OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外郎売り

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153427
  • 閲覧数532
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (11/30)

演劇関係者の方々がよく「外郎売り」という歌舞伎の口上を滑舌の練習に使いますよね?
オレは全く演劇とは無縁なんですが、「外郎売り」を覚えて余興か何かで披露したりしたいなぁ、とか思ってるんです。
ネットで色々探してみたら、「外郎売り」の原文を載せているサイトがいくつかあって、とりあえずダウンロードしたまではいいんですが…。
読み方がわからない部分が多いんです。
たとえば「内」は「うち」と読んだ方がいいのか、「なか」と読んだ方がいいのか、とかね。
どなたか全文を平仮名で教えてくれる方はいませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

2代目団十郎の台詞がこちらに出ています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLでは、読み上げてくれるようですので、原稿を用意して確認してみてください。 ...続きを読む
 下記URLでは、読み上げてくれるようですので、原稿を用意して確認してみてください。
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

外郎売、やってました~~ あれも、やった人が沢山いてそれぞれ少しずつ台詞に違いがあります。 「えんさいと申します」と「えんさいたけしげと申します」って感じに。 だから、持ってらっしゃる台本をコピペしててくれると回答しやすいなぁ~ なんて思います。 ・・・覚えるの、結構たいへんよ?早口言葉はいってるしねぇ(笑)
外郎売、やってました~~
あれも、やった人が沢山いてそれぞれ少しずつ台詞に違いがあります。
「えんさいと申します」と「えんさいたけしげと申します」って感じに。
だから、持ってらっしゃる台本をコピペしててくれると回答しやすいなぁ~
なんて思います。
・・・覚えるの、結構たいへんよ?早口言葉はいってるしねぇ(笑)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ