-PR-
解決
済み

レークランドテリアとウェルシュテリアの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82450
  • 閲覧数990
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

室内犬としてレークランドテリアとウェルシュテリアを検討中なのですが、はっきりした違いが解りません。
レークランドテリアは気性が激しいと言う事ですが、どうなんでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

こんにちは~☆

両テリア共よく似ていますよね。どちらかと言えば
レークランドテリアの方が気性が荒く、気難しいかなぁ。

hana-mizukiさんは、テリア系のワンちゃんの飼育の経験は有りますよね?
もし、はじめて飼われるのでしたら、両テリア共、テリアらしいテリアですよ。

躾に自信があるご主人が、早期に教育しないと、後々苦労しそう・・・
それにお手入れも年に3回程毛を引き抜くという大変な作業です

【レークランドテリア】

牧羊農家の害獣・キツネに闘い挑む冷酷なハンターという過去を持つ荒ぶるテリア。
まれに凶暴ではないにせよ攻撃的な面が出るので、辛抱強い早期教育が不可欠。

色はブルー、黒、赤褐色、ブルーとタン、レッド、レッドがかったグリズル、
グリズルとタンまたは小麦色があります。

気が短いほうだから、散歩中など他の犬をみたらケンカにならないように、
ボクは自分を押さえる自信がありません。
咬まないようにとか、吠えないようにとかいう基本的なルールは、
子犬の時に教えてもらわないと、だんだん頑固になっていきます。
それがテリアですから。
間に合わなくなる前に、しっかり(でも優しく)教えてくださいね。

【ウェルシュテリア】

故郷・イギリスよりアメリカで人気が高い犬種です。
テリアのなかでは比較的穏やか。
レークランド・テリアのように好戦的ではありませんが、
一旦闘うと決めたら最後、恐れを知らぬ頑固者に変身します。
他の犬に攻撃的にならないよう、正しい訓練が必要。
レークランド・テリアにも似ています。

色は、背中と胴まわりが黒か、濃い色のタンで、黒灰色とタンのものもあります。
レークランドよりはちょっと大きいかな。

性格は彼等と比べて、ちょっとおしゃべりですね。
だから、とても物静かな犬が欲しい人とは合わないかもね。
ただし、手入れは他のテリア同様、特殊で大変です。
お手入れは、毛を引き抜くテリア特有のトリミングが必要です。
プロのトリマーさんにやってもらうことになるでしょうが、
日々のコーミングはご主人がやってくださいね。
お礼コメント
hana-mizuki

お礼率 100% (2/2)

詳しい説明を丁寧に有難うございました。
テリアって大変そうですね。
でも昔からの夢だったのでよくよく検討したいと思います。
どうも有り難うございました(^0^)/
投稿日時 - 2001-05-31 12:28:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

レークランドよりウェルシュの方が少し大きくて、狩りの仕方の違いから
レークランドの方が気性が荒く、喧嘩好きらしいです。
どちらにしろ幼少の頃からのしつけが重要でしょう。
あまりお役に立てなくてすみません。
お礼コメント
hana-mizuki

お礼率 100% (2/2)

どうも有り難うございました。
飼う場合はしっかりしつけをしようと思います。
投稿日時 - 2001-05-31 12:31:40