• 締切済み

演劇をやりたい!でも…

SoopyLoveの回答

回答No.3

こんにちは。 私も高校演劇出身者です。 私の場合はずっと照明をしていたので、演劇をやりたい!というより、 照明の仕事をしたい!と思い、11月くらいまでその方面の専門学校へ 行くつもりでした。でも、いろいろな人のアドバイスを聞いていると、 専門学校より短大、短大より大学...と言われました。 で、大阪芸大とか、舞台美術学科に行きたかったのですが、家は県外 だったら公立しか認めてもらえなかったし、試験をみると小論文の変わ りに脚本とか、エッセイとか書かなければいけなかったんですね。 しかも、演劇関係の学科でもデッサンとかあって、普通科の私には絶対 無理でした。 というわけで、地元の舞台関係の次に興味のある学科の短大を選んで そこに通いながら知り合いのいるアマチュア劇団のお手伝いをしたり してきました。私の場合、うまい具合に地元にとある施設(演劇とか コンサートとかができるところ)のボランティアスタッフグループが あったのでそこに所属することもできました。そこでずっと照明を しています。 同じ高校演劇時代の友達の中には東京の劇団の試験を受けて2年ほど は研究生なのかな?今は、下っ端ですけど、公演周りとかにもついて いってます。別の友達は普通の短大を卒業してから東京の劇団がやっ ている1年間だけの養成学校に通ってました。 ...などなど、演劇をするにもいろいろありますよ。本気で演劇で 食っていきたい!っていうのなら劇団に研究生として入っていく方法も あるし、趣味(?)として演劇を続けていきたいというのなら、大学に 通いながらサークルでもいいし、地元のアマチュア劇団に入るのも手だ と思いますよ。アマチュア劇団だと、いろんな年齢の人がいて楽しい ですよ。そこで相談にのってみるのもいいんじゃないですか? まずは、地元のアマチュア劇団の公演をいろいろ観てみるといいかも。 そこで、自分にあった劇団をさがしてみては!? ちなみに私は今、演劇とは全く関係ない仕事をしています。 でも、前にも書いた施設でのスタッフ、他に、地元の劇団からお呼びが かかったときなどはお手伝いしています。結局、私も演劇から離れることが できてないんですね。(*^_^*) ま、こういう続け方もありますよ、ということで... 長くなりました。(-_-;)

関連するQ&A

  • 演劇を学べる大学

    こんにちは。私は今年受験を控えている者です。 まだ進みたい大学がはっきりと決まっていないのですが、 玉川大学の芸術学部(パフォーミングアーツ学科) 桜美林大学の総合文化学群(演劇コース) に興味があります。 どちらも演劇を学びたいと思って気になっているのですが、私は演劇や舞踊の経験がまったくありません。 何年も前からやってみたいと思っていながらも 今からじゃ遅いかも・・とか 怖いな・・ という考えが先に浮かんでしまい、結局やれずじまいでここまできてしまいました。 興味があるなら今すぐにでも行動に移すべきなのに、演劇関係の進路に進むかどうかも曖昧な中で始めていいのかどうかも分からず何もせずにいます。 舞台役者になりたいわけでも、演出家になりたいわけでもないのです。(なれるものならもちろんなってみたいですが、そのような考えでひょいっとなれるなら誰も苦労しませんよね) ただずっとやってみたかった演劇を学んでみたいのです。 桜美林の場合、幅広く授業を受けることが出来るそうなので演劇だけにこだわらずいろんな勉強ができるのが魅力的だと思いましたが、 それだけの考えならば別の大学に行って、演劇サークルにでも入ったほうがいいのでしょうか。 未経験だと実技試験のある試験方法は避けなければならないですし・・・ そもそもまったくの未経験者でも入学できるような所なのでしょうか。 この2つの大学(学科)について何か知っていることがありましたら教えてください。

  • 演劇について・・・・

    私は今高校2年生なのですが、進路に迷っています。 (悩み相談みたいで申し訳ございません・・・) 頭がよかったらどこにでも行ける~ と思って、今まで将来の夢がなく、ただ無心に勉強だけして進学校に入りました。 だから、2年にもなって行きたい学部とか大学とかがありません・・・ けれど、高校生になってから演劇部に入り、初めて演劇の世界を垣間見てとても興味を持ちました。それから、ミュージカルや劇が好きなのです。 そして、このごろ演劇のほうに進みたいと思うようになりました。役者志望ではないのですが、できれば携わりたいと思っています。 けれど、どこの大学・学部に行けばいいのかわかりません。 劇団に入るのが一番いいのはわかっているのですが、親も学校も国公立の大学を志望していて私も一応大学は出ておきたいのですが。 演劇関係の学部・学科・大学あったら教えていただけませんか??

  • 演劇について

    こんばんは。現在、高2です。理系のクラスに所属しているのですが、大学の進路が変わり今では減劇関係の大学に行きたいと思っています。しかし、頭のほうは理系偏りなので文系の科目はほとんど出来ません・・・。(情けないことに)なので、演劇を盛んにやっている(例えばサークル)大学に進もうと考えています。このように演劇を盛んにやっている大学があれば教えて下さい。お願いします。

  • 演劇全くの素人高校生の練習法

    演劇(俳優)に憧れる高校生三年です。 まだはっきりと俳優を目指すかは決めていませんが、大学へいったら演劇系のサークルへ入りたいと思います。もしかしたら、大学の学部学科の方も演劇に関係するところに進むかもしれません。 しかし自分は今、演劇部に入っているわけでもない唯の素人です。一応そういった関係の本などは読んでいますが、正直よく分かりません・・。取り敢えず、滑舌は必須のようなので、今は受験勉強の傍ら、姿勢を意識したり、滑舌練習の一環として「外郎売」などに取り組んでいます。おかげで「外郎売」はすらすらと言えるようにはなりました。 しかし、この先何をしたらいいのか見当がつきません。やはり個人でできる練習には限りがあり、実際大学のサークルへ入ってから練習しても大丈夫だろうとは思いますが、今のうちにできることはやっておきたいです! どなたか、詳しい方がおりましたらアドバイスをお願いします。 また大学やサークルに関してですが、演劇に関して有名、有利な所、お勧めなどがあったらそちらも教えてください。 お願い致します。

  • 演劇を学べる大学は……?

     僕は役者を目指しているのですが、今高校二年生なので、進路を決めて行かなくてはなりません。ですが、明確な進路が思い浮かばない状態です。  そこで質問なのですが、 1.役者になるためには、演劇を専門的に勉強すべきなのか、別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。 2.4年制の大学に進学することが親から課せられた条件なので、国立・私立を問わずにどこの大学がおすすめなのか。  ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 明治大学の演劇サークル

    私は今年受験をむかえる高3女子です。 志望大学は明治大学です。 私は、今演劇に興味があり、将来その道に進みたいと思っています。 そのため大学では演劇サークルに入りたいと思っているのですが、 入る際オーディションのようなものはあるのでしょうか? また、練習は毎日か、それとも週に何回かのペースなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 演劇を学べる大学

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。大学付属の私立高校に通っているので本来なら受験に関して悩む必要はないのですが、僕はどうしても俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたくて、高校から大学への内部進学の推薦を辞退してそちらの方向へ進もうかと考え始めています。  そこで質問なのですが、演劇や映像に関する専門の学科や学部がある四年制の都内の大学で、演劇に関する知識や技術を基礎からきちんと学べる大学をご存知の方はぜひ教えてください。詳しくなくても、演劇科のあるしっかりしてる大学は○○と○○だよ、程度で十分ですので、ぜひ教えてください。  また、演劇の勉強には留学という道もあると聞きましたが、どこの国へ行って具体的に何をすればよいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらこちらもぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 大阪大学の演劇サークル

    私は、新高校2年生です。 将来は、演劇関係の仕事につきたいと思っています。 そこで、大阪大学文学部に入って演劇について学びたいと思っています。 大学では演劇を学問として勉強すると思うので、演技の練習はないらしいのです。だから、私は演劇系のサークルに入ってみたいと思っているのですが、実際、阪大の演劇サークルはどのような雰囲気で活動しているのでしょうか。将来、演劇関係の仕事につく方もいらっしゃるのでしょうか。教えて下さい。 ちなみに、もっと演劇についてさかんな早稲田大学も考えてみたのですが、金銭面でちょっと親に負担がかかりすぎるかな・・・とあきらめました。 よろしくお願いします。

  • 脚本家を目指しています

    私は今高三で進路が急に変わりました。今は脚本家を目指しています。シナリオスクールなどが多分一つの進路ですが一応、4年制の大学を出ていたくて進路のことで迷ってます。文章を書く勉強とかできれば、別に直接脚本家に繋がる学部でなくていいのですが、どのような学部ならそのような勉強ができますかね。

  • 大学サークルでの演劇

    大学のサークルに演劇を考えているのですが、今まで、演劇なんて見たこともなく、語弊を招く言い方かもしれませんが、「声を大きく出す」ということしかわかりません。でも、大人数の前で何かしたいとかんがえています。まったくの初心者が始めて、どのくらいで舞台に立てるレベルになるのでしょうか?