• ベストアンサー

異常な程の汗

20代後半から、大量の汗をかくようになりました。 もともと、汗っかきではあったのですが、 特に頭の右側が 本当にすごいんです。 髪を後ろで束ねていると、束の先の毛から汗がポタポタとたれて、絞れるようです。 何かの病気なのか わからず不安です。 色々調べてみましたが、多汗症でもないようです。 病院に行こうとも思いましたが、何科を受診したらいいのかわかりません。 何科がいいのか どのような病気の可能性があるのか、わかる方がいらっしゃったら 解答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >何かの病気なのか わからず不安です。 自律神経失調症、つまり交感神経が 異常に高ぶっているといういこ とかもしれません。 甲状腺機能亢進症ということも考えられます。 >病院に行こうとも思いましたが、何科を受診したらいいのかわかり >ません。 とりあえず 内科の先生に「甲状腺異常の可能性はないでしょうか」と 相談され、検査の結果を見てその先生にお願いするか専門医をご紹 介いただくか判断されたらいかがでしょうか。 何事もなければ良いのですが、下に参考までにHPを貼っておきまし た。 ・汗かきを治す方法はこれ! http://www.seibu7.net/asekakiwonaosuhouhou/2012/06/post_3.html お大事に。

amenbo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 甲状線の異常かとも思って、受診した事があります。 しかし、きれいな理想的な甲状線だと 逆に褒められてしまったので 甲状線は大丈夫なようです。 参考にとつけて頂いたHPよく見てみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 自律神経系の可能性もあります その場合は心療内科ということになりますが 一度内科で相談してみるのもいいですよ

amenbo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の解答者様も 自律神経のことを書かれているので 一度 心療内科を受診してみようと思いました。 心療内科ってなんんだか 行きずらくて 自分で調べて 自律神経なのかな? とも 思っていましたが、 一度 診てもらってスッキリしたほうがいいですね。 ありがとうございました。

• com582005
回答No.1

診察を希望するのであれば内科に行かれるべきです。 私の経験から申し上げると、 身体の『冷え』だと思います。 身体が冷えると、本人が気づいていなくても身体が自然に対応するのです。 自分では、『寒い』と感じていなくても身体が自動的に体温の調節をします。 寒くないのに汗?と思うでしょうが、身体の反応は貴方の感覚とは違うのです。 体温が下がると身体は体温を上げようとします。 体温を上げる時に汗が出るのです。 貴方の頭から汗が出る時、その時は身体が体温の調節をしている時なのです。 頭の一部から集中的に汗が出るのには、理由があります。 人は誰でも、汗の出やすい部分があるものなのです。 頭の右の一部とか、肩の左の一部などです。(手の平だけの人も居ます。) それは不自然ではないのですが、貴方が気になるのであれば 内科で診断をしていただくのが良いでしょうね。 身体の冷えを直す方法。 油、(脂肪の部分)をあまり摂取しない事。 お肉よりもお野菜を多く採る事。 お野菜も生のままで食べるより、一度火を通した物を採る。(果物なども同じ事。) 甘い物を控える。(お菓子や、ケーキ、缶ジュースや、缶コーヒーなど。) 魚は白身よりも赤身のあるものを採る事。 貴方は甘い物が好きですね? 上に書いてあるのは貴方の好きな物ばかりでしょう? でも、これを控える事で貴方のにきびや吹き出物も無くなり、 綺麗な肌になり、便秘もなくなりますよ。 1ヶ月は我慢しましょうね。 一日も早くスッキリしたいでしょう?頑張りましょうね。

amenbo123
質問者

お礼

解答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、甘いもの好きです。 脂っこいものは、最近もたれてしまってダメですが・・・ 食生活を見直したほうがいいようですね。 ありがとうございました。