• ベストアンサー

演劇全くの素人高校生の練習法

演劇(俳優)に憧れる高校生三年です。 まだはっきりと俳優を目指すかは決めていませんが、大学へいったら演劇系のサークルへ入りたいと思います。もしかしたら、大学の学部学科の方も演劇に関係するところに進むかもしれません。 しかし自分は今、演劇部に入っているわけでもない唯の素人です。一応そういった関係の本などは読んでいますが、正直よく分かりません・・。取り敢えず、滑舌は必須のようなので、今は受験勉強の傍ら、姿勢を意識したり、滑舌練習の一環として「外郎売」などに取り組んでいます。おかげで「外郎売」はすらすらと言えるようにはなりました。 しかし、この先何をしたらいいのか見当がつきません。やはり個人でできる練習には限りがあり、実際大学のサークルへ入ってから練習しても大丈夫だろうとは思いますが、今のうちにできることはやっておきたいです! どなたか、詳しい方がおりましたらアドバイスをお願いします。 また大学やサークルに関してですが、演劇に関して有名、有利な所、お勧めなどがあったらそちらも教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>演劇に関して有名、有利な所、お薦め でしたら、やはり「早稲田」になるでしょうか。 姿勢や歩き方、早口言葉、正しい日本語、敬語での会話、とったことでしたら、 普段から気をつけて取り組んでよいでしょうが、 テクニック的な事は、実際に演劇を初めてからで全く問題無いでしょう。 そもそも演劇の稽古方法に、決まりや王道といったものは有って無いようなもですから。 それよりも、沢山本を読んだり、沢山の人と話しをしたり、 美術館へ行ったり、音楽(やはり『一流』と言われるクラシック等)を聞いたり等して、 沢山感動したり、大いに笑ったり泣いたりしましょう!♪♪ 役者は、自分の心の中の引き出しに色々な感性を持っていないと、演技が出来ないものです。 そのための栄養を、どん欲に吸収すべきかと。 と書いたところで気がつきましたが、受験生とのことですので、 >今のうちにできることはやっておきたいです! でしたら、勉強をしっかりやりましょう!!ですね。やっぱり。 それと、演劇をするにも受験においても、体力や体調管理はとても重要です。 ジョギングや柔軟といった運動やスポーツは、やり続けて損は無いと思います。 夢があり素晴らしいと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• tanpopo91
回答No.2

こんにちは、はじめまして >演劇に関して有名、有利な所、お勧めなどが ・日本大学芸術学部 ・桐朋学園芸術短期大学部 どちらも、「在学中にデビューして中退するのが花道、卒業したら終わり」と言われてますが。 「大学の演劇サークルが、劇団化して、有名な小劇団になる」みたいな流れが80年代にありましたが、特出した才能の劇作家・劇団主催者になる学生がいてこそ、ですね。 >実際大学のサークルへ入ってから練習しても大丈夫だろうとは思います 遅すぎます。 感性が成長期の18~22歳の時期に吸収できることは、吸収しないと。 大学受験と同時に、有名劇団の養成所試験も受けて、合格し、 大学と同時進行で、劇団の養成所も通うことをお勧めいたします。 大学は、もし俳優になれなかったら食いっぱぐれないために保険として通い、卒業する。 本命は有名劇団の養成所を出て劇団入り。(養成所卒業生のうち1~2人しか入団できません)