• 締切済み

マグネタイトFe3O4(250g )を酸素欠乏に

マグネタイトFe3O4(250g 粉状)を酸素欠乏マグネタイトにしたいのですが、文献等によりますと250℃~300℃の水素雰囲気で還元できると記載されておりますが。 どのような装置(具体名)をどのような環境でしたらいいのでしょうか? 化学研究室に縁遠いものですのでどうか、その点をよろしくおねがいたします。 すぐにでもお答えいただいた環境を整えとりくみたいのです。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

少量なら石英管の中に,試料入れた石英か磁製のボート置いて,水素気流を石英管に通じながら,回りから電気炉で加熱しますねえ. 250gだとそこそこの量だから,同じやり方ではちょっと苦しいですが,加熱は電気炉,水素気流が空気と混ざらないような流通管,全体が水素ガスに触れる程度には薄く広げた形で試料を配置する,あたりが担保できればいいんじゃないですかね. 専用装置とかはないでしょう.

egoistmoomin
質問者

お礼

c80s3xxxさん 早速のご回答ありがとうございます。 化学について全く知識がありませんが、お答えていただいた方法を活用させていただきます。 本当にありがとうございました。