• ベストアンサー

異常な程の汗

20代後半から、大量の汗をかくようになりました。 もともと、汗っかきではあったのですが、 特に頭の右側が 本当にすごいんです。 髪を後ろで束ねていると、束の先の毛から汗がポタポタとたれて、絞れるようです。 何かの病気なのか わからず不安です。 色々調べてみましたが、多汗症でもないようです。 病院に行こうとも思いましたが、何科を受診したらいいのかわかりません。 何科がいいのか どのような病気の可能性があるのか、わかる方がいらっしゃったら 解答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >何かの病気なのか わからず不安です。 自律神経失調症、つまり交感神経が 異常に高ぶっているといういこ とかもしれません。 甲状腺機能亢進症ということも考えられます。 >病院に行こうとも思いましたが、何科を受診したらいいのかわかり >ません。 とりあえず 内科の先生に「甲状腺異常の可能性はないでしょうか」と 相談され、検査の結果を見てその先生にお願いするか専門医をご紹 介いただくか判断されたらいかがでしょうか。 何事もなければ良いのですが、下に参考までにHPを貼っておきまし た。 ・汗かきを治す方法はこれ! http://www.seibu7.net/asekakiwonaosuhouhou/2012/06/post_3.html お大事に。

amenbo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 甲状線の異常かとも思って、受診した事があります。 しかし、きれいな理想的な甲状線だと 逆に褒められてしまったので 甲状線は大丈夫なようです。 参考にとつけて頂いたHPよく見てみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 自律神経系の可能性もあります その場合は心療内科ということになりますが 一度内科で相談してみるのもいいですよ

amenbo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の解答者様も 自律神経のことを書かれているので 一度 心療内科を受診してみようと思いました。 心療内科ってなんんだか 行きずらくて 自分で調べて 自律神経なのかな? とも 思っていましたが、 一度 診てもらってスッキリしたほうがいいですね。 ありがとうございました。

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

診察を希望するのであれば内科に行かれるべきです。 私の経験から申し上げると、 身体の『冷え』だと思います。 身体が冷えると、本人が気づいていなくても身体が自然に対応するのです。 自分では、『寒い』と感じていなくても身体が自動的に体温の調節をします。 寒くないのに汗?と思うでしょうが、身体の反応は貴方の感覚とは違うのです。 体温が下がると身体は体温を上げようとします。 体温を上げる時に汗が出るのです。 貴方の頭から汗が出る時、その時は身体が体温の調節をしている時なのです。 頭の一部から集中的に汗が出るのには、理由があります。 人は誰でも、汗の出やすい部分があるものなのです。 頭の右の一部とか、肩の左の一部などです。(手の平だけの人も居ます。) それは不自然ではないのですが、貴方が気になるのであれば 内科で診断をしていただくのが良いでしょうね。 身体の冷えを直す方法。 油、(脂肪の部分)をあまり摂取しない事。 お肉よりもお野菜を多く採る事。 お野菜も生のままで食べるより、一度火を通した物を採る。(果物なども同じ事。) 甘い物を控える。(お菓子や、ケーキ、缶ジュースや、缶コーヒーなど。) 魚は白身よりも赤身のあるものを採る事。 貴方は甘い物が好きですね? 上に書いてあるのは貴方の好きな物ばかりでしょう? でも、これを控える事で貴方のにきびや吹き出物も無くなり、 綺麗な肌になり、便秘もなくなりますよ。 1ヶ月は我慢しましょうね。 一日も早くスッキリしたいでしょう?頑張りましょうね。

amenbo123
質問者

お礼

解答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、甘いもの好きです。 脂っこいものは、最近もたれてしまってダメですが・・・ 食生活を見直したほうがいいようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汗について

    こんばんは 暑くなり、汗をかく季節になりましたが 最近気になってきた事があり投稿させていただきました。 自分はどちらかというと汗かきなのですが、 汗をかいた時に右半身のほうに集中してかいてしまうのです。 脇や頭も右側が多汗症のようなんです。 これは病気の一種なのか心配です。 同じような症状の方いらっしゃいますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 汗は汚い?

    私は、子供の頃から大汗っかきです。 そして、私の子供(11歳)も大汗っかきです。 二人とも、たぶん多汗症です。特に頭と顔からの汗がものすごいんです。 最近子供が学校で友達に「きたない」とか「こっちによるな」とか言われています。 汗が汚いからという理由からです。 その話を聞いて泣きました。(子供には隠れて) 子供も好きで汗かきなわけではありません。 その体質を変えることもできません。 汗かき(多汗症)は治りませんよね? 汗って、本当にきたないのでしょうか? 子供に汗について分かりやすく説明したいのですが、検索しても難しそうなことばかりで正しく伝える自信がありません。   参考になる本やURLをご存知の方、教えてください。

  • 汗で悩んでます

    汗で悩んでます 普通の人より汗っかきで特に顔(頭)はちょっと歩いただけで沢山汗をかきます。冬は平気なのに。 よく多汗症には半身浴が良いと聞くのですが、どれも「サラサラした臭わない良い汗をかく」としか書いてなく、汗の量を止めたい自分にはちょっと不安です(逆に代謝が良くなって汗っかきが悪化するんじゃないか)。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 汗をなるべく防ぐには

    こんにちは。私は夏になると 極度の汗かきになります。 満員の電車でも汗をすごくかき 私は髪がショートなので 汗を大量にかくと周りに 「それって水?」とか 「シャワー浴びたの?」とか 言われるほど汗をかき 髪が濡れてしまいます。 そうなると恥ずかしくて 仕方ありません。 周りと同じ場所で 同じ動きをしていても 何故か私だけ周りから 「大丈夫?」と言われるほど 汗をかいてしまいます。 汗かきは新陳代謝がいいと 言うので悪い事ではないと 思うのですが あまりにも汗をかく為 それを軽減したいです。 私みたいな極度の汗かきでも 汗をなるべくかかないで済む 方法ってありますか? 困ってます(>_<) 教えて下さい(>_<)!

  • 汗のことです

    閲覧いただきありがとうございます。 私は医療関係の仕事に従事しているのですが、職場はパソコンや医療機器に囲まれてるため、 エアコンをつけていても非常に暑いです。 私は元々汗っかきということもありますが とにかく汗がとまらないです。 また、以前うつ病になったことも 影響しているのか、人の視線を感じたり 上司から注意をうけたりするだけで さらに汗がとまらなくなります。 特に頭部だけ、汗がひどいため 病院に行ったところ緊張性頭部多汗症と 診断されました。 現在は多汗症に効くといわれ、 漢方と内服薬を飲んでいます。 汗をとめる方法など調べ、 色々対策していますが、 職場の方たちは私以外、冷え性なうえに 患者様からも寒いと言われることもあるため、エアコンの温度を下げることもできません。 人と接する仕事のため、 大量に汗をかいている姿は 不衛生に見えるかと思いますし、 私自身も汗が気になって仕事が手につきません。 どうしたら汗をおさえることが できるでしょうか。 何か対策など、ご存知の方がいらっしゃれば ご教示ください。

  • 心配事などがあると汗が臭う

    お恥ずかしい話ではありますが悩んでいますので相談させて頂きます。 比較的汗っかきです。夏は大量に汗をかくので多汗症かと病院に行った時についでに調べてもらったこともありますが何も異常はありませんでした。 ちなみに変な臭いはしないようです。 友達に確認してもらいました。 ですが冬で、悩み事やイライラしている時、疲れている時に大して暑いと感じていないのに脇と足の裏に汗をたくさんかきます。そして足も、脇も臭いがあります。 これは何かの病気でないにしても「なんとか症候群」とか名前はあるのでしょうか? そして改善方法や原因などがあるのであれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 異常なほどの汗

    こんにちは。 タイトルの通り異常なほどの汗に困っています。 学校に着いたときにはもうワイシャツは汗でびちゃびちゃです(泣)ワイシャツの下にキャミソールなどを着ても、ワキなんかは汗で濡れてしまいます。 はずかしいといういうのもありますが、手や頭、足の裏などがとても熱くなって授業に集中できないのです。 もともと他の人よりは多少汗っかきでしたが、気になるほどではありませんでした。 今年の5月ごろからそれほど暑くもないのに大量に汗をかくようになり、最近では一度汗が出ると止まりません。 特にワキと顔、背中に汗をかき、手のひらは熱くなるだけで汗は出ません。 とくに体調が悪いということもありません。 少しでも汗をかく量をへらしたいです。 回答お願いします。

  • 異常な汗かきです

    私は異常な汗かきです。 特に頭、額、脇です。 私の父は汗かきらしいです。 遺伝してしまったのでしょうか? 皆の目が怖いです。 今年になってから、ステージの上に立つと汗をかくようになりました。 私が汗をかくのは、気温が13度くらいのときに、600m軽く走るだけででます。学校に行くまでかかる時間は15分くらいなのですが、15度とか位で晴れていると、私は汗をかきます。 少し運動するだけで汗をかいてしまいます。 ステージの上にたつだけで汗をかくのは多汗症なのですか? それとも汗かきですか? 私の汗かきはずっと治らないのですか? 教えてください。

  • 後頭部から異常に寝汗をかきます

    うちの主人はもともと汗かき体質なのですが、この夏ぐらいから 特にひどく睡眠中に後頭部に汗をかき、枕がびしょびしょになる ようになりました。 最初は暑いからだと気にしていなかったのですが、汗の量も 半端じゃなく最近涼しくなってきても頭だけ汗をかいています。 アイスノン枕などを試してみたのですが、それをしたときは 汗はかいていませんが、枕をしない日はすごく汗をかきます。 汗はさらさらした汗で、緊張した時に汗をかくようなこともなく 多汗症ではないと思うのですが、何か病気があるのでしょうか? トイレに行く回数もすくないのでそれも原因なのかもしれませんが 頭だけ特に異常なのが気になります。 もし病院にいくとすれば何科に行けばいいのでしょうか? 何かご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 頭だけ汗が多いのですが病気でしょうか?

    もうすぐ2歳になる娘が、頭だけすごく汗をかきます。 多汗症かなとも思うのですが、頭だけなので、脳に何か影響があるのでは。。と心配になっています。体温は普通です。 背中や手足などは汗をかいていないようで、とにかく頭です。 髪は4センチくらいの長さで短くしていますが、おとなしく本を読んだりしているだけでも、頭全体がシャンプー直後のようにびっしょりで、水滴が垂れてくるほどです。 去年の夏は、それほど汗はかかなくて、今年の五月くらいから、頭の汗がひどくなったように思います。 (エアコンを低めにつければおさまりますが、扇風機だけだったり、暑い日の弱冷房ぐらいでは効き目がありません。) これは多汗症か、他の何かの病気なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう