• 締切済み

ハウンド?テリア?

犬種でハウンドとテリアの違いは?どのへんで分けられるのでしょうか? 毛が短いのがハウンドで長いのがテリア? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

こんにちは ハウンドもテリアも共に猟犬の中の1グループの総称です。ハウンド(獣猟犬)は、獲物を追いかけて、複数で取り囲んで足止めをし、ハンターのサポートをするのが仕事です。脚力があり、勇敢でクマと対峙しても一歩も引きません。 テリアは主に土中に潜む獲物を駆り立てる(又は仕留める)ために作られた品種です。犬自身巣穴に入りますので一般的に小柄で足が短いのが特徴です。 その他の猟犬に鳥猟犬がいますが、ハウンドのように獲物を追いかけるのが仕事ではなく、薮に潜む鳥の位置をハンターに教えるように訓練されています。獲物の位置を示す動作によってポインターとかセッターとか呼ばれます。

u3drive
質問者

お礼

ありがとうございます スッキリしました

noname#177209
noname#177209
回答No.1

こんにちは。 毛の長さではなく、どういう狩りの方法に適していたかでわけられているようです。 毛の長いハウンド(アフガンハウンドとか)も居るし、短いテリア(ブルテリアとか)もいます。 ハウンドは猟犬という意味で、テリアは大地、地面という意味です。 テリアは地面の下に居る動物を、巣穴に潜って狩るタイプの犬のようです。

u3drive
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど! です