• 締切済み

耳の聞こえが変

今日テニスをしていて友人の振りかぶったラケットが自分の耳に当たってしまいました。 そのときはもちろん痛かったですが今は痛みはありません。 しかし、聞こえが明らかにその瞬間から変わりました。 なんか耳に水が入ったような感じです。 そこで質問なんですが鼓膜が破れたとしても音って聞こえるものでしょうか。また、鼓膜が破れたら時間が経っても痛いものなのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

明日にでも耳鼻科で診察を受けてください。 土曜日になると急進している病院が多いので、出来るだけお早めに。

関連するQ&A

  • 鼓膜切開後の聞こえについて

    鼓膜切開後の聞こえについて 鼓膜切開をして3日が経過しますが、耳に水の入った感じがとれません。 当然聞こえも、こもっているし自声が響きます。 切開時に吸引がうまくいかず、液が残ってしまったと言う事は考えられますか? そうであっても、穴が空いているので排出されると思うのですが? どう考えても、水が溜まった時の聞こえの状態なんで何かしらの理由で水が溜まっているとしか 思えません。 また、このまま鼓膜の穴が閉じて液が残った状態になったとしたら自然に排出されるのでしょうか? その場合は、どの程度の期間で排出されるのでしょうか?

  • たまに耳の鼓膜がパコッとなった感覚がして、こもって聞こえていた周りの音

    たまに耳の鼓膜がパコッとなった感覚がして、こもって聞こえていた周りの音の聞こえが急に良くなります。(3ヶ月に1回くらい、原因不明)私の耳は高度が高いところから低いところへ行って気圧が変わると、鼓膜がパコっとなる感じがしてすぐに聞こえが悪くなりますが、ちょうどその逆の感じです。今聴いている音自体、こもっている音を聞いているのか、こもっていない音を聞いているのかわかりません。耳に水が入って聞こえづらくなるほどではないけど、その一歩手前といったところです。これは大分前からのことで耳鼻科でも何も特別に何があると言われたことはありません。どうすればいつもこもっていないクリアな音を常に聞けるようになるのでしょうか?

  • 耳の聞こえ

    今日の朝、急に右耳の聞こえが悪くなりました。 聞こえることは聞こえるのですが、高い所に行ったりしたときに耳が詰まったような感じになりますよね?あんな状態です。耳鳴りもしています。 前にも同じ感じになったことがあったのですが、あくびしたり、つば飲みこんだり、時間が経つにつれて治ってたのですが、今日は何をしても治る気配がありません。 私はつい鼻を噛みすぎる癖があり、そのせいかな?とも思ったのですが、昨日までは何ともなかったので、原因がわかりません。 こんな状態ですが、考えられることは何でしょうか!?

  • 耳が塞がって聞こえが悪いです。

    耳が塞がって聞こえが悪いです。 緊張すると耳が塞がった感じになります。 膜がはったように聞こえが悪く、自分の話す声も小さくなってしまっているみたいです(自分の声が耳の中でこもって響き、他人にどの位の高さの声に聞こえてるかちょっとわかりません)。 突発性難聴とか聞いた時があるのですが、ひょっとしてこれなのかなあと思うのですが・・・ これは耳鼻科へ行くべきでしょうか?それとも心療内科に相談した方が良いのでしょうか? 解る方は回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 耳の聞こえが悪くて困ってます。

    高3女子です。実はここ2~3年前から耳の聞こえが悪くなって困ってます。 例えば人に「そこにある雑誌をとってくれ」と言われたとします。それが「~~をとってくれ」と聞こえてしまい、後の方は聞き取れるのですが最初の方が聞き取れなくて何度も聞き返してしまいます。ひどい時には、人が何を言ったのか分からない時があって「え?今何て言ったの?」と聞き返す時もあります。それで人に呆れた顔をされた時もありました。 これはおかしいと思い、母に相談して地元の医者のモトヘ行って耳を診てもらい聴力検査もしてもらいましたが、特に異常がなかったんです。医者には「特に異常はありませんでした。多分、頭の検査とかしても何も出てこないと思うよ。大きい病院だと、もっと細かな聴力検査が受けられるけど・・・」と言われ、不安だったので、大きい病院の紹介状を書いてもらいました。 某日、大きな病院に行き、1時間近くかけて聴力検査をしてもらいました。そして結果が出て、そこの医者からは「診断結果を見ても何も異常がありませんでした。むしろ、よく聞こえてると思いますよ。気にしなくてもいいと思います」と言われました。耳の鼓膜も診てもらったのですが、むしろ綺麗ですと言われました。 その後、母にその事について話したら「ストレスで聞こえにくくなってんじゃない?ストレスで聞こえなくなる時があるらしいよ」と聞きました。 私と同じ境遇の方・だった方いらっしゃいませんか?どうしたら聞こえが良くなりましたか? またストレスで耳が聞こえなくなる事ってあるんでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • 耳の聞こえがおかしい

    旅行中に風邪を引いてしまいその時から耳の聞こえがおかしくなってしまいました。 ある程度治ったときにipodで音楽を聴いていたのですが風邪をひく前に聴いてた時と音が変わったように感じ、その時はイヤホンの異常かと思い気にしなかったのですが家に帰ってイヤホンを変えても同じように外れた音(高音だけ外れている?)になっていたのでおかしいと思い投稿させていただきました。 いまのところ耳には特に痛みなどはなく、異常は音が違って聴こえるだけです。 何か心当たりのある方は教えていただけないでしょうか

  • 耳が変なのですが・・・

    初めて質問します。耳に衝撃を与えてしまい、それから、ざわざわとした音が低く聞こえてます。また鼻をかんだりすると、その耳から空気が抜けていくような感じがあるのですが、鼓膜か何かに異常があるんでしょうか? 耳でおかしくなったのが、初めてなので、どなたか、ご存知の方教えてください

  • 耳の聞こえがおかしい

    今日好きなアーティストのライブにいってきました。 初めての経験だったからなのか、 そこでの熱気と大きく響くサウンドで 一度気が遠くなっていき、失神するんじゃないかというような感覚になったときから、 なんだか耳の聞こえがおかしいようなのです。 私は対人恐怖から精神的な病気を患っていますが、 そのせいの、世の中からかけ離れてしまった感覚とは違い、 世の中の音がうっすらと知覚できている感じで リアルには脳に響いてこないといったような 身体的なものです。 これは、明日にでもなれば自然と治っているものでしょうか? それとも一生このままなのでしょうか(;-;) また、お風呂に入ったのですが、このせいで悪化したりするのでしょうか? 不安で仕方なく、質問しました。アドバイスお願いします!

  • 初めまして 耳の聞こえが悪く困ってます

    初めて登録してから の 質問させていただくんで 色々 不備があったら すいません 実は 3月下旬に 耳垂れが出て 日曜日が入ったいたので 週明けに 耳鼻咽喉科に行きました 以前から、右耳が悪く よく 耳垂れが出て以前通っていた耳鼻咽喉科で チューブを入れていたんですが 病院を変えて チューブを入れてるから 感染症をおこし 耳垂れが出るから との事で チューブを取られました そんな まだ チューブを外した後の穴が開いてるときに 耳垂れが出て 聞こえが悪く 今までと 何か感じが違うな~と不安でした 週が明けてから 耳鼻科に行きました 中耳炎との事で 耳の洗浄をしてもらい その時 耳が ふさがった?詰まった感じで 耳が聞こえにくかったんですけど・・と その事も話したら 今は耳垂れを先に止めましょう 出した方がいいですよ と言われ 抗生剤をもらい 帰宅しました 中々 耳垂れが 止まらず 右耳が聞こえにくくても 通院は行きましたが 洗浄に抗生剤のみでした 仕事中 耳が聞こえにくく 耳垂れがだらだら流れてくるので 周りが 病院変えたら?との事で 病院を 別の処に変えました 聴力検査では やはり 聞こえが悪くなったました 洗浄した後 お薬をつけていただき 抗生剤をもらって帰宅しました どうも 耳の穴があいてる処にも 化膿したみたいで 耳垂れが長く続くとの事でした しばらくは 耳垂れは続きましたが 今は 耳垂れは 治まりましたが 耳が こもったような 詰まった感じで めまいまで出て 本日、病院に行ったら 耳は乾いてきたから 1週間位様子をみて 聴力検査をしましょうね と 先生に言われましたが 先生 耳が 聞こえにくて困ったます。 なんで こんな症状が続くのですか?と聞いたら  やはり 耳の穴が開いてる処に入ったから 乾くまで聞こえが 悪いですよとの事でした でも 何か 聞こえが悪く 不安で たまりません 長文で 上手く 皆様にお伝え出来なくて すいません よかったら 何方か アドバイスを 頂戴できませんでしょうか? このまま 様子を見ていてものなのか・・・ 不安なんです 何卒宜しくお願いいたします

  • 耳が変?

    時々、音が響いて聞こえます。 音が二重になって聞こえるというか、人が喋ってるのとか自分の声が宇宙人が喋ってるみたいな… しばらくすれば治るんですが。 あと、右耳の鼓膜が変な感じもします。 カラオケや部活の応援など、大きな声や音を聞くところに行くと、右耳から「ガサガサガサ」というような、鼓膜が異常に振動しているような音がして気になることもあります。痛みはありません。 鼻も結構弱い方で、頻繁にくしゃみがでます。 これも耳と関係あるんでしょうか? そんなに悩まされることでもないので病院にはまだ行っていませんが、少々気になるので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう