• 締切済み

演劇をやりたい!でも…

SoopyLoveの回答

回答No.3

こんにちは。 私も高校演劇出身者です。 私の場合はずっと照明をしていたので、演劇をやりたい!というより、 照明の仕事をしたい!と思い、11月くらいまでその方面の専門学校へ 行くつもりでした。でも、いろいろな人のアドバイスを聞いていると、 専門学校より短大、短大より大学...と言われました。 で、大阪芸大とか、舞台美術学科に行きたかったのですが、家は県外 だったら公立しか認めてもらえなかったし、試験をみると小論文の変わ りに脚本とか、エッセイとか書かなければいけなかったんですね。 しかも、演劇関係の学科でもデッサンとかあって、普通科の私には絶対 無理でした。 というわけで、地元の舞台関係の次に興味のある学科の短大を選んで そこに通いながら知り合いのいるアマチュア劇団のお手伝いをしたり してきました。私の場合、うまい具合に地元にとある施設(演劇とか コンサートとかができるところ)のボランティアスタッフグループが あったのでそこに所属することもできました。そこでずっと照明を しています。 同じ高校演劇時代の友達の中には東京の劇団の試験を受けて2年ほど は研究生なのかな?今は、下っ端ですけど、公演周りとかにもついて いってます。別の友達は普通の短大を卒業してから東京の劇団がやっ ている1年間だけの養成学校に通ってました。 ...などなど、演劇をするにもいろいろありますよ。本気で演劇で 食っていきたい!っていうのなら劇団に研究生として入っていく方法も あるし、趣味(?)として演劇を続けていきたいというのなら、大学に 通いながらサークルでもいいし、地元のアマチュア劇団に入るのも手だ と思いますよ。アマチュア劇団だと、いろんな年齢の人がいて楽しい ですよ。そこで相談にのってみるのもいいんじゃないですか? まずは、地元のアマチュア劇団の公演をいろいろ観てみるといいかも。 そこで、自分にあった劇団をさがしてみては!? ちなみに私は今、演劇とは全く関係ない仕事をしています。 でも、前にも書いた施設でのスタッフ、他に、地元の劇団からお呼びが かかったときなどはお手伝いしています。結局、私も演劇から離れることが できてないんですね。(*^_^*) ま、こういう続け方もありますよ、ということで... 長くなりました。(-_-;)