耳の音と痛みに悩んでいます。原因と対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私(20代後半女)は耳から常に音が鳴って困っています。唾を飲むと鼓膜が一瞬動く感じで痛みはありませんが、唾を飲むと鼓膜が大きく揺れて痛むこともあります。また、うつ伏せで作業をしていると耳が痛くなります。食事中に噛み続けると耳も痛くなることもあります。
  • 症状は中学生ぐらいから出ており、病院に行っても原因がわからないと言われています。ただ、鼓膜の揺れが遅いということと耳のかぎ過ぎを指摘されています。液体の薬を試しても痛みが治まりませんでした。
  • 20代の女性で音楽の経験があり、金管楽器の音によって鼓膜が揺れることがありました。同じような経験をした方やアドバイスがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳について

私(20代後半女)は常に耳から音が鳴って困っています。 具体的な事は (1)唾を飲むとパキッとなり鼓膜が一瞬動く感じで痛みはありません。 これは毎日のようになります。 (2)唾を飲むとポコッとなり鼓膜が大きく揺れ痛みがあります。 たまになります。聞こえも変わるので空気抜きのような感じです。 (3)うつ伏せで顎の下に少し高めで低反発の枕をひいて作業をしてると耳が痛くなります。 最近毎晩のように行うので痛いです。顎を圧迫しているので関節が原因なのかとおもいます。 (4)ご飯を食べている時、ずっと噛んでいると耳も痛くなってきます。 たまにです。 (3)以外は中学生ぐらいから症状はでていました。 色々病院に行ったのですが原因不明といわれ、わかったことは鼓膜の揺れが遅いという事と耳のかぎ過ぎとのことです。 かぎ過ぎについては以前液体の薬をもらったのですが痛みは治りませんでした。今も耳掻きは殆どしてません。 中学生~大学まで音楽(金管楽器)をやってて、ある楽器がなると鼓膜まで揺れていました。 同じような経験をされた方などいましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

自分も質問者さんと全く同様の症状で長年悩んでます。耳鼻科受診で異常なし。しかし頚椎症を患っているので、自分の場合は恐らく首かと思ってます。耳鳴りも様々な原因があるので一概には言えませんが質問者さんの場合は顎が関連してると思われるので、頚椎(変形してないか)、顎関節症、咬み合わせ(あごずれ)なども調べてはどうですか?

sky-garden
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます(*^_^*) お医者さんには説明しても伝わらないし・・・と悩んでいたので 同じような経験をされ悩んでいる方がいて少し安心しました。 首と聞いて思い当たる節が多々ありました。 首を回すと耳も鳴ります。タバコで口を開ける時もポコッと。 片方だけで噛む癖もあるので不都合があるのかもしれません。 顎は気になっていたので耳鼻科以外を受診してみます。 本当にありがとうございました!(^^)!