• ベストアンサー

不思議なものを見ました。

これをこのカテで質問していいのかわかりませんが…… 10年ほど前のことです。とある病気で、両目ともに 失明状態となったことがあります。 しかし、まったく見えない私の目に、常に見えているものがありました。 それは、私の真っ暗な視界の左側に、見えていました。 緑色のフェルト地の絨毯が敷かれた床と、 その上を歩く無数の人の足です。 その足は皆,白い靴,白いパンツスーツをは履いていました。 私の視点が、ちょうど床の上に置かれたカメラのような アングルになっていて、膝より上は見えませんでした。 しかし、夜寝るときになると,カメラアングルが 天井にとりつけられた監視カメラのような位置になるのでしょう。 そこを歩いている人達の様子が見られました。 そこは、どうやら渡り廊下のようなところだったようです。 歩いている人達は皆一様に髪がなく、白いスーツを着ていました。 女とも男ともつかない、また、東洋人とも西洋人ともつかない、 これといった特徴のない顔立ちをしていました。 無表情で、口も開かず,ただ歩いていました。 私の前から後ろに向かって。 これらは、退院してからは,見えなくなりました。 つい最近、夜中に食あたりでこの病院に行き, 一晩泊まって来ました。 その時に,またそれが見えたのです。 一体,これはなんなのでしょうか? 霊感をお持ちの方、またこういう現象に詳しい方、 教えてください。お願いします。 なんとなく、これは「悪いものではない」と 感じてはいるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sattin
回答No.3

いつも左側に見えると言う事ですが、視界の中で見えない部分があると脳が見えない部分を補うように勝手に映像を作ってしまう事があるそうです。 モンスターが見えたり、妖精が見えたり、人によって見えるものは様々と言う事です。 最近も同じ場所で見たとの事ですので、これとは当てはまらないかもしれませんが、ご参考までに。

matocco
質問者

お礼

>視界の中で見えない部分があると脳が見えない部分を補う>ように勝手に映像を作ってしまう事があるそうです。 そうなんですか。なるほど。 目が見えなくなるときは、照明が落ちるような 感覚だったんですが、回復時は視野が広がるようにして 見えるようになってきました。 確かに、「見えてる」部分にはそれはありませんでした。 見えるようになってからは見えなくなりましたし。 最近同じ場所で見たのは、同じ場所だから、 脳が勝手に反応してしまった、と考えられますね。 ただ、あの夢はなんだったのか・・… これも、「幻覚」に対して、また脳が勝手に見せた 映像、ということでしょうか。 ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#7665
noname#7665
回答No.2

回答にはなっていないかも知れませんが、それは幻覚だと思います。 寝る前にうとうとした状態に見ませんか?脳の意識(顕在 意識)の働きが弱くなります、対象に潜在意識の働きが 強くなると幻覚や幻聴が聞こえる可能性があります。 それを意図的に見ることは難しいと思います。何かの 拍子に夢のような出来事が現実に見えてしまう、脳の 意識のバランスがくづれたときになるのかも知れません。 精神的に不安定な方は幻覚や幻想などにとらわれる場合 もありますので、悪化したときは病院に行く必要があります。

matocco
質問者

お礼

初めての入院で、しかも失明してしまう 可能性のほうが高いといわれていました。 当時、自分では「見えなくなるならそれでもいいや」 と、不安に感じるどころか、楽天的に考えていましたが、 どこかでバランスが崩れていたいのかもしれませんね。

• hiro0131
回答No.1

僕の体験や本を読むと、直感がとても大切だと言えます。ですから「悪いものではない」と感じていられるのであれば、害はないと思います。見えた映像ですが、色々考えられます(未来や超古代や異星ets)のであまり考えない方が良いのでは、と思います。

matocco
質問者

補足

少し安心できました。 自分では「悪いものではない」と思っていても、 私はそういう能力はないので、 ある人から見たら「悪いもの」かもしれない、と 少し不安だったんです。 また、幻覚なのか超常現象のようなものなのかも わからなかったので。 hiro0131さんの体験はどういうものだったんでしょうか?