だって、お金払って借りようが、タダで借りようが、壊さずに返すのが普通なんだから。

質問者

補足

言葉足らずだったようで申し訳ないんですが タダで直すのが「当然」「当然」みたいな考えで言ってんじゃないんです